« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

ポムの樹deオムライス

078


先週末、娘と一緒に買い物に小倉へ出かけ、ランチにとお邪魔した
ポムの樹で食べたオムライス。restaurant
創作オムライスのお店なので、何とも種類が多くて、オムライスを1つ
選ぶのに、メニューを(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ
野菜の彩りが良いとろ~りチーズのイタリアントマトソースに決まり。

073最初は違うオムライスにしていたのだけど、期間限定 とろ~りチーズオムライスフェアに目が留まり、娘オーダーは、上のをね。
ケチャップライスとバターライスが選べるので、これはケチャップライス。

072私も、とろ~りシリーズより、とろ~りチーズのデミグラスソース。ミニサラダ、ドリンク、デザートも、セットメニュー出来るのですが、流石に食べれそうもないので、ドリンクを選んで、セットにしました。


075


デミグラスソースにチーズソースが2層になっており、食べながら
混ぜてみると、また楽しめましたよ。
私も、ケチャップライスにしてもらいました。
なかなかの美味しさに、2人共、満足でしたよ。happy02


080食後に、私は、コーヒーをチョイス。cafe
これが、結構濃くて、いつもはブラックで飲む私も、途中からミルクを入れました。


082娘は、紅茶が好きなので、レモンティーに。
ティーポットで出てくるので、しっかり2杯飲めるんです。
この日は、来月2日が誕生日の娘に、ひと足早いbirthdaypresentにと、小倉のアミュプラザでお買い物。
そして、晩御飯は、下関で外食してお祝いをしました。それは、
また後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/05/30

鶏もも肉のカレー風味ソテー・GABANスパイスモニター

024


<材料>                   2人分
鶏もも肉                      1枚
塩、胡椒                    各適量
ハウス カレーパウダー             適量
レタス                       3枚
きゅうり                      1本
トマト                        1個
タマネギ                    1/2個
ナスターチウム(自家製)            適宜
ワイルドストロベリー(自家製)         適宜

<作り方>
1.鶏もも肉は包丁の先で筋切りし、塩、胡椒、カレーパウダーを
  両面に振りかける ↓

008


2.タマネギ、レタス、きゅうり、トマトを適宜切る

3.フライパンにオリーブ油少量を熱し、1を皮目から焼く

4.重みのある鍋を3の鶏肉の上に乗せ、押さえるようにして
  皮をパリッと中火で5分焼く ↓

018


5.裏返して蓋をし、3分蒸し焼きにする ↓

021


6.器に野菜を盛りつけ、5を切って盛り付け、ハーブを添える

027


レシピブログより頂いた、GABANスパイスモニターより、今回は、
ハウス カレーパウダーを使い、鶏肉をカレー風味で焼きあげました。
カレーの風味が、実に食欲をそそり、美味しく出来、旦那さんも、
「これは、味がいいね。ヒットbaseball」出ました。happy01
色んなスパイスは、お料理の幅を広げてくれます。


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/05/29

サザエのお刺身、ブリみりん漬け焼き、海響 大吟醸

063


サザエのお刺身を頂いたので、これは日本酒ねと、お酒に合いそうな
肴を求めて、GO~!
サザエは、実に新鮮で、また、この白い器は、ガラスの下に氷を入れ
よ~く冷えた状態で、食べる事が出来ます。

068育てている、ワイルドストロベリーに赤い実がつき、それが、ハート型heart01になっているのが嬉しくて、ちょこっと添えてみました。

059コリコリした食感がたまりません。
サザエって、好きだなぁ。
けんには、キュウリとわかめを添えています。

089


ブリのみりん漬けが売っていたので、それを買って、魚焼きグリルで
焼いています。
こちらには、ナスターチウムの花と葉っぱを飾って、彩り良く。
ハーブを育てていると、お料理にも使えて便利。

078柚子こしょう蒲鉾、これは、初めて見ました。
お酒にも合いますものね。

083食べてみると、ちょっぴり辛さを感じます。
たまには、こういう蒲鉾も、いいものだな。

079焼ししゃもみりん、これ時々買うんですよ。
そのままでも美味しく、また、レンジ加熱して温めても、美味しいです。

082温めて食べたのですが、色んなお酒の肴を盛り付けている間に時間がかかって、少し冷めたので、かたくなっちゃった。(^^ゞ

076下関酒造の海響bottle、大吟醸として生まれ変わりましたとあります。
香りほのかに、美味しくなっていました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/05/28

