« ポテトときゅうりのサラダ・GABANスパイスモニター | トップページ | ニラ玉あんかけ »

2013/06/03

お座敷串天 竹つぼ

118


昨日が誕生日birthdayの娘のお祝いにと、1週間前に初めて行くお店、
「お座敷串天 竹つぼ」へと。restaurant 下関で30年との事。
テーブルに、鉄で出来たこのま~るい形の物が置かれています。
お店の方が、親切に揚げて下さるのも、有難い。


109店主おまかせ串天15本、3人分です。
青海苔蒟蒻、ししとう、帆立、豚肉巻きなど色々あります。まず、最初に揚げて下さったのが、こちら。↓

110


海老串天、パリッと揚がっていて、凄く美味しかった。
旦那さんは、これは、ホームランbaseballbaseballbaseballと、いきなり。lovely
揚げ立てって、実に美味しいものですね。
塩は、4種類あり、抹茶、パプリカ、カレー、黒胡椒。
このお塩は、イタリアのものだとか。拘りがあるようです。

100備前屋 大吟醸、これは旦那さんの1杯目。佐賀のお酒。
美味しかったそうです。
娘は、萩 夏みかんジュースを。

108私は、生ビール。
みんなの飲み物が揃ったところで、ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

112うずら卵に白ネギが刺さっています。可愛らしくて、目でも楽しめ、食べて美味しい。
私は、テーブルで、こうやって揚げながら食べるのは初めて。


116関門地ダコのぶつ切り、これも、なかなかの美味しさ。
もみじおろしで、少しピリッとね。タコが、新鮮。


114純米吟醸 寿、どこのお酒だったかな。中島屋のものだったと思います。
どれも、出された日本酒は美味しかったよう。

123山丹正宗、これも純米吟醸。
私が飲んだのだけど、こちらのお店では、試飲用に小さいグラスを下さり、それで良ければオーダーという何とも親切な事。

125


砂ズリ、ヤングコーン、サヨリ、イカ、魚介類あり、かぼちゃや小芋、
飾り切りされた椎茸など、具材も豊富。
また、竹の篭で出てくるのが、私的には好きだな。


128かぼちゃの天ぷら、一口サイズが食べ易くて、嬉しいです。

137青じそで巻いてあります。
思い出しました、これ、サヨリです。
お魚も新鮮でした。


134山陰、特牛(こっといと読む)イカのお刺身オーダー。
ラディッシュ、きゅうり、イカの下にはキャベツ、ちょっと異色?

130タコのお刺身になるのかな。
関門タコは、美味しかったです。

141串天の〆、これ、何だか、分かりますか?
梅干しなんです。お店の方曰く、胃もたれに良いようで、さっぱりするとの事。

144途中、持って来られたこのお水。
アラスカの氷が入ってます。凄いです。初めて飲みましたが、何だか味が違うよう。

150


デザートに、アイスクリームの天ぷら、これ、食べたくって。
噂には聞いていたのだけど、どんな美味しさなのかなと・・・。

モロゾフのアイスクリームを使われているそう。
口の中に入れると、熱い天ぷらの中から、冷たいアイスが
溶けるように・・・。これは、感激の美味しさでした。happy02

お店は、ご夫婦と息子さんがされていて、気さくな雰囲気で
また、行ってみたいなと言う気持ちになりました。shine


:お店情報:

お座敷串天 竹つぼ restaurant
     下関市上田中町3丁目3−6
             (桃崎病院のすぐ近く)

TEL 083-232-9432  営業時間 17:30~22:00
定休日    無休


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« ポテトときゅうりのサラダ・GABANスパイスモニター | トップページ | ニラ玉あんかけ »

コメント

大阪ではいたるところに串カツ屋がありますがこちらのお店は天ぷらなんですね
揚げたては美味しいです

「竹つぼ」とっても 懐かしいです。
昔は(苦笑)よく行ってたんですよ(^V^)
ご主人も、お元気そうで何よりです。うさうささんのアップを見て、私も久しぶりに行きたくなりました(*^o^*)

こんにちは〜

イイですね〜
自分で揚げる串屋さん、楽しいのですよね
10数年前、私も利用した事ありますが、作る楽しみもあり美味しさもアップしますよね。

うさうさちゃん、こんにちは~!

揚げたてを食べられるっていいですね。
種類もいっぱい!
とってもおいしそう!
アイスクリームの天ぷらは、
私も、
聞いたことあるんですが、
まだ食べたことがないんです。
食べてみたいな!

★ひろさん、
下関でも、串カツ屋さん、結構出来ています。
こちらの串天屋さんは、珍しいかな?
揚げたて、最高ですよね。
天ぷらの衣も、絶妙なバランスでした。

★ちぃちゃん、
竹つぼ、昭和な雰囲気が漂ってますね。
そこが、また、いいのかも。
また、行きたいなと思えるお店でした。
今度、ぜひ一緒に・・・。(*^▽^*)
最初に食べた海老、カラッと揚がっていて
絶妙な美味しさでした。(#^_^#)

★モバマツさん、
こういう串天屋さんって、楽しいですね。
自分で揚げるのもそうだけど、雰囲気が。

美味しさUP!分かります。
あっつあつは、最高ですものね。

★みりあちゃん、
揚げたては、何より美味しいですね。
初めて、私は行って、とっても楽しく、
また、行きたいな~って思いました。

アイスクリームの天ぷら、これがまた
素晴らしい。
何とも言えない食感でした。
みりあちゃんにも、食べて欲しいくらい。

関西には、串の店結構あります。
揚げ放題のお店もあります。
揚げたては、美味しいですよね。
自宅では、揚げ物って、面倒なので
外食に限りますよね。

それにしても、冷え冷えのビールに
揚げたての串、ご馳走様~(^-^)

★茶々さん、
関西では、串のお店、多いですか。
揚げ放題だと、かなりな量、食べれるかな?
そうそう、自宅ではなかな揚げものしないもの。
外食は、有難いです。

ビールが、ほんと美味しかったです。
最初に食べた海老のパリッと感が忘れられない。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57501425

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷串天 竹つぼ:

« ポテトときゅうりのサラダ・GABANスパイスモニター | トップページ | ニラ玉あんかけ »

TBピープル