« シャキシャキ彩りカレーチャーハン・GABANスパイスモニター | トップページ | ミートボールのトマト煮・GABANスパイスモニター »

2013/05/21

煮穴子

136


<材料>                   2人分
穴子                       500g
厚揚げ                      1個
[a]
  だし汁             2カップ
  酒、みりん         大さじ1 2/3
  醤油             1/2カップ
  砂糖            大さじ2~3
  はちみつ           小さじ2
  生姜薄切り          4枚
タイム(乾燥)                  少量

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、氷水にとる

2.ぬめりを包丁で優しく取る

3.鍋に[a]を煮立て、穴子の身が下になるように入れて弱火の
  中火くらいで煮る

4.煮立ったらアクを取り、落とし蓋をして10~15分煮る

5.厚揚げは一口大に切り、熱湯に入れ、3分煮て油抜きする

6.4に加えて、煮る

7.穴子と厚揚げを器に盛り、残りの煮汁に砂糖を加え煮詰めた
  タレをかける

130穴子を頂いたので、何作ろうかな~と考え、煮穴子に決まり。
①②で行った下処理で、全く臭みが出ませんでした。
旦那さん、「これは美味しい。
ヒットbaseball」出ましたよ。happy01


132今回は、家にあった材料で厚揚げ、使ってみましたが、味がしみて美味しかったです。
ゴボウなども、良さそうだな。
また、はちみつは、味が円やかになるようで、最近、煮物などに使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« シャキシャキ彩りカレーチャーハン・GABANスパイスモニター | トップページ | ミートボールのトマト煮・GABANスパイスモニター »

コメント

おはようございます! 先日は いろいろありがとうございましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀ ウフッ

はちみつを煮物にも使うんですね♡ 了解ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
はちみつは体にも良いですものね!

私んちは毎朝ヨーグルトに蜂蜜まぜて食べてます♡
この年になると、美味しいだけでなく健康にも気を使いますよね〜〜

うさうさちゃん、こんにちは!
穴子って、
家では食べたことなかったです。
こうして下処理するのですね。
煮たら、
とても美味しくなりそう。

うさうさちゃん おひさ&こんばんこo(*^▽^*)o

なかなか 来られなくてごめんね〜sweat01
煮アナゴ 京都の錦市場で「アナゴ寿司」食べたんだけど
とぉ〜っても美味しかったなheart04
うさうさちゃんが作るのも
ハチミツが使われてて 美味しそう
ヌル&ヌルが臭い 原因だもんねwink
丁寧に下処理したら お家でも作れるねrestaurant

こんばんは〜

煮あなご美味しそうですね。
山口は、あなご料理多いのかな?
広島に行くとあなご飯ありますよね。
近いですよね。

★ちぃちゃん、
こちらこそ、お世話になりました。
とっても楽しかったですよ。=*^-^*=にこっ♪

はちみつ、料理に大活躍しています。
ちょっと甘さを出したい時など・・・。
これ入れると、ヒット出る確率が高いの。

ヨーグルトに入れるのも、良さそう。
そうそう、健康にも気を使わないとね。

★みりあちゃん、
穴子も、下処理をちゃんとすると、臭みが
なくて、美味しく食べれますよ。
薄めの味つけで、仕上げてみました。
また、違った料理も、美味しそうだけど。

★うずちゃん、
ちょっぴり久しぶりかな?
京都で、アナゴ寿司食べたんだね。
それは、また、美味しかったでしょう。
プロの味は、最高ね。
お寿司の穴子は、照りがあって、よけいに。

煮穴子、身がふっくらしてましたよ。
そうそう、下処理すれば、家でも大丈夫ね。

★モバマツさん、
煮穴子にしてみました。
焼いても、面白そうだなと思います。

山口、県内で多分獲れるのだと・・・。
多分、そう聞いた記憶があります。
広島で、あなご飯とは、美味しそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57422266

この記事へのトラックバック一覧です: 煮穴子:

« シャキシャキ彩りカレーチャーハン・GABANスパイスモニター | トップページ | ミートボールのトマト煮・GABANスパイスモニター »

TBピープル