タイのポアレ・リメイク

027


<材料>                   2人分
タイ切り身                    1匹分
塩、胡椒                     各適量
GABANタイム                   適量                         
オリーブ油                    大さじ2
にんにく                     1かけ
[a]ソース
  バター             10g
  白ワイン         大さじ1 1/2
  すだち搾り汁        大さじ1
  醤油             大さじ1
  みりん          大さじ2/3
  水              大さじ1
トマト                       1/2個
レタス、キャベツ                各2枚
きゅうり                     1/2本
GABANパセリ                   適宜

<作り方>
1.タイは4つに切り、塩、胡椒をふって10分置き、ペーパーで
  水分をふく ↓

009012


2.1の半分にタイムをふりかける ↓

013


3.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを弱火にかけ
  香りが出たら、1を皮目から焼き、フライパン返しで押さえる ↓


017021


4.皮目に焼き色がつき、パリパリになったら裏返して
  1~2分して火を止め、予熱で火を通す

5.キャベツ、レタス、トマト、きゅうりを適宜切り、4を
  盛り付ける

6.4のフライパンに[a]を加え、中火で2/3量に煮詰め
  5にかけ、タイムをふりかけていない方にパセリを散らす


032以前作った、タイのポアレ。今回は、1人2切れずつあったので、1切れにタイムを振りかけ、変化をつけてみました。
旦那さん、「タイムのかかった方にヒットsign03」出ました。もう少し皮がパリッと焼けた方が良かったとの事。
そう言えば、前回は3切れ焼いたので、フライパンの側面に皮をあてて、もっとしっかり焼いていたな。
焼き加減は、重要ですね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/27

レッドカレー

132


<材料>                   4人分
レッドカレーペースト            1袋(50g)
ココナッツミルク                  1缶
牛角切り肉                    200g
ナス                         2本
ゆでタケノコ                   180g
しめじ                       1/2房
鶏ガラスープ                  300cc
牛乳                       100cc
砂糖                     大さじ1強
ナンプラー                大さじ1 1/2
油                      大さじ2弱
塩、胡椒                    各適量
GABANバジル                  適量
バジル(自家製)                 2枝
ご飯                        適量

<作り方>
1.ナスは1cmの輪切りにし水にさらす
  タケノコは一口大、牛肉は一口大に切り、塩、胡椒をふる

2.鍋に油大さじ1弱を熱し、牛肉を強火で炒め、残りの野菜と
  しめじを加えてさっと炒め、油が回ったら、皿に取り出す

3.油大さじ1を加え、カレーペーストを弱火で炒める ↓

112


4.3の香りが出たら、ココナッツミルク半量を加え、ペーストを
  溶かし、2の具と鶏ガラスープをを加え、中火弱で20分煮る ↓

115


5.残りのココナッツミルクを加え、煮立ったら、GABANバジルを
  振り入れ、砂糖、ナンプラーで調味する

6.ご飯を盛りつけ(好みでパセリを散らす)、5のカレーをかけ、
  バジル(生)を添える


133グリーンカレーが美味しかったので、今回は、レッドカレーを作ってみました。
以前も作った事があるのですが、お肉は鶏肉でもOK。
タケノコとナスは、レッドカレーによく合う。
旦那さん、「グリーンカレーより、こっちが好きだな。美味しいよ。」と
ヒット出ました。good


108レッドカレーペーストとココナッツミルク。
これさえあれば、簡単にタイカレーを味わう事が出来ます。
KALDI、下関にもオープンしたので、有難いです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/05/25

チンジャオロースー

007


<材料>                   2人分
牛肉                       200g
[a]下味
  酒               小さじ1
  醤油             小さじ2
  ゴマ油            小さじ1
  片栗粉            小さじ2
ピーマン                     4個
パプリカ(黄)                 1/2個
ゆでタケノコ                   100g
にんにく、生姜                各1かけ
[b]調味料
  酒              大さじ1/2
  醤油              大さじ1
  砂糖             小さじ1/2
  オイスターソース     大さじ1 1/2
  鶏ガラスープの素      小さじ1

