« タケノコステーキ | トップページ | かぼちゃステーキ »

2013/05/14

ヒラソとウニのお刺身・萩しーまーと

076


GWに萩に行った3日、母と一緒に、道の駅、萩しーまーとへ
お魚を買いに・・・。cardash
ヒラソ(ヒラマサ)は、1/4本の切り身を買い、私がお刺身を
引きました。
結構な長さあったので、皮を剥ぐのも一苦労でしたが、何とか
上手に出来、(*´ο`*)=3 フゥ

母自家製のちしゃっ葉とわかめ、キュウリと盛り付けてね。
ちしゃっ葉は、サニーレタスに似ています。


075この長さあったヒラソ。
でも、これが1200円なので、お安いです。
1パックのお造りを買うと、結構なお値段しますし、やはり、ブロックの方が新鮮でいいかも。


085


ウニが大好物の母、もちろん、私もですけどね。happy01
ヒラソとイカを一緒に盛り付け、上のお刺身と合わせて2皿は、
食べきれないくらいありました。
そんな時、お薦めは、余ったヒラソを酢(砂糖少々入れて)に
漬けると、翌日、何とも美味しく頂けます。wink


082ウニ、良い色しています。
見ただけで、何だか、幸せ気分になるので、不思議。
これは、もう、大満足でした。lovely


089母手作りのタケノコの木の芽和え。
庭にある山椒の木が、それは大きく、飾りに使ったのは、お皿からはみ出しそうなくらいの大きさ。
味つけも良く、旦那さんも、褒めていました。good


092握り寿司、お酒の肴にもなるのでね。マグロは中トロで、美味しかったですよ。
萩に行くと、ご馳走が食べれて、嬉しい。smile


056萩しーまーとへ着いたところ。
まあ~!人が多く、駐車場もびっしり止まってます。
萩は、瀬つきあじ、あまだいが有名。

057萩の真ふぐも、ブランド化され、名前も知られてきています。

058しーまーとの中に入ると、蒲鉾なども売られています。
他に、魚屋さんでは、干物やもずくなどもあり、甘夏を売られているお店もありましたよ。
下関にもあるパン屋さんが入っていたのも、発見!


047広島の地酒、「吟醸 雨後の月」。
香りが良く、美味しいお酒。bottle
また、お刺身など、日本酒に合うものばかりで、これは、もう進みます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« タケノコステーキ | トップページ | かぼちゃステーキ »

コメント

こんにちは〜

ウニがたくさんありますね
羨ましいですね(^_^)
ヒラソも美味しそうでお酒が相当すすんだのでは^_^;

★モバマツさん、
ウニ、すっごく嬉しいですよね。
しーまーとでは、これが凄い量並んでました。
ヒラソも、新鮮で美味しかったです。
そうそう、日本酒も、進みますよね。(^^ゞ

いいなぁ〜,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’  
ウニ 好き〜♡  ヒラソ 好き〜♡
タケノコの木の芽和え・・・・好きです♡

そして、そして、お酒は、大好き〜〜!(笑っ 
あ〜〜 飲みたい♡ うふっ

★ちぃちゃん、
やっぱり、ウニ好き?
(*'-'*)エヘヘ ご馳走だものね、ウニ。
ヒラソも、勿論美味しいけれど。
タケノコの木の芽和え、美味しく作ってました。

お酒、雨後の月、なかなか、いけますよ。
また、一緒に飲もうね。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57375836

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソとウニのお刺身・萩しーまーと:

« タケノコステーキ | トップページ | かぼちゃステーキ »

TBピープル