« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

焼肉

192


焼肉って、時々、食べたくなるものですね。delicious
特に、男性は、がつんといきたいようです。うちの旦那さんも。

お肉とビールを買って、おうち焼肉。taurusbeer
焼肉のたれに、すりおろしたにんにくとコチュジャンをつけて。

179熊本県産和牛カルビー、164gが1771円と、結構いいお肉かも。
これ2つでは、足りないので、もう1つは、違うお肉を・・・。


185北海道産牛カルビー、250gで1780円。
一番上の写真は、これを焼いています。


168タマネギ、キャベツ、ナス、サツマイモ、ニンジン、えのき、もやし、これに、すりおろしにんにく。


198


今度は、熊本県産和牛カルビー。
やっぱり、こちらの方が、随分美味しい~。お肉がやわらかい。
とは言え、いつも行く焼肉屋さんで買うお肉が、最高。
次回は、そこで買おうかな。
あっ!今回のお肉は、半額引きでした。(*'-'*)エヘヘ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/06/29

オムレツ・野菜フルブラ入り

128


<材料>                   2人分
卵                         5個
塩、胡椒                    各適量
ベーコン                     2枚
タマネギ                    1/2個
ニンジン                     3cm
もやし                       40g
バジル(乾燥)                 適量
塩、胡椒                    各適量
フルブラ甘夏果肉              1/2切れ
きゅうり                     1/2本
トマト                       1個
ケチャップ                    適量

<作り方>
1.野菜は、適宜切る ベーコンは1cm幅に切る

2.フルブラ甘夏果肉は、白い皮を除いて粗みじん切り

3.フライパンに油を熱し、タマネギ、ニンジン、ベーコン
  もやしを加えて炒め、塩、胡椒、バジルをふり、さっと混ぜ
  皿に取り出す ↓

127


4.卵に塩、胡椒、2を加えて混ぜる

5.フライパンに油を熱し、4の半量を流し入れ、菜箸で大きく
  かき混ぜ、3を真ん中にのせ、フライ返しで折りたたむように
  形を作る

6.5と同様にして、もう1つ作る

7.付け合わせのきゅうり、トマトを盛り、それぞれの器に5,6を
  盛り付け、ケチャップをかける


131いつものオムレツには、合挽き肉を入れる事が多いですが、今回は野菜をメインに使い、フルブラ甘夏を卵に加えて、作ってみました。
甘夏果肉、もう少し入れても良かったかなと思いましたが、メイン料理になって、嬉しいかも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/28

たたききゅうりの梅風味和え

132


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
[a]
  ゴマ油           大さじ1
  塩              小さじ1
  ねり梅干し         大さじ2
生姜                     1/2かけ
白炒りゴマ                  大さじ1

<作り方>
1.きゅうりは両端を切り、ポリ袋に入れ、すりこぎなどで
  軽くたたいてひびを入れ一口大にする

2.生姜は千切りにする

3.1に[a]を加え、袋ごしに軽くもみ、2を加え、冷蔵庫に
  10分入れ、器に持って、ゴマをふる

136_2これから暑くなっていくと、きゅうりって、大活躍かな?
今回は、たたききゅうりの梅風味和えを作ってみました。
ねり梅干しは、チューブのものを使ってますが、勿論、梅干しをたたいて使ってもいいですよ。
ほんのり梅の香り、ヘルシーな1品に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/06/27

黒豚かつ処 霧島de黒豚ロースかつ膳

058黒豚かつ処 霧島、下関大丸の7Fレストラン街にあり、先週末、旦那さんと一緒に晩ご飯にと、お邪魔しました。行く前から、豚カツ食べた~いと旦那さん。


044


メニューを見ていると、黒豚ロースかつ膳pigが目に留まり、
レディースサイズもあったので、私はこれに。
旦那さんは、普通のサイズ。レディースより、お肉が大きい。

黒豚ロースかつ膳には、茶碗蒸し、ポテサラ、デザート付き。
付け合わせの野菜、ご飯、味噌汁は、お代わりOKsign01


037霧島黒豚のロースかつは、やわらかい肉質と甘みのある脂身が絶品だそう。
確かにお肉が美味しかったです。

045お豆腐が入ったお味噌汁。
小鉢にはポテトサラダもついてきましたよ。
その奥が杏仁豆腐。

046ご飯、1杯目も結構入っていました。
私は、グラスで生ビールを頂いたので、ご飯は半分しか食べれず、旦那さんに食べて貰っちゃって。
タレは、特製と辛口の2種類。ゴマを擦って入れます。


051茶碗蒸しは、大好物なので、嬉しい。
ミニサイズですが、豚カツ食べた後なので、これくらいが、丁度良い。
楽しい外食となりました。happy01
また行きたい、そんな余韻を残してくれるお店。

063食事が済んで、お店の外に出たら、私達が食べた「黒豚ロースかつ膳」、『当店いち押し』と書いてありました。
納得、大満足sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/06/26

酢豚・豚薄切り肉で簡単!

