« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | 鶏むね肉のソテー・マスタード&塩麹W使い »

2013/05/07

萩焼まつり・part1

141毎年、5月1~5日、体育館で「萩焼まつり」が行われます。今年で第23回と言う事は、かなり続いていますね。私も、十年以上行っている事になります。


142まず最初の窯元で目に付いた花器、お茶道具の水指、お抹茶茶碗など。
昔ながらの萩焼の色合い。その中で、模様が入っているあたりは、今風かな?


144黒い色が一際目立つ、冷酒カップ。
結構、これ好みの色です。
47軒の窯元があり、1周回ってみましたが、こういう色合いは、こちらのお店だけでした。

147お皿、形にも変化があり、色も黒色に青色が入って、何とも斬新です。
一番、印象に残ってるかなぁ。


150うわ~!鯉のぼりですよ。
何とも可愛らしく、自然に笑顔に・・・。
丁度、開催中に子供の日があるので、これは大満足。


157カエル、ネコなどが描かれたお皿。
これも、可愛いなと思いましたよ。
左上には、カップもあり、こういうのも、いい。

159カラフルな色のお茶碗、とってもキュート。ドットのお茶碗、一番欲しいなと思ったんだけど、お茶碗にこのお値段は、ちょっと・・・と思ってね。
でも、気になる(笑


162重厚な角鉢、気品があり、凛とした気持ちになりそう。
将来、持ちたい萩焼だな。


163コーヒーサーバーがありましたよ。
結構なお値段していました。
白色がいい感じ、美味しい珈琲が飲めそう。

166ワインクーラー、ちゃんとワインが入っているので、雰囲気も出て、思わず欲しくなっちゃう。萩焼も、色んな用途のものが作られるようになったんだなと、しみじみ。
今年は、ラジオで、萩焼まつりの事が話題になった時、酒器展が
あると聞き、これは是非見たいなと思っていました。
「お酒の好きなあなたのための酒器展」というコーナーがあって、
地酒も置いてありました。
それは、また、part2で紹介します。お楽しみに。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | 鶏むね肉のソテー・マスタード&塩麹W使い »

コメント

萩旅行、お疲れさまでした! 萩焼はやっぱり良いですね。重厚で、その中にも優しさをかんじますよね♡ 昔、結婚式の引き出物は、ほぼ・・・90%は萩焼でした(^^)今思えば、とても貴重な品ですよね(^^;
今は、またいろいろな種類の萩焼があって、「ねぇ、私を呼んだ?」の猫ちゃんは、cuteですねヾ(*✪‿✪*)ノ✿

うさうささんこんにちわ♪  先日お邪魔した♪まき♪です。 また遊びに来ちゃいました!

器、どれも素敵ですね!  こういうの見て回るのって私大好きなんです。 九州出身なので有田焼とかは普通に家にあったのであまり興味はないのですが、陶器って美しくて個性があって見ていて飽きないですよね♪

私、お酒大好きなのでパート2楽しみにしてます! ああ、カッコイイ器で焼酎飲みたいです!! →勝手に妄想(笑)

★ちぃちゃん、
萩では、美味しいものにお酒。(`ー´)イヒヒ
でも、家より動いてます(笑
GWは、毎年萩で、大茶会と萩焼まつりが恒例。
重厚な雰囲気のもの、結構ありました。
そう言えば、私も引き出物、萩焼でしたよ。

ちぃちゃん、やっぱり猫ちゃんに反応したぁ。
o(*^▽^*)oあはっ♪可愛いですよね。

★♪まき♪さん、
再度のご訪問、嬉しいです。(#^_^#)

有田陶器市、一度も行った事がないので、
いつか、行きたいと思ってます。
私、好きですよ。有田焼。

私は萩で育ったので、家の中でも、結構、
萩焼を、母が使っていました。
最近は、色合いなど、斬新なものが多く、
吃驚したりします。
お酒好きですか。私もです。
焼酎に良さそう器、数年前買いました。
part2、早く紹介しましょう。(^^ゞ

こんばんは~(^O^)/

萩焼き、どれもとっても素敵ですね♪
個性的でそれぞれの色にも深みがあって
色合いもキュートなのがあるし
鯉のぼりも可愛いな♡
カラフルなお茶碗、ご飯が楽しくなりそうです(*^-^)

それから♪
オイルサーディンのパン粉焼き
めっちゃ美味しそう!
一位っていうのもうなづけます☆
是非、作ってみたいなって思いました。
私ですが風邪から喘息併発したんですが
食欲はあるので大丈夫で~す。
うさうささんの美味しいブログも
目に美味しくって力になります( ^^)

★あーちゃん、
萩焼も、窯元で随分雰囲気も違って、回るだけでも
目の保養になります。
また、その中から選ぶのが、一苦労。
迷っちゃいますよ。(^^ゞ

色合い、キュートなの、いいでしょ?
鯉のぼりは、季節柄、見ていて和みます。

オイルサーディンのパン粉焼きが1位になったの
初めてじゃないかな。
超簡単そのものなので、よかったら作ってね。

喘息、大丈夫ですか?
無理されず、また、早く良くなられますように
願っています。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57323751

この記事へのトラックバック一覧です: 萩焼まつり・part1:

« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | 鶏むね肉のソテー・マスタード&塩麹W使い »

TBピープル