« レッドカレー | トップページ | サザエのお刺身、ブリみりん漬け焼き、海響 大吟醸 »

2013/05/28

タイのポアレ・リメイク

027


<材料>                   2人分
タイ切り身                    1匹分
塩、胡椒                     各適量
GABANタイム                   適量                         
オリーブ油                    大さじ2
にんにく                     1かけ
[a]ソース
  バター             10g
  白ワイン         大さじ1 1/2
  すだち搾り汁        大さじ1
  醤油             大さじ1
  みりん          大さじ2/3
  水              大さじ1
トマト                       1/2個
レタス、キャベツ                各2枚
きゅうり                     1/2本
GABANパセリ                   適宜

<作り方>
1.タイは4つに切り、塩、胡椒をふって10分置き、ペーパーで
  水分をふく ↓

009012


2.1の半分にタイムをふりかける ↓

013


3.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを弱火にかけ
  香りが出たら、1を皮目から焼き、フライパン返しで押さえる ↓


017021


4.皮目に焼き色がつき、パリパリになったら裏返して
  1~2分して火を止め、予熱で火を通す

5.キャベツ、レタス、トマト、きゅうりを適宜切り、4を
  盛り付ける

6.4のフライパンに[a]を加え、中火で2/3量に煮詰め
  5にかけ、タイムをふりかけていない方にパセリを散らす


032以前作った、タイのポアレ。今回は、1人2切れずつあったので、1切れにタイムを振りかけ、変化をつけてみました。
旦那さん、「タイムのかかった方にヒットsign03」出ました。もう少し皮がパリッと焼けた方が良かったとの事。
そう言えば、前回は3切れ焼いたので、フライパンの側面に皮をあてて、もっとしっかり焼いていたな。
焼き加減は、重要ですね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« レッドカレー | トップページ | サザエのお刺身、ブリみりん漬け焼き、海響 大吟醸 »

コメント

前回もすぐに真似しましたが美味しかったです
淡白な身もソースの味わいで深みがありました

鯛・・・・綺麗にさばかれてますね〜〜 
そこから感心してしまいました(^^;

もう、お腹が限界(苦笑) 後、ちょっとでランチ!なので我慢我慢( ⓛฺ m ⓛฺ )

こんにちは〜

今回のポイントは焼き加減ですか?
うさうささんほどの方でもちょっとした焼き加減で味が変わってしまうものなのですね。

★ひろさん、
色んなお料理を作られて、レパートリーも
凄く広がっておられますよね。
ほんと、淡泊なタイは、ソースが決め手に
なりますね。

★ちぃちゃん、
タイを捌いたのは、旦那さんなんですよ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
私は、レッツ・クッキングです(笑

お腹が限界なところにコメント、いつも
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

★モバマツさん、
今回のタイは、1匹分あったので、1切れが
大きくて、フライパンの側面に当てて、火を
通す事が出来ず、自分では、しっかり焼いたと
思ったのですが、少し焼きが足らなかったよう。
なかなか、難しいものです。

うさうさちゃん、こんにちは!
美味しそうですね。
外のパリパリ加減、
美味しさのポイントですよね。
お魚焼くと、
私は、
つい焼きすぎてしまうんです。
今後、
頑張りま〜す。

★みりあちゃん、
皮がパリッと焼けていると、それだけでも
食感が良くて、美味しいですよね。
お魚の焼き加減って、なかなか難しいです。
でも、よ~く見ていると、身の色が変わり
触ると、違いがあったりとね。

一緒に、p(#^▽゜)q ファイトッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57470481

この記事へのトラックバック一覧です: タイのポアレ・リメイク:

« レッドカレー | トップページ | サザエのお刺身、ブリみりん漬け焼き、海響 大吟醸 »

TBピープル