« トマ玉丼 | トップページ | トマたまスープ »

2013/06/20

豆入りドライカレー

151


<材料>                 2~3人分
合挽き肉                     200g
タマネギ                   (大)1個
ニンジン                     1/2本
トマト                        1個
にんにくみじん切り              2かけ分
おろし生姜                   小さじ2
サラダ豆                      1袋
水                      1 1/4カップ
[a]
  カレー粉          大さじ2
  ガラムマサラ        小さじ2
  小麦粉           大さじ3
ローリエ                      1枚
塩、胡椒                    各適量
[b]
  ウスターソース       大さじ1
  ケチャップ          小さじ1
  ハウスカレーパウダー   適量
ご飯                        適量
パセリ(乾燥)                   適宜

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンは1cm角に切る

2.鍋に油を熱し中火で1、にんにく、生姜、合挽き肉を炒め
  水を加えて煮立て、トマトの角切りを加えローリエと[a]、
  サラダ豆を加えて混ぜ、塩、胡椒で調味する

3.[b]を加え、味見して足りなければ、塩、胡椒を加える

4.器にご飯を盛りつけ、パセリを散らし、3をかける

145蒸しサラダ豆、スーパーで見つけ、これを入れて、ドライカレー作ったらいいなと、早速。
お豆は、女性に嬉しい大豆イソフラボンたっぷりですものね。
積極的に摂りたいです。


158お豆がところどころに見えて、色も違い、何だか見ていて、可愛らしいな。
カレールーを使わないので、なかなか味が決まらなかったのですが、GABANモニターで頂いたハウスカレーパウダーや隠し味にウスターソースとケチャップを使い、塩、胡椒で調節すると、なかなかのお味に。
旦那さん、「これは、美味しく出来てるね。ヒットbaseball」げっちゅ~note


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« トマ玉丼 | トップページ | トマたまスープ »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
お豆類は、
積極的に摂りたいですよね。
カレーにもよく合いそうですね。
蒸してあるなら、
手軽に使えていいですね。
(^_−)−☆

こんにちは〜

ヒットゲットおめでとうございます〜
彩りの良いカレーが出来ましたね。
うさうささんの料理はいつも彩り良くまずは目から美味しさを誘い、そして食べてまたまた美味しくと素晴らしいですね。
^_−☆

★みりあちゃん、
蒸しサラダ豆、こういうカレーにも使えて
便利ですよね。
お豆類は、ほんと毎日食べたいですもの。

カレーに、よく合いましたよ。
たまには、ドライカレーも、美味しいです。

★モバマツさん、
ヒットが出ると、やったなって思います。
彩りが、良いですか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
やはり、お料理は、目から最初に入って
来ますものね。

これからも、彩り綺麗にいきたいです。

こんばんは~~

めっちゃ出遅れごめんなさい~~
なかなかコメできなくて。。。。

お豆のカレーって実はあまり好きじゃない。。
んだけど~~~
ヘルシーでいいですよね。。。
インドではお豆のカレーがよくあるようです。
また作ってみようかな。。。。。

うさちゃんカレー。。。
器もスプーンもステキ。。。。。
オサレ~~なカフェみたいですね~~~~

★まうさん、
いえいえ、とんでもないです。
お豆のカレー、あまり好きではないですか。
あららら・・・(笑

と言う私、あまり作らないのですけどね。
今回は、ちょっと入れちゃおうと。
インドでは、結構多いのかな。

器やスプーン、お洒落ですか。(*'-'*)エヘヘ
それは、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57622795

この記事へのトラックバック一覧です: 豆入りドライカレー:

« トマ玉丼 | トップページ | トマたまスープ »

TBピープル