« チンジャオロースー | トップページ | タイのポアレ・リメイク »

2013/05/27

レッドカレー

132


<材料>                   4人分
レッドカレーペースト            1袋(50g)
ココナッツミルク                  1缶
牛角切り肉                    200g
ナス                         2本
ゆでタケノコ                   180g
しめじ                       1/2房
鶏ガラスープ                  300cc
牛乳                       100cc
砂糖                     大さじ1強
ナンプラー                大さじ1 1/2
油                      大さじ2弱
塩、胡椒                    各適量
GABANバジル                  適量
バジル(自家製)                 2枝
ご飯                        適量

<作り方>
1.ナスは1cmの輪切りにし水にさらす
  タケノコは一口大、牛肉は一口大に切り、塩、胡椒をふる

2.鍋に油大さじ1弱を熱し、牛肉を強火で炒め、残りの野菜と
  しめじを加えてさっと炒め、油が回ったら、皿に取り出す

3.油大さじ1を加え、カレーペーストを弱火で炒める ↓

112


4.3の香りが出たら、ココナッツミルク半量を加え、ペーストを
  溶かし、2の具と鶏ガラスープをを加え、中火弱で20分煮る ↓

115


5.残りのココナッツミルクを加え、煮立ったら、GABANバジルを
  振り入れ、砂糖、ナンプラーで調味する

6.ご飯を盛りつけ(好みでパセリを散らす)、5のカレーをかけ、
  バジル(生)を添える


133グリーンカレーが美味しかったので、今回は、レッドカレーを作ってみました。
以前も作った事があるのですが、お肉は鶏肉でもOK。
タケノコとナスは、レッドカレーによく合う。
旦那さん、「グリーンカレーより、こっちが好きだな。美味しいよ。」と
ヒット出ました。good


108レッドカレーペーストとココナッツミルク。
これさえあれば、簡単にタイカレーを味わう事が出来ます。
KALDI、下関にもオープンしたので、有難いです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« チンジャオロースー | トップページ | タイのポアレ・リメイク »

コメント

こんばんは〜

携帯からです。。
てもうベッドなのだ。

レッドカレーおいしそう!
タイのカレーはチキンが主流で。
あとはお魚のとか。
ビーフで作るとまたおいしそう!

昨日別館の方で仲良くしていただいてる方が。。
グリーンカレーを作られてて。。
んでうさちゃんがレッドカレー。
こりゃあたしも何かタイのカレー作らなきゃ〜〜
なんて気分です(笑)

★まうさん、
携帯からようこそ♪
私も、そろそろ寝ようかなと思ってたところ。

先日、グリーンカレーを作ったの。
それで、今回、レッドね。
イエローもありましたっけ?
まうさんの作られるタイカレーは、また、
一味違うのだろうな。
楽しみにしていますよ。(*^▽^*)

こんにちは .o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。 レッドカレー、赤い色かと単純な私は思ってましたが(苦笑)
美味しそうですね♡ 先日、ゆめシティだったっけ?KALDI? 行ってきましたよ。レトルトのグリーンカレーを購入(✿❛◡❛ฺฺ)  試食はまだですが・・・・。


今日も、またランチ前(^^; うさうささんの写真にお腹が またまたグ〜〜っと言い始めました(苦笑)

★ちぃちゃん、
レッドカレー、ペーストは赤色していて、
やっぱり、レッドカレーねと思うの。
ただ、出来あがったのを見ると、そんなに
赤色ではないですね。

KALDIでグリーンカレーのレトルトを、
買ったのですね。
試食が、楽しみですね。
また、食べた感想教えてね。(o^∇^o)ノ

今日のランチは、何食べたのかな?

こんばんは〜

一つ日記を見忘れてました。
しかも私の好きなカレーじゃないですか
しかもしかもレッドカレー美味しそうですね
食べたいですね^_^;

★モバマツさん、
また、来て下さって有難うございます。
レッドカレー、またグリーンカレーとは
違った味わいがありますね。

お店のカレーを食べたいなと思うこの頃。
カレーは、美味しいですものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57461782

この記事へのトラックバック一覧です: レッドカレー:

« チンジャオロースー | トップページ | タイのポアレ・リメイク »

TBピープル