043


<材料>                   2人分
豚薄切り肉                   150g
ピーマン                      2個
ニンジン                      1本
タマネギ                 (大)1/2個
ナス                        1本
[a]
  酢               大さじ2
  醤油            大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1
  ケチャップ          大さじ2
  鶏ガラスープの素     小さじ1/2
  水              1/3カップ
水溶き片栗粉                 大さじ1

<作り方>
1.ボウルに[a]を合わせておく

2.ピーマンは乱切り タマネギは大きめの櫛形にし斜め切り
  ナスは乱切りにし、水にはなす

3.ニンジンは乱切りにし、鍋で下茹でする

4.豚肉は塩、胡椒を振り、10~12等分にして丸める ↓

028


5.4に片栗粉をまぶし、形をととのえる ↓

032


6.フライパンに油を熱し、中火弱で5を焼き、焼き色がついたら
  返して焼き、火を弱め、蒸し焼きにし取り出す ↓

039

7.油を足し、2、3を炒め、[a]を加え、煮立ったら、6を戻し入れ
  水溶き片栗粉を加え、汁気がなくなるまで炒め、器に盛る


045


豚薄切り肉で作る酢豚は、短時間で出来、片栗粉をまぶした豚肉
つるんと口に入り、とろっとした食感が何とも言えません。
旦那さん、「酢が効いて、実に美味い。」とヒットbaseball

ナスは、あまり入れないのかもしれないですが、私は、大好きなので
使ってみました。
これも、なかなか、いけましたよ。good
酢豚は、材料を切って、下準備が出来れば、後はスピーディ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/25

舌平目のムニエル

016


<材料>                   2人分
舌平目                     2匹
塩、胡椒                   各適量
小麦粉                     適量
オリーブオイル                大さじ2
バター                      10g
[a]ソース
  バター              10g
  白ワイン           大さじ1 1/2
  みりん             大さじ1
  すだち搾り汁        大さじ1 1/2
  醤油              大さじ1
  はちみつ            大さじ1
  水                大さじ1
  パセリ(乾燥)         適量
レタス                     2~3枚
タマネギ                    1/4個
ピーマン                    1/2個
トマト                       1個

<作り方>
1.舌平目の両面に塩、胡椒をふり10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルとバターを熱し2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がつくまで焼き、取り出す

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  残りの[a]を加え、パセリのみじん切りを加える
  
5.器に付け合せの野菜を適宜切ってを盛り付け、
  ソースをかける


017舌平目のムニエル、久しぶりに作ってみました。
旦那さん、「ソースは美味しく出来ている。魚の鮮度が今一。」とヒットでずdown
私的には、十分美味しかったのですけどね。魚の鮮度を見極める舌には、脱帽。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/24

ナスの煮浸し

011


<材料>                   2人分
ナス                        3本
[a]
  酒、砂糖         各大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
  水              1 1/4カップ

<作り方>
1.ナスは縦半分に切り、斜めに切りこみを入れて長さ3等分に
  切って、水にさらす

2.鍋に[a]を入れて、1を入れ中火で煮る ↓

002


3.ナスがしんなりしたら火を止め、器に盛る


016久しぶりに、ナスの煮浸しを作ってみました。
素材が1つだけに、微妙に味が決まりにくいかな。
旦那さん、「砂糖が少し足らない。」と言ってました。
はちみつ入れれば良かったかな?


022青じそがあれば、千切りにして添えると良かったのですが、代わりに自家製レモンバームを、彩りに。
いかがでしょう・・・。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/06/23

唐十の酢どり、鶏皮、ごまからdeワイン

061


今月初め、KALDIでワインを買った時、唐十で、色々と選んで
盛り付けてみました。
酢どり、あっさり鶏皮、ピリカラ甘口、ごまから、この4品。


047どうも、旦那さん、唐十が好きみたい。
と言うか、うちでは揚げものしないのでね。
今回は、鶏めしおにぎりもチョイス。


057KALDIで選んだワインは、べシートス・テンプラ二ーリョ。wine
スペインの赤ワイン、微発泡性があり、これは、飲んで吃驚美味しかったです。
heartラベルが、可愛らしい。また飲みたいな。


063ごまからは、初めて買ったのだけど、なかなかの美味しさ。
上の写真手前のが、そうです。


064ピリカラ甘口は、何度も食べています。
また、酢どりは、お酢が効いてさっぱりね。今回は、いつも乗っけてくれるネギが無くなったそうで、タレのみ。
あっさり鶏皮も、いつも美味しい。


067鶏めしおにぎりは、初めて食べましたが、なかなかの美味しさ。
また、唐十では、鶏肉料理の入ったお弁当もあります。
たまには、こういう晩御飯も、嬉しい。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/06/22

サケのピリ辛ソース

105


<材料>                   2人分
生サケ                      2切れ
塩、黒胡椒                   各適量
タマネギ                     1/4個
きゅうり                      1本
[a]
  すだち搾り汁         大さじ1 1/2
  みりん             大さじ1 1/2
  はちみつ             小さじ1
  おろし生姜            大さじ1
  豆板醤、ラー油         各少々
  おろしにんにく          小さじ1
ネギ小口切り                  適量