<作り方>
1.牛肉は5cm長さ、幅1cmの細切りにし、[a]で下味をつけ
  片栗粉をまぶす

2.ピーマン、パプリカは縦に細切りにする
  タケノコも同様に切る

3.フライパンに油を熱し、1を炒め、みじん切りにしたにんにく
  生姜を加えて炒め、皿に取り出す

4.油を少し足し、2を炒め3と[b]を加えて、さっと炒め、汁気が
  なくなったら器に盛り付ける


001


チンジャオロースー、作る度に、旦那さんから「味つけが濃い。」と
言われるので、今回は調味料を控えめに作ってみたら、なんと!
ヒットsign03げっちゅ~しました。happy01
中華は、下準備をしたら、後はささっと出来ますね。
ピーマンがたっぷり食べれる嬉しい1品になりました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/24

かぼちゃサラダ・トマト添え

192


<材料>                   2人分
かぼちゃ                    1/6個
シーチキン                    1缶
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各適量
トマト                        1個

<作り方>
1.かぼちゃは1,5cm角に切り、電子レンジ(根菜茹で)
  加熱する(又はレンジ加熱4~5分)

2.1を熱いうちにボウルに入れて潰す

3.2に塩、胡椒、シーチキン、マヨネーズを加えて混ぜる

4.トマトは縦半分に切り、薄切りにし、皿に盛りつけ、3を
  ガラスの器に入れ、皿の中央に置く

195レンジ加熱で簡単に出来る、かぼちゃサラダ。
シーチキンを入れると、より美味しくなりますね。
今回は、トマトを添えてみました。
GIVENCHYのお皿、大活躍しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/23

キアラとマナガツオのお刺身と東洋美人 純米吟醸・酒未来

018


お刺身食べたい時・・・と言うか、日本酒が飲みたい時って、
あるのよねぇ(笑

今回は、珍しいお刺身が売ってました。キアラ、私は初めて。
山口県産でしたよ。

そうそう、この黒い器は、萩焼。
数年前の萩焼まつりで、窯元にどんな使い方が良いかと、
尋ねてみたら、お刺身を買って来て、すぐに盛りつけられる
そんなイメージで造ったと言われたので、大活躍してます。

021白身魚になるのかな。
ちょっぴり身が赤っぽかったです。
とっても美味しい。


027


こちらは、マナガツオのお刺身。これも、珍しい。
釣りものだそうですよ。山口県産との事。今回は2つともね。
器、こちらも萩焼。お刺身始め、色んな料理に色々と。

マナガツオは、淡泊な味って言うのかな。
キアラの方が、好みかも知れない。
とは言え、お刺身食べながら、日本酒進みますよ。


032マナガツオは、身が白っぽい感じ。
色んな魚のお刺身が食べれて、幸せ。
さて、日本酒の紹介を・・・、↓

054東洋美人 純米吟醸・酒未来。bottle
お馴染み萩市、澄川酒造の東洋美人ですが、お米に酒未来を使われています。飲む毎に美味しさが増してくる、そんなお酒。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/05/22

ミートボールのトマト煮・GABANスパイスモニター

042


<材料>                   2人分
合挽き肉                     300g
タマネギみじん切り              1/2個
卵                         1個
パン粉                       50g
牛乳                      大さじ3
塩、胡椒                    各適量
GABANナツメグ                 適量
[a]ソース
  ホールトマト          1缶
  水               1カップ
  ブイヨン(固形)         1個
  ウスターソース       大さじ1/2
  塩、胡椒            各適量
  ローリエ             1枚
しめじ                       1/3房
タマネギ                     1/2個
ニンジン                     1/2個
ブロッコリー                   1/4株
粉チーズ                      適量
パセリ(乾燥)                   適宜

<作り方>
1.ボウルに合挽き肉を入れ、塩、胡椒、ナツメグを振り入れ
  よ~く混ぜる ↓

017


2.パン粉を牛乳で浸し、タマネギ、卵を1に加えて混ぜる ↓

022


3.2を丸めて、ミートボールを作る ↓

024


4.フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒め、しめじを
  加えてさらに炒める

5.[a]を加え、3のミートボールを加えて煮る

6.ニンジンを一口大に切り、電子レンジで1分加熱し、5に
  加える ↓

028


7.中火弱で15分煮込み、味見をして足りなければ、塩、胡椒を
  足す ↓

031


8.器に盛り付け、茹でておいたブロッコリーを添え、粉チーズを
  振り、パセリを散らす

039


GABANスパイスを使っての第三弾restaurant、ミートボールのトマト煮。
挽き肉料理にナツメグは、とってもマッチするスパイス。
ハンバーグは作るけど、ミートボールは何年ぶりかな?
旦那さん、「これは美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。good

