« きれいなカップインコーヒー・オアシス珈琲モニター | トップページ | トマ玉丼 »

2013/06/18

穴子の蒲焼

050


<材料>                   2人分
穴子                        350g
[a]たれ
  砂糖、みりん          各大さじ1
  はちみつ           小さじ1 1/2
  醤油              大さじ1 1/2
  薄口醤油            大さじ2/3
  水                大さじ2~3
粉山椒                       適量
木の芽(自家製)                 適宜

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、ぬめりを
  包丁で優しく取り、氷水にとる

2.魚焼きグリルで皮目から焼き、両面焼く ↓

041


3.[a]を混ぜ、フライパンに入れて火にかけ、2を皮目から焼く ↓

045


4.裏返してたれを回しかける

5.器に盛り付け、粉山椒を振り、木の芽を添える


052


穴子料理、前回は「煮穴子」でしたが、今回、蒲焼にしてみました。
工程1で、下処理をきちんとすると、臭みもありません。
しっかりグリルで焼く事で、ヘルシーに仕上がっています。
旦那さん、「これは、凄く美味しいよ。蒲焼の方がいいかも~!」と
ヒット出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« きれいなカップインコーヒー・オアシス珈琲モニター | トップページ | トマ玉丼 »

コメント

こんにちは~

イイ色に穴子焼けてますね。
以前、広島に出張に行った時帰りの新幹線の中で食べる弁当として穴子弁当を買いました。
美味しかったですね。
(*^-^)

★モバマツさん、
今回は、グリルで白焼きのようにしたので
煮穴子に比べると、いい焼き色になったかな。

広島で買われたお弁当、穴子弁当でしたか。
それは、美味しかった事でしょう。
駅弁って、何だか惹かれますよ。(#^_^#)

うさうさちゃん、こんにちは!
アナゴって、
おいしいけど、
下処理が大変なのかな?と思っていました。
おいしそうに焼きあがっていますね~。

★みりあちゃん、
穴子、きちんと下処理したら、大丈夫ですよ。
美味しく食べられました。
鰻の蒲焼のような感じでしょうか。
穴子、さっぱりとした味わいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57611019

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子の蒲焼:

« きれいなカップインコーヒー・オアシス珈琲モニター | トップページ | トマ玉丼 »

TBピープル