<作り方>
1.サケに塩、胡椒を振り、5~10分置く

2.1の水分をキッチンペーパーでふき取り、フライパンに
  オリーブ油を熱し、両面焼いて火を通す

3.タマネギは薄切りにして水にさらし、きゅうりは長めの
  斜め切りにする

4.[a]を混ぜておく

5.2のフライパンをさっとふきとり、4を入れ、ソースを作る

6.器にきゅうりを盛りつけ、2を盛り、タマネギを乗せ
  5をかけ、ネギを散らす


103生サケを買う時って、1パックに4切れ入っているので、2回に分けて使いますが、今回は、サケのピリ辛ソースを作ってみました。
これから暑い夏に向かい、ピリッと辛いものは、食が進みますよね。
旦那さん、「これは美味しい。ピリ辛がいいね。」とヒットsign03
サケの皮もパリッと焼けw、臭みもありませんでしたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/21

トマたまスープ

098


<材料>                   2人分
KAGOMEトッピングトマト           大さじ2
タマネギ                    1/8個
水                     2 1/4カップ
卵                         1個
鶏ガラスープの素               小さじ1
塩、胡椒                    各適量
パセリ(乾燥)                  適宜
粉チーズ                     適宜

<作り方>
1.タマネギは薄切りにする

2.鍋に水、1を入れて火にかけ、沸騰したら、
  トッピングトマトを入れ、2~3分中火で煮る

3.鶏ガラスープの素、塩、胡椒で調味する

4.溶き卵を流し入れ、かき混ぜて火を止める

5.スープカップに注ぎ、パセリ、粉チーズを振る

044KAGOMEトッピングトマト、これ、おにぎりにして食べたら美味しそうと思い、応募してみたら当選して、送られて来たので、もちろん、最初、トマト混ぜ込みおにぎりで味わってみましたが、スープにも、良さそうと、先日紹介した、「トマ玉丼」を作った時のスープに。

099洋風なトッピングトマト、スープにしても、マッチしました。
洋風丼にスープの晩御飯も、なかなか良いものです。
他にも、ふりトマ野菜パスタなども作れそうです。
袋の裏面に、簡単レシピが載っていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/06/20

豆入りドライカレー

151


<材料>                 2~3人分
合挽き肉                     200g
タマネギ                   (大)1個
ニンジン                     1/2本
トマト                        1個
にんにくみじん切り              2かけ分
おろし生姜                   小さじ2
サラダ豆                      1袋
水                      1 1/4カップ
[a]
  カレー粉          大さじ2
  ガラムマサラ        小さじ2
  小麦粉           大さじ3
ローリエ                      1枚
塩、胡椒                    各適量
[b]
  ウスターソース       大さじ1
  ケチャップ          小さじ1
  ハウスカレーパウダー   適量
ご飯                        適量
パセリ(乾燥)                   適宜

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンは1cm角に切る

2.鍋に油を熱し中火で1、にんにく、生姜、合挽き肉を炒め
  水を加えて煮立て、トマトの角切りを加えローリエと[a]、
  サラダ豆を加えて混ぜ、塩、胡椒で調味する

3.[b]を加え、味見して足りなければ、塩、胡椒を加える

4.器にご飯を盛りつけ、パセリを散らし、3をかける

145蒸しサラダ豆、スーパーで見つけ、これを入れて、ドライカレー作ったらいいなと、早速。
お豆は、女性に嬉しい大豆イソフラボンたっぷりですものね。
積極的に摂りたいです。


158お豆がところどころに見えて、色も違い、何だか見ていて、可愛らしいな。
カレールーを使わないので、なかなか味が決まらなかったのですが、GABANモニターで頂いたハウスカレーパウダーや隠し味にウスターソースとケチャップを使い、塩、胡椒で調節すると、なかなかのお味に。
旦那さん、「これは、美味しく出来てるね。ヒットbaseball」げっちゅ~note


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/06/19

トマ玉丼

086


<材料>                   2人分
ご飯                       2杯分
トマト                        2個
卵                         3個
豚肉                        70g
しめじ                      1/3房
塩、胡椒                    各適量
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.トマトは櫛形に切り、さらに2つに切る

2.豚肉は一口大 しめじは小房に分ける

3.フライパンに油を熱し、2を炒め、塩、胡椒を振る

4.1を加え、混ぜながら炒め、塩、胡椒を振る

5.溶き卵を2/3量加え、大きく混ぜ、残りを加えて
  少し半熟くらいで火を止める

6.ご飯を丼に盛り、5を乗せ、ネギを散らす

091トマトと卵の組み合わせって、結構合いますよね。
敢えてトマトは、湯剥きをせず、トマトの水分をソースとして使っています。
旦那さん、「これは美味しい丼になったね。」と美味しいのヒットnotes出ました。
簡単に出来て、メイン料理になるのが、嬉しいかな。
この日は、スープと共に頂きました。それは、また後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/18

穴子の蒲焼

050


<材料>                   2人分
穴子                        350g
[a]たれ
  砂糖、みりん          各大さじ1
  はちみつ           小さじ1 1/2
  醤油              大さじ1 1/2
  薄口醤油            大さじ2/3
  水                大さじ2~3
粉山椒                       適量
木の芽(自家製)                 適宜

