« 母の日に可愛い箱入り冷凍生菓子のプレゼント♪ | トップページ | ヒラソとウニのお刺身・萩しーまーと »

2013/05/13

タケノコステーキ

088


<材料>                   2人分
タケノコ(根元)                7切れ            
オリーブ油                   大さじ1
にんにく                    1かけ
塩、胡椒                    各少々
バター、醤油                各大さじ1
かつおぶし                   適量
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.タケノコは1cm厚さに切り格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが出て
  焼き色がついたら取り出し、1の切り目を入れた側を下にし
  塩、胡椒し、両面焦げ色がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、醤油を入れ一煮立ちさせ、
  ソースを作る

4.器に盛り、2のたけのこを盛り付け、3のソースをかけ、
  2のにんにくをトッピングし木の芽を飾る


092


タケノコを頂くと、やはり、毎年作っているタケノコステーキが
食べたくなります。
今回は、にんにくを程良く焼き、トッピングしてみました。
「美味しい。」止まり・・・、何故かな?と思ったら、かつお節を
添える事を、うっかり忘れていました。coldsweats02
かつお節、重要ですsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 母の日に可愛い箱入り冷凍生菓子のプレゼント♪ | トップページ | ヒラソとウニのお刺身・萩しーまーと »

コメント

頻繁にタケノコを食べてはいるんですが
今年はまだひとつももらってません
どうも筍って旬の時期になるといただくものと決めてしまっているようです

豪快に食べるステーキはタケノコ本来の美味しさが楽しめそうです

こんばんは~(^O^)/

たけのこステーキ、良いですね!
にんにくも入ってて美味しそうです♪
鰹節は必須なんですね☆
炊き込みご飯も良いけれど
ステーキもありですね(*^-^)
そう言えば娘さんからの
母の日のプレゼント素敵ですね!
可愛いお花と飾っておきたいような生菓子で
心がこもっていていいなって思いました。
お花は何時までも飾っておけるから
嬉しいですね( ^^)

★ひろさん、
タケノコ、私も、毎年下さるお友達がいるので
自分で買った記憶はあまりなくて・・・。
でも、たまに水煮タケノコは以前に何度か。

タケノコステーキは、ガーリックのパンチが
効いて、なかなかの味です。

★あーちゃん、
タケノコステーキ、毎年、作ってます。
にんにくが、いい仕事してくれますよ。
かつお節と筍は、凄く合うので、今回、
忘れた時、何か一味足らないなと・・。

母の日に娘からのプレゼントは、もう、
凄く嬉しいものです。=*^-^*=にこっ♪
生菓子、ずっと見ていたいそんな思いに
なるものですよね。
お花、可愛らしくて、今も見えるところへ
飾っています。
心が籠っていて、嬉しかったです。

こんにちは~


筍ステーキ美味しそう~
今年筍いっぱい食べたけど
ステーキはまだ・・・
ニンニク&バター
それと木の芽がいい感じですね。
これは絶対食べてみたいです♪

新館のめんたい煎餅見てきました。
こんなのあったんですね。
サクサクしてて
これはホントにやみつきになりそうです。


★桃とんさん、
毎年、これ作っているんですよ。
今回のは、いつもより、小ぶりなタケノコ。
にんにくやバターは、パンチやコクが出て
美味しくなりますね。
木の芽は、風味も良くて、欠かせません。

別館も見て頂き、有難うございます。
めんたいせんべい、凄く美味しいと言うか
はまっちゃう味でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57366642

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコステーキ:

« 母の日に可愛い箱入り冷凍生菓子のプレゼント♪ | トップページ | ヒラソとウニのお刺身・萩しーまーと »

TBピープル