« 萩・大茶会 | トップページ | 母の日に可愛い箱入り冷凍生菓子のプレゼント♪ »

2013/05/10

ほうれん草のお浸しとスズキの薄造り

075


<材料>                   2人分
ほうれん草                    1束
しめじ                      1/2房
かつお節                     適量
塩                         適量
[a]浸し汁
  だし汁           450ml
  みりん            50ml
  薄口醤油          45ml

<作り方>
1.鍋に[a]のみりんを入れて中火にかけ、アルコール分が
  なくなるまで煮切り、だし汁、薄口醤油を加え一煮立ちしたら
  冷ます

2.ほうれん草は太い軸は鉛筆を削るようにし、切りこみを入れる ↓

065


3.熱湯を沸かし、2の軸を先に湯に入れ、葉っぱも入れて茹で
  氷水に落として水分を切り、3cm長さに切る

4.ボウルに3を入れ、1の1/3量で地洗いして、ほうれん草を
  軽く絞り、残りの1に漬ける

5.しめじをほぐしてフライパンで焼き、4に入れ15分置く

6.5を器に盛り、かつお節をのせる


077ほうれん草と言うと、ゴマ和えを作る事が多いですが、お料理番組で、丁寧にお浸しを作っていたのを見て、これは是非にと早速。restaurant
ほうれん草の軸の切り方、地洗いする過程など、とても勉強になりました。
旦那さん、「浸し汁は美味しいね。」とヒットbaseball出ましたが、「これは、ほうれん草が美味しくないね。」と。
スーパーで50円で売っていたほうれん草、やはり、お味は今一か・・・。coldsweats02
また、椎茸のところをしめじにしたのも、原因かも。


004


スズキfishを薄造りにして貰い、お酒の肴にね。
知り合いに、引いて下さる方がいらっしゃるのは、有難いです。
とっても新鮮で、美味しかったな。


007今まで、スズキのお造りは、食べた事無かったので、新鮮な味でした。
ちょっぴり甘味のある、何とも言えない美味しさ。

182本日の日本酒は、「立山」。bottle
特別本醸造酒、ラベルが、ちょっと洒落ています。
歌が書いてあったのかな。いい雰囲気。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 萩・大茶会 | トップページ | 母の日に可愛い箱入り冷凍生菓子のプレゼント♪ »

コメント

(。♦▽♦。)キラーン! なんてお酒がすすみそうなメニューなんでしょう♡ 仕事なんてやってらんないわぁ〜(笑) なんて(◑౪◐)
旦那様の鋭いご意見(苦笑)・・・ごまかせませんね。手強いですねぇ〜〜(笑)

★ちぃちゃん、
(*'-'*)エヘヘ のん兵衛夫婦に、これ、
持って来いのメニューでしょう。
ちぃちゃんとも、また飲みたいですね。
結構、素材の美味しさが分かるもので、
ごまかせません。(^^ゞ
手強い、まさに、それ!o(*^▽^*)oあはっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57344907

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のお浸しとスズキの薄造り:

« 萩・大茶会 | トップページ | 母の日に可愛い箱入り冷凍生菓子のプレゼント♪ »

TBピープル