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、ぬめりを
  包丁で優しく取り、氷水にとる

2.魚焼きグリルで皮目から焼き、両面焼く ↓

041


3.[a]を混ぜ、フライパンに入れて火にかけ、2を皮目から焼く ↓

045


4.裏返してたれを回しかける

5.器に盛り付け、粉山椒を振り、木の芽を添える


052


穴子料理、前回は「煮穴子」でしたが、今回、蒲焼にしてみました。
工程1で、下処理をきちんとすると、臭みもありません。
しっかりグリルで焼く事で、ヘルシーに仕上がっています。
旦那さん、「これは、凄く美味しいよ。蒲焼の方がいいかも~!」と
ヒット出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/06/17

きれいなカップインコーヒー・オアシス珈琲モニター

116お世話になってます、モニプラから、興味ある、オアシス珈琲のモニターがありましたので、参加してみました。
新発売の「きれいなカップインコーヒー」、こちらが送られて来ました。

120新発売のコーヒー、淹れ方が丁寧に書かれています。
ホットでも、アイスでも、どちらもOK。
そして、気軽に淹れる事が出来そうなので、早速。


138袋を開けた途端広がるコーヒーの香り、これが、何とも言えません。
凄く良い香り。
コーヒー好きの私には、たまりません。
このティーバッグには、ちょっとした工夫があります。

200紐をひっぱると、網目があり、お湯を注ぐ時、網目や回りにね。
また、特殊構造の2重バッグにより、従来のペーパードリップより、コーヒーの粉とお湯が接する時間が長くなり、コーヒーの旨みを引き出せるとの事。


205お湯が粉に行き渡るように上下に揺らすのですが、5回ふるとアメリカン。10回だとスタンダード。20回だと、コクをしっかり、ストロング。好みで楽しめます。

209はい!出来あがりです。
私は、どなたにも飲みやすいスタンダードで。
香り良く、キレがあり、流石、きれいなコーヒーというだけはあるなと感じました。

153ポットに水を入れるだけで、水出しコーヒーが楽しめると言うので、冷蔵庫に一晩浸けておきました。浸けっぱなしでもOK。
これは、実に嬉しいですね。
朝起きる楽しみが増えます。


158アイスコーヒーで頂いてみました。
バッグを漬け込んでじっくり抽出する事で、まるで玉露を淹れた時のようなほんのり甘い旨みが現れる、とにかく飲んで感じた事は、「きれいな豆」なのだろうなと。
オアシス珈琲は、生豆をジェット水流で洗浄しているので、
汚れがないんです。


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


2013/06/16

高野豆腐

109


<材料>                   2人分
高野豆腐                   1袋
根昆布                 10cm(1本)
だし汁                   1カップ
みりん、酒                各大さじ1
砂糖                    大さじ2
醤油                   大さじ2 1/2

<作り方>
1.高野豆腐はボウルに水を入れて軽く洗い、
  ひたひたの水(分量外)を加えて2分おき
  食べ易い大きさに切る

2.鍋に、だし汁、1cm長さに切った根昆布、みりん、
  酒、砂糖、醤油を加え、1を入れ、落し蓋をして煮る

3.高野豆腐が煮汁を吸い、味見をしてよければ
  火を止め、器に盛る

111高野豆腐、鉄分、カルシウムがたっぷり含まれており、体に嬉しいですね。
とは言え、旦那さんの大好物ながら、なかなか作る機会がなく、
やっと食卓に上がりました。
素朴な味わいが、何とも良く、心まで優しく?なれるような気が
します。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/06/15

ゆで豚の香味ソースかけ

031


<材料>                   2人分
豚肩ロース塊肉                350g
[a]茹で汁
  水               2カップ
  酒               大さじ2 
  塩              小さじ1/2
  生姜皮           1/2かけ分
  白ネギ青い部分       7cm
[b]香味ソース
  オリーブ油          大さじ2
  すだち搾り汁        大さじ1
  白ワイン           大さじ1
  タマネギみじん切り     1/4個
  パセリ(乾燥)        大さじ1
  粒マスタード        大さじ1
  胡椒              適量
きゅうり                     1/2本

<作り方>
1.豚肩ロース肉は縛る ↓

013


2.鍋に1と[a]を入れて煮立て、弱火で25分~30分
  茹で、そのまま冷ます

3.ボウルに[b]を入れて混ぜ、ドレッシングを作る

4.2をまな板に取り出し、薄切りにする ↓

022


5.きゅうりを斜め切りにし、器に盛り、4を盛りつけ
  3をかける

026


豚肩ロース肉、たまにスーパーで半額セールをしている時があり
そんな時買って、さて、何作ろうかな?と色々考えるのです。
今回は、さっぱりと、ゆで豚にし、香味ソースで頂きました。
きゅうり使ってますが、レタスやグリーンリーフなどでも、良いな。


036香味ソースたっぷりとかけて食べてみると、何とも美味しかったです。
旦那さんも、「これは、ソースが美味しいね。ヒットbaseball」げっちゅ~note
ゆで豚は、ラーメンのトッピングに良さそうと数切れのけておきました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/06/14

