« ポモドーロスパゲティ・フルブラ甘夏果肉入り | トップページ | 豚肉とキャベツの蒸し煮 »

2013/06/12

アジのお刺身とたたき

127


数日前、アジを頂いたので、久しぶりに、自分でお刺身を
作りました。fish
7匹あり、4匹分くらいをこちらに。
お刺身のけんには、きゅうりとわかめ。家にあったもので。


125旦那さんがお腹を開け、ちゃんと下処理してくれているので、私は、3枚におろし、皮をのけ、お刺身を作ればいいだけ。
とは言え、これに1時間もかかり、
ぐったり。coldsweats02
以前は、義母と何十匹もあるアジを一から全部していたのだけどね。


131食べると、やっぱり、お刺身大好きなので、たまらない美味しさ。
至福のひと時です。


135


アジのたたきも、美味しいですよね。
同じように作りますが、包丁で、ネギ小口切りと生姜の
みじん切りを、一緒にたたきながら、作っていきます。
薬味が、いい仕事してくれます。


138こちらは、ポン酢で頂きました。
1つの魚でも、味わいが違うものです。
どちらも、美味しかったなぁ。
もちろん、飲みましたよ(笑


141下関酒造の海響。bottle
前回紹介したのは、1升でしたが、こちらは4合瓶。
海響、精米が50%とあり、以前より美味しくなってます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ポモドーロスパゲティ・フルブラ甘夏果肉入り | トップページ | 豚肉とキャベツの蒸し煮 »

コメント

鯵のたたきも美味しいですよね
今度いいのがあったら買ってきてトントンします

おはよーごさいます^_^

羨ましいですね。
アジの刺身もアジのたたきも美味しそう。
食べ方を変えて2回美味しい
もといお酒もあるから3回美味しいかな?

イイな〜

★ひろさん、
どちらかと言うと、アジ、たたきで食べた方が
好みかなぁと。

ひろさんも、トントンして下さい。(#^_^#)

★モバマツさん、
頂き物の魚って、有難いですね。
お刺身も、新鮮で美味しかったです。
たたきの方が、好きかな。
お醤油とポン酢の両方使うだけでも、
味わいが違いますしね。

お酒、すすみました。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57568912

この記事へのトラックバック一覧です: アジのお刺身とたたき:

« ポモドーロスパゲティ・フルブラ甘夏果肉入り | トップページ | 豚肉とキャベツの蒸し煮 »

TBピープル