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/21

煮穴子

136


<材料>                   2人分
穴子                       500g
厚揚げ                      1個
[a]
  だし汁             2カップ
  酒、みりん         大さじ1 2/3
  醤油             1/2カップ
  砂糖            大さじ2~3
  はちみつ           小さじ2
  生姜薄切り          4枚
タイム(乾燥)                  少量

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、氷水にとる

2.ぬめりを包丁で優しく取る

3.鍋に[a]を煮立て、穴子の身が下になるように入れて弱火の
  中火くらいで煮る

4.煮立ったらアクを取り、落とし蓋をして10~15分煮る

5.厚揚げは一口大に切り、熱湯に入れ、3分煮て油抜きする

6.4に加えて、煮る

7.穴子と厚揚げを器に盛り、残りの煮汁に砂糖を加え煮詰めた
  タレをかける

130穴子を頂いたので、何作ろうかな~と考え、煮穴子に決まり。
①②で行った下処理で、全く臭みが出ませんでした。
旦那さん、「これは美味しい。
ヒットbaseball」出ましたよ。happy01


132今回は、家にあった材料で厚揚げ、使ってみましたが、味がしみて美味しかったです。
ゴボウなども、良さそうだな。
また、はちみつは、味が円やかになるようで、最近、煮物などに使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/19

シャキシャキ彩りカレーチャーハン・GABANスパイスモニター

118


<材料>                   2人分
温かいご飯                    2杯分
ベーコン                      2枚
タマネギ                     1/4個
パプリカ(赤)                   1/2個
ゴボウ                       1/2本
ブロッコリー(芯)                 適量
卵                          2個
にんにく                      1かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素                小さじ1
ハウス カレーパウダー              適量
醤油                      大さじ2/3

<作り方>
1.ゴボウは5mm角に切り、酢水にはなし、3分茹でる
  ブロッコリーじゃ茹でて1cmくらいに切る

2.パプリカは8mm角に切り、マネギはみじん切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを加えて
  弱火で香りが出るまで炒め、1、2を加えて炒め
  塩、胡椒をする

4.3を横によけて、油を足し、溶き卵を加え、その上に
  ご飯を乗せ、素早く混ぜるように炒める

5.鶏ガラスープの素、塩、胡椒、カレーパウダーを加える ↓

111


6.全体が混ざったら、醤油を回しかけ、さっと混ぜて
  器に盛り付ける

123


GABANスパイスを使っての第二弾料理は、カレーパウダーを
チャーハンに入れてみました。
第一弾restaurantは、こちらからsign01
ゴボウを使い、歯応えを楽しんだ「シャキシャキ彩りチャーハン」。
見た目、彩りがいいので、旦那さんも、「ヒットの予感~!」と
出たのですが、食べてみると、以外と味が一味足らず・・・。


今回、鶏ガラスープの素を使わず、塩、胡椒とカレーパウダーで
仕上げていたのですが、食べる途中で加えました。
そうすると、味つけが良くなりましたよ。
初めからしてたら、良かったなぁ。残念。think
お料理って、奥が深いのね。
でも、ゴボウの食感は、これ、お薦めです。happy01


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/05/18

野菜サラダ・萩焼の器で

123


<材料>                   2人分
レタス                     2~3枚
キャベツ                     3枚
きゅうり                      1本
トマト                       1個
ナスターチウム(自家製)           適宜

<作り方>
1.レタスは細切りにし、水にはなしてザルにあげる

2.きゅうりは飾り用を斜め切りにし、残りは角切りにする
  トマトも同様に飾り用と角切りにする

3.キャベツは角切りにして水にはなしてザルにあげる

4.1,2,3をボウルに入れて軽く混ぜる

5.器に盛り付け、飾り用のきゅうりとトマトを飾り、
  ナスターチウムを添え、ドレッシングをかけて頂きます

124好みの野菜を使って、色鮮やかなサラダを作ってみました。
萩焼まつりで買って来た『楕円盛り鉢』を初めて使ってみました。


077選んだものは、数ある萩焼の中から、以前も気に入って買った事のある「陶の杜」、(吉田松陰の誕生地が近くにある)窯元。
優しい色合いと形が気に入っちゃって。
紙袋の椿の絵、これ1枚ずつ描かれてるようですよ。萩は椿まつりがあるほどです。

094我が家に届いたもう一つは、これ。
GIVENCHYのお皿、上品な印象が気に入って。
これまでも、GIVENCHYの深めの器は、結構使っているのですけど、お皿が欲しくて。
昨日紹介した、チキンピカタに初登場してます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/05/17