森の厨房 『集落』deランチ

112森の厨房 『集落』、先週、友達と朝からお出かけをした日のランチにと、お邪魔しました。
下関市長府安養寺にあり、私は初めて。

073集落膳をはじめ、ステーキ膳、海老フライ膳などもあり、迷ったのですが、私は、パスタランチに。
お友達は、集落膳に。

077


どちらのランチにも、3色プレートがついており、ところてん、
冷奴に味噌がかかっており、程良い温かさのある煮豆。
それぞれに、味わいがあり、心をこめて作られているのが、
伝わって来ます。


080集落膳は、お弁当のような塗りの入れ物で出て来て、中身を開ける時、わくわくしますね。
お味噌汁が、ついてきます。


082海老天ぷら、ごぼうのきんぴら、出し巻き卵、ほうれん草のゴマ和えなど、色んなおかずが入っていて、玉手箱のよう。


085


パスタランチは、ナポリタンか和風パスタから選べます。
私は、和風をチョイス。どんな味つけか、興味があったんです。
帆立、海老が入っており、水菜をふんだんに使われて、味つけは
和風だしを使われ、生姜が入り醤油ベースになるかな。
こういうパスタは、家では作らないので、参考になりますね。

094私が頼んだパスタランチは、3色プレート、パスタ、デザート、珈琲付き。
食後の珈琲、カップが、素敵。これ表側と裏側と絵柄が違い、こちら、とってもキュート。

096デザートは、アイスクリームにソースがかかり、バウムクーヘンがついていて、食後に丁度よい量。
何とも満足なランチになりました。


088お店の中は、とっても素敵な空間。
絵、お花、グラスなど小物が、センス良く。
これは、座ったテーブルから丁度見えました。


099うさぎさんが可愛らしく並んでいます。
ほのばのとして、何ともいい感じ。

108左の真ん中、トトロでしょうか・・・。
招き猫に、はさまれて(笑
居心地も良く、また行きたいなと思える、森の厨房 『集落』でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/06/13

豚肉とキャベツの蒸し煮

098


<材料>                   2人分
豚肉                       150g
キャベツ                     5~6枚
ニンジン                     1/2本
パプリカ(黄)                  1/2個
エリンギ                     2本
もやし                      1/3袋
トマト                      (小)2個
春雨                       30g
塩、胡椒                    各適量
ブイヨン(固形)                 1個
白ワイン                    大さじ2
みりん                    大さじ2/3
すだち搾り汁               大さじ1 1/2
GABANパセリ・ジンジャー          各適量
水                      大さじ3~4

<作り方>
1.豚肉は鍋に湯を沸かし、酒(分量外)を加えて茹でて
  ざるにあげる

2.キャベツは大きめの一口大、ニンジンは半月切り
  パプリカは乱切り、エリンギは1本を縦4等分に切る

3.フライパンにニンジン、エリンギを並べ、白ワインを
  ふりかけ火にかけ、アルコールが飛んだら水を加える

4.キャベツ、もやし、パプリカを加え、塩、胡椒を加えて
  蒸し煮にする
  
5.櫛形に切ったトマトを加え、ブイヨン、ジンジャー、
  みりんを加えて、さらに蒸し煮にする ↓

093


6.1の豚肉を戻し入れ、味見をして、塩、胡椒、すだち搾り汁を
  加え、春雨を乾燥のまま加えて、汁を吸わせ、出来あがり

7.器に盛り付け、パセリを散らす

100油を使わず、ヘルシーな蒸し料理が作りたくて、家にある材料で。restaurant
作りながら、最後に春雨入れよう~なんて思いついてね。春雨って、煮汁を吸うと美味しいです。
旦那さん、今一味が決まっていないのか、ラー油かけてましたが、
それもあまり合わなかったよう。
もう一工夫な味でした。(^^ゞ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/06/12

アジのお刺身とたたき

127


数日前、アジを頂いたので、久しぶりに、自分でお刺身を
作りました。fish
7匹あり、4匹分くらいをこちらに。
お刺身のけんには、きゅうりとわかめ。家にあったもので。


125旦那さんがお腹を開け、ちゃんと下処理してくれているので、私は、3枚におろし、皮をのけ、お刺身を作ればいいだけ。
とは言え、これに1時間もかかり、
ぐったり。coldsweats02
以前は、義母と何十匹もあるアジを一から全部していたのだけどね。


131食べると、やっぱり、お刺身大好きなので、たまらない美味しさ。
至福のひと時です。


135


アジのたたきも、美味しいですよね。
同じように作りますが、包丁で、ネギ小口切りと生姜の
みじん切りを、一緒にたたきながら、作っていきます。
薬味が、いい仕事してくれます。


138こちらは、ポン酢で頂きました。
1つの魚でも、味わいが違うものです。
どちらも、美味しかったなぁ。
もちろん、飲みましたよ(笑


141下関酒造の海響。bottle
前回紹介したのは、1升でしたが、こちらは4合瓶。
海響、精米が50%とあり、以前より美味しくなってます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/06/11

