« ゆで豚の香味ソースかけ | トップページ | きれいなカップインコーヒー・オアシス珈琲モニター »

2013/06/16

高野豆腐

109


<材料>                   2人分
高野豆腐                   1袋
根昆布                 10cm(1本)
だし汁                   1カップ
みりん、酒                各大さじ1
砂糖                    大さじ2
醤油                   大さじ2 1/2

<作り方>
1.高野豆腐はボウルに水を入れて軽く洗い、
  ひたひたの水(分量外)を加えて2分おき
  食べ易い大きさに切る

2.鍋に、だし汁、1cm長さに切った根昆布、みりん、
  酒、砂糖、醤油を加え、1を入れ、落し蓋をして煮る

3.高野豆腐が煮汁を吸い、味見をしてよければ
  火を止め、器に盛る

111高野豆腐、鉄分、カルシウムがたっぷり含まれており、体に嬉しいですね。
とは言え、旦那さんの大好物ながら、なかなか作る機会がなく、
やっと食卓に上がりました。
素朴な味わいが、何とも良く、心まで優しく?なれるような気が
します。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« ゆで豚の香味ソースかけ | トップページ | きれいなカップインコーヒー・オアシス珈琲モニター »

コメント

そういえば長いこと食べていません
シンプルすぎて忘れてました^_^;

高野豆腐大好物です

おっ!

またまた私の好きな一品ですね。
高野豆腐

高野豆腐に染み込んだ煮汁がなんとも美味しいんですよね。
(^_^)

★ひろさん、
私も、うっかり、忘れちゃうんですよ。
そう、シンプルだし、メイン料理にならない
って事かな?
でも、凄く栄養満点、もっと食べないとな。

★銀色の梟さん、
高野豆腐、お好きですか。
私もです、何だかほっとする、そんな味ですね。

★モバマツさん、
やはり、お好きですか。
高野豆腐って、ヘルシーで、体にも
優しいですよね。

煮汁が、なかなか美味しいです。
=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57595721

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐:

« ゆで豚の香味ソースかけ | トップページ | きれいなカップインコーヒー・オアシス珈琲モニター »

TBピープル