« アジのお刺身とたたき | トップページ | 森の厨房 『集落』deランチ »

2013/06/13

豚肉とキャベツの蒸し煮

098


<材料>                   2人分
豚肉                       150g
キャベツ                     5~6枚
ニンジン                     1/2本
パプリカ(黄)                  1/2個
エリンギ                     2本
もやし                      1/3袋
トマト                      (小)2個
春雨                       30g
塩、胡椒                    各適量
ブイヨン(固形)                 1個
白ワイン                    大さじ2
みりん                    大さじ2/3
すだち搾り汁               大さじ1 1/2
GABANパセリ・ジンジャー          各適量
水                      大さじ3~4

<作り方>
1.豚肉は鍋に湯を沸かし、酒(分量外)を加えて茹でて
  ざるにあげる

2.キャベツは大きめの一口大、ニンジンは半月切り
  パプリカは乱切り、エリンギは1本を縦4等分に切る

3.フライパンにニンジン、エリンギを並べ、白ワインを
  ふりかけ火にかけ、アルコールが飛んだら水を加える

4.キャベツ、もやし、パプリカを加え、塩、胡椒を加えて
  蒸し煮にする
  
5.櫛形に切ったトマトを加え、ブイヨン、ジンジャー、
  みりんを加えて、さらに蒸し煮にする ↓

093


6.1の豚肉を戻し入れ、味見をして、塩、胡椒、すだち搾り汁を
  加え、春雨を乾燥のまま加えて、汁を吸わせ、出来あがり

7.器に盛り付け、パセリを散らす

100油を使わず、ヘルシーな蒸し料理が作りたくて、家にある材料で。restaurant
作りながら、最後に春雨入れよう~なんて思いついてね。春雨って、煮汁を吸うと美味しいです。
旦那さん、今一味が決まっていないのか、ラー油かけてましたが、
それもあまり合わなかったよう。
もう一工夫な味でした。(^^ゞ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« アジのお刺身とたたき | トップページ | 森の厨房 『集落』deランチ »

コメント

うさうさちゃん、こんばんは!
お野菜タップリで、
しかも蒸し煮、
とてもヘルシーですね。
味が難しいかもしれませんね。
私だと、
野菜炒めとかは、
いつも薄味になっちゃって、
失敗するんです。

★みりあちゃん、
ヘルシーな野菜料理と思って、今回は
蒸し煮にしてみました。
味つけが、なかなか決まらなかったです。

野菜炒めは、塩、胡椒にオイスターソース
使うと、しっかりとした味つけに。
でも、薄味が体の為にはいいかも。

おはよーございます^_^

今回も彩りが良く食欲そそる料理ですね。
でもヒット出ずとは残念!
うさうささんならきっとリベンジしてヒットをゲットですね。

★モバマツさん、
彩りには、気を付けたのですが、味つけが
ちょっとねぇ。
悪くはないけれど、凄く良くもない。

いつか、リベンジですね。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57575226

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とキャベツの蒸し煮:

« アジのお刺身とたたき | トップページ | 森の厨房 『集落』deランチ »

TBピープル