ポモドーロスパゲティ・フルブラ甘夏果肉入り

037


<材料>                   3人分
スパゲティ                   300g
ホールトマト缶                 1缶
ベーコン                    2枚
タマネギ                   1/2個
にんにく                    3かけ
オリーブ油                1/4カップ強
ローリエ                    1枚
フルブラ甘夏果肉              3切れ
塩                       小さじ2
黒胡椒                     適量
チリソース                   適量
パセリ(乾燥)                 適宜
パルメザンチーズ               適宜

<作り方>
1.タマネギは粗みじん切り ベーコン1cm幅に切る
  にんにくは潰して粗く切る 甘夏果肉はみじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを入れ弱火で香りを出し
  ベーコンとタマネギを入れて炒め、ホールトマトを加え、木べらで
  潰しながら中火で10分煮て、フルブラ甘夏果肉を加える ↓

020


3.5分煮て、塩、胡椒、チリソースを加えて調味する

4.たっぷりの熱湯に塩を入れ、表示時間より1分短くスパゲティを
  ゆでる

5.4がゆであがったら、湯をきり、3の中に加えて、ソースのとろみ
  具合を見てゆで汁を加えて、さっと混ぜ、器に盛り、パセリを振り
  パルメザンチーズをかけて頂きます


033我が家の定番パスタ、ポモドーロスパゲティですが、今回は、フルブラ甘夏果肉を加えて、ソースにちょっぴり変化つけました。
これが良かったようで、旦那さん、「今日のパスタは、いつもより美味しいね。ヒットbaseball」ですって!scissors
フルブラ、もう、ブランデー3本目。今も、作っていますよ。
この時も、甘夏フルブラをソーダ割りにして頂きました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/10

カリカリ油揚げとベーコンの野菜炒め

040


<材料>                   2人分
油揚げ                      2枚
ベーコン                      2枚
キャベツ                    4~5枚
ニンジン                    1/3本
タマネギ                    1/2個
塩、胡椒                    各適量
オイスターソース               小さじ1

<作り方>
1.油揚げは細長く切り、フライパンを熱し、少量の油で焼き
  程良い焦げ色がついたら取り出す ↓

033


2.フライパンに油を足し、ベーコン、適宜切った野菜を炒め
  塩、胡椒を振りかける

3.1を戻し入れ、オイスターソースを加えて、さっと混ぜる

037こんがり焼いた油揚げの食感が、良かったです。
いつもの野菜炒めなら、豚肉を使う事が多いのですが、今回はベーコン。
簡単に出来て、野菜も摂れる、嬉しい1品かな。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/09

ラタトゥイユ

047


<材料>                   2人分
ナス                        2本
パプリカ(赤)                   1個
トマト                       1個
タマネギ                    1/2個
ズッキーニ(きゅうりで代用)         1/2本
ハウスラタトゥイユスパイスクッキング    1袋
塩                         少々
オレガノ(自家製)               適宜

<作り方>
1.ナスときゅうりは1cm幅の輪切り パプリカ、タマネギ
  トマトは2cmの角切りにする

2.鍋にオリーブ油を熱し、ナス、タマネギ、キュウリ、
  パプリカの順に入れて炒める

3.トマトとラタトゥイユスパイスクッキングを加え、蓋をして
  弱火で約10分かき混ぜながら煮込む ↓

039


4.味見をして足りなければ、塩を足し、器に盛り付け、
  オレガノを添える


033以前にあったレシピブログのスパイスモニターの際、ハウス ラタトゥイユスパイスクッキングを頂いていたので、先月初旬に作っていました。
この1袋の中に、タイム、バジル、オレガノ、ローリエなども入っており、手軽にラタトゥイユを作る事が出来ます。
もう1袋あるので、暑~い日に作ろうかな。


049旦那さん、「ナスとパプリカが美味い。ヒットsign03」と言ってました。
ズッキーニは、スーパーに売っていなくて、きゅうりで代用。
次回は、ズッキーニで作りますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/06/08

サワラのピリ辛焼き

003


<材料>                   2人分
サワラ切り身                   2切れ
[a]ピリ辛たれ
  おろしにんにく、生姜     各少々
  炒り白ゴマ           大さじ1
  オイスターソース       大さじ1
  豆板醤            大さじ2/3
  砂糖              大さじ1
  粉山椒            小さじ1/4
  ゴマ油、醤油       各小さじ2/3
  水              大さじ1~2
ネギ小口切り                   適量

<作り方>
1.[a]を混ぜ合わせる

2.フライパンに油を熱し、サワラの水分をふいて、皮目を下にして
  並べて焼く

3.焼き色がついたら返し、蓋をして、両面こんがり焼く

4.1のたれを加え、一煮立ちさせ、味見をして、濃いようなら
  水を足して、調節する

5.器に盛り付け、残ったたれをかけ、ネギを散らす

005魚が食べたくて、釣り物の山口産のサワラを見つけ、夏向きなピリ辛焼きにしてみました。
元々は、数年前にケンタロウレシピで作った事があり、今回は、少し調味料の分量など変えています。
旦那さん、「ピリッと辛いのが、実に良いね。」とヒット出ました。happy01
「このたれは、色んな素材に使えそう。」とも言ってましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/07

鶏むね肉のバジルチーズソテー

045


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     1枚
塩、胡椒                    各適量
[a]
  小麦粉、粉チーズ、バジル(乾燥)   各適量
オリーブ油                   大さじ2
レタス                       2枚
きゅうり                      1/2本
トマト                        1個
ナスターチウム(自家製)            適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒を振る

2.[a]を混ぜ合わせておく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1の鶏肉に2を
  まぶして焼く

4.程良い焼き色がついたら返して、蓋をして
  蒸し焼きにする

5.適宜切った野菜を器に盛り、4を盛りつけ
  ナスターチウムを添える

048鶏むね肉やささ身などで、小麦粉に粉チーズを混ぜて焼いていたのですが、今回は、GABANバジルをプラスして、ハーブの香りを活かしました。
旦那さん、「これは凄く美味しい。ヒットsign03」出ました。
簡単に出来て、メイン料理になるのが、嬉しいかも。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/06

もずく酢

176


<材料>                   4人分
もずく                   1袋(500g)
[a]
  酢             大さじ7
  砂糖           大さじ3~4
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油       大さじ1 1/2
  塩             少量
  みりん          小さじ2
  水             1カップ
生姜みじん切り               1かけ

<作り方>
1.もずく(冷凍)は自然解凍し、包丁が通るくらいになったら
  切っていき、洗ってざるにあけて水気を切り、ボウルに入れる ↓

174


2.[a]は混ぜ合わせる
  (味見をしながら調味料を加減する)

3.1と2、生姜みじん切りを混ぜて器に盛る

180実家の萩では、スーパーや道の駅などで、袋に入ったもずくが売られています。
GWに萩に行った時、母が持たせてくれたのを冷凍していたので、それを使って、もずく酢作りました。
食べる時は、そう感じなかったのですが、翌朝食べると、少し辛く
感じたので、みりん足すと、美味しくなりました。
お酒の肴にもぴったり。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/06/04

ニラ玉あんかけ

008


<材料>                   2人分
ニラ                        1束
卵                         4個
塩、胡椒                    各適量
砂糖                     小さじ1/2
しめじ                      1/2房
[a]餡
  醤油、みりん        各大さじ1
  砂糖              小さじ1
  塩                 少々
  水              大さじ2~3
  フルブラ甘夏果肉      2切れ分
  水溶き片栗粉         大さじ1

<作り方>
1.ニラは3cm長さに切る しめじは軸を除きほぐす

2.フルブラ甘夏果肉は皮を除き、粗みじん切りにする

3.フライパンに油を熱し、ニラを炒め、卵に塩、胡椒、
  砂糖を加えて溶きほぐして加え、菜箸で混ぜながら
  形を作る

4.中に火が通ったら、フライパンの蓋に受け、滑らすように
  フライパンに戻し、裏面も焼く

5.器に盛り付け、食べ易いように切る

6.4のフライパンに油を足し、しめじを炒め、[a]を加えて
  ソースを作り、5にかける


003フルーツブランデーが気に入り、萩の甘夏柑で作っていました。
取りだした、フルブラ甘夏果肉を、あんかけのソースに加えて、大活躍。


010ニラ玉あんかけは、何度も作った事があるのだけど、旦那さん曰く、「これまでにない味sign03」と高評価。ヒットnoteげっちゅ~。フルブラ効果かな?
4の工程、フライパンの蓋を使い、ひっくり返したニラ玉を、そのまま、滑らすようにフライパンに戻すと上手くいきます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/06/03

お座敷串天 竹つぼ

118


昨日が誕生日birthdayの娘のお祝いにと、1週間前に初めて行くお店、
「お座敷串天 竹つぼ」へと。restaurant 下関で30年との事。
テーブルに、鉄で出来たこのま~るい形の物が置かれています。
お店の方が、親切に揚げて下さるのも、有難い。


109店主おまかせ串天15本、3人分です。
青海苔蒟蒻、ししとう、帆立、豚肉巻きなど色々あります。まず、最初に揚げて下さったのが、こちら。↓

110


海老串天、パリッと揚がっていて、凄く美味しかった。
旦那さんは、これは、ホームランbaseballbaseballbaseballと、いきなり。lovely
揚げ立てって、実に美味しいものですね。
塩は、4種類あり、抹茶、パプリカ、カレー、黒胡椒。
このお塩は、イタリアのものだとか。拘りがあるようです。

100備前屋 大吟醸、これは旦那さんの1杯目。佐賀のお酒。
美味しかったそうです。
娘は、萩 夏みかんジュースを。

108私は、生ビール。
みんなの飲み物が揃ったところで、ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

112うずら卵に白ネギが刺さっています。可愛らしくて、目でも楽しめ、食べて美味しい。
私は、テーブルで、こうやって揚げながら食べるのは初めて。


116関門地ダコのぶつ切り、これも、なかなかの美味しさ。
もみじおろしで、少しピリッとね。タコが、新鮮。


114純米吟醸 寿、どこのお酒だったかな。中島屋のものだったと思います。
どれも、出された日本酒は美味しかったよう。

123山丹正宗、これも純米吟醸。
私が飲んだのだけど、こちらのお店では、試飲用に小さいグラスを下さり、それで良ければオーダーという何とも親切な事。

125


砂ズリ、ヤングコーン、サヨリ、イカ、魚介類あり、かぼちゃや小芋、
飾り切りされた椎茸など、具材も豊富。
また、竹の篭で出てくるのが、私的には好きだな。


128かぼちゃの天ぷら、一口サイズが食べ易くて、嬉しいです。

137青じそで巻いてあります。
思い出しました、これ、サヨリです。
お魚も新鮮でした。


134山陰、特牛(こっといと読む)イカのお刺身オーダー。
ラディッシュ、きゅうり、イカの下にはキャベツ、ちょっと異色?

130タコのお刺身になるのかな。
関門タコは、美味しかったです。

141串天の〆、これ、何だか、分かりますか?
梅干しなんです。お店の方曰く、胃もたれに良いようで、さっぱりするとの事。

144途中、持って来られたこのお水。
アラスカの氷が入ってます。凄いです。初めて飲みましたが、何だか味が違うよう。

150


デザートに、アイスクリームの天ぷら、これ、食べたくって。
噂には聞いていたのだけど、どんな美味しさなのかなと・・・。

モロゾフのアイスクリームを使われているそう。
口の中に入れると、熱い天ぷらの中から、冷たいアイスが
溶けるように・・・。これは、感激の美味しさでした。happy02

お店は、ご夫婦と息子さんがされていて、気さくな雰囲気で
また、行ってみたいなと言う気持ちになりました。shine


:お店情報:

お座敷串天 竹つぼ restaurant
     下関市上田中町3丁目3−6
             (桃崎病院のすぐ近く)

TEL 083-232-9432  営業時間 17:30~22:00
定休日    無休


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/06/02

ポテトときゅうりのサラダ・GABANスパイスモニター

014


<材料>                   2人分
じゃがいも                    4個
きゅうり                      1本
すだち搾り汁                 大さじ1
塩                       小さじ1/4
GABANパプリカ                 適量
マヨネーズ                  1/2カップ

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、塩少々ふりかけ、5分置いて
  水分を絞る

2.じゃがいもは皮を剥き、1cm厚さのいちょう切りにして
  水にさらし、鍋に水3カップ、塩小さじ1(分量外)を入れ
  茹でる

3.湯を捨て、鍋を火にかけ粉ふきにする

4.ボウルにうつし、すだち搾り汁を振りかけ冷ます

5.4に1のきゅうりを加え、マヨネーズ、塩、パプリカを
  加えて和える


015じゃがいもが熱いうちに、すだちの絞り汁をかけた事によって、味がしまったよう。レモン汁でも、OKです。
また、パプリカのオレンジ色がところどころに見えて、目でも楽しめました。

017レシピブログのGABANスパイスモニターをさせて頂いて、とても楽しくお料理する事が出来ました。
今回のサラダ、旦那さんより、「これは、いつもと味つけが違う、美味しいね。」とヒット出ました。
パプリカ、いい仕事してくれます。

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/06/01

ロコモコ・GABANスパイスモニター

201


<材料>                   2人分
ご飯                        2杯分
合挽き肉                     200g
タマネギ                     1/2個
ハウス スパイスクッキング ハンバーグ    1袋
卵                          1個
パン粉                    1/3カップ
牛乳                     大さじ2~3
[a]ソース
  ケチャップ          大さじ2
  ウスターソース       大さじ1
  みりん、白ワイン      各大さじ1
  砂糖             小さじ1
  水               大さじ2
レタス                     1~2枚
トマト                     (小)1個
きゅうり                     1/2本
目玉焼き                     2個

<作り方>
1.タマネギはみじん切りにする
  パン粉と牛乳は合わせ、パン粉を柔らかくしておく

2.ボウルに合挽き肉、スパイスクッキング ハンバーグを
  入れて、よ~く混ぜる ↓

186


3.1のタマネギ、パン粉、卵を加えて混ぜ合わせ、
  空気を抜きながらハンバーグの形を作る ↓

188


4.フライパンに油を熱し、卵を割り入れ、目玉焼きを作る

5.フライパンに油を足し、3を両面程良い焦げ色がつくまで
  焼き、湯1/4カップ加えて蒸し焼きにして皿に取り出す

6.5のフライパンの肉汁に[a]を加えて、ソースを作る

7.きゅうりは輪切りにし、細切りにする
  レタスは細切り トマトは縦半分に切りさらに7mmくらいに
  切り、ご飯を持った器に盛り付け、4、5を乗せ、6をかける

8.好みで、マヨネーズをかけて頂きます


183レシピブログのGABANスパイスモニター、今回は、ハウス スパイスクッキング ハンバーグを使い、ハワイアン気分のロコモコを作ってみました。restaurant
このスパイスは、材料に混ぜるだけという簡単さが良いな。ナツメグ、パプリカ、ガーリックパウダーなど色んなスパイスが入ってます。
旦那さん、「いつものハンバーグより美味しい。」と。

204丁度、記事を書いている時、FM山口のランチ紹介が、「ロコモコ」でしたよ。吃驚sign01
ご飯の上にきゅうりを乗せると、これが結構いけます。
半熟目玉焼きを混ぜながら食べると、とっても美味しい。
旦那さんより、ヒットbaseball出ました。


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

TBピープル