チキンピカタ・パプリカ風味 GABANスパイスモニター

097


<材料>                   2人分
鶏むね肉                      1枚
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適宜
卵                          1個
粉チーズ                     大さじ2
GABANパプリカ                  適量
ナスターチウム(自家製)            適宜

<作り方>
1.鶏肉はそぎ切りにし、塩、胡椒をふる

2.ボウルに卵、粉チーズ、パプリカを入れる ↓

080


3.2を混ぜ合わせ、足りなければ、またパプリカを足す ↓

086


4.1に小麦粉をはたいて、3にくぐらせ、フライパンに
  オリーブ油を熱して、焼く ↓

089


5.器に、ナスターチウムの花と葉を飾りつけ、4を盛る


102


チキンピカタにパプリカを加えて、焼いてみました。
ナスターチウムと融合して、彩りの良いお料理になってます。
目でも楽しめるかな・・・?


052レシピブログより、GABANスパイスのモニターに当選しました。
有難い事です。早速、レッツ・クッキング~note
左より、パプリカ、ナツメグ、カレーパウダー。それとハンバーグにぴったりなスパイス、頂きました。


095少し、焼き色が赤っぽく見えるのですが、どうでしょう?
結構、パプリカ使いました。
パプリカは、彩りがいいのが、一番好きなところです。
とは言え、ヒット出ないので、鶏肉に直接振りかけた方が良かったのかなと思いつつ、残りのスパイス使ったレシピも、これから紹介していきますね。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/16

萩焼まつり・part2

167


萩焼まつり・part2、お待たせしましたnote
今年は、「お酒の好きなあなたのための酒器展」と言うのがあると
ラジオで聞いて、楽しみにしていました。
地酒も、萩を代表する蔵元の日本酒があり、萩焼の酒器、酒の肴を
入れると良さそうな器、また、箸置きなども一緒に展示されています。


168後ろ側、お預け酒器揃い、白い重厚な感じがします。
手前右、ぐい呑み。左は、ぐい呑み釜変とあります。


169右の藍色、素敵だなぁ。
手前は、ひび盃。
後ろの徳利とお揃いでしょうね。
他にも、色んな形、色の酒器、目でも楽しめました。


170黒に桃色が入った器、これまでの萩焼のイメージと少し変わったなぁと感じますが、これも、個性的でいいです。左の薄緑色に丸い絵柄も、なかなかね。


152耳付鉢、ほんとだ、両側に耳がついていますね。
鉢の中には、お花。チューリップでしょうか。
優しい色合いです。


154楕円盛り鉢。
こういう形も、なかなかいいものですね。
結構、横に長いですよ。


172四角い器もありましたよ。こうやって並んでみると、雰囲気が違って、それぞれに良さがありますね。
確か、楕円の方は、本物のピーマンだったような・・・。


149兜、大きさも、色々あり、見ていて楽しいです。
また、ヒョウタンの箸置きなども。


151ネコ、とっても可愛らしい表情しています。
癒されるっていうのか、萩焼も、こういう動物なども増えて来たような気がします。
今回紹介した中に、私が選んだ萩焼がありますが、どれか分かるかなsign02
これにて、萩焼まつりレポート終了です。
最後まで見て頂き、有難うございました。
萩焼まつり・part1」、よかったら見て下さい。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/05/15

かぼちゃステーキ

109


<材料>                   2人分
かぼちゃ                    1/6個
シナモンシュガー                適量
オリーブ油                   大さじ1
レモンバーム(自家製)            3枝

<作り方>
1.かぼちゃは6~7mm厚さに切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  
3.シナモンシュガーをふりかけ、両面、串が刺さるくらいに
  程良く焼く

4.器に盛り付け、レモンバームを添える


110タケノコステーキを作った時に、おまけで作った、かぼちゃステーキ。
これが、旦那さんに高評価sign03
ヒットbaseball出ちゃったので、吃驚でしたよ。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/14

ヒラソとウニのお刺身・萩しーまーと

076


GWに萩に行った3日、母と一緒に、道の駅、萩しーまーとへ
お魚を買いに・・・。cardash
ヒラソ(ヒラマサ)は、1/4本の切り身を買い、私がお刺身を
引きました。
結構な長さあったので、皮を剥ぐのも一苦労でしたが、何とか
上手に出来、(*´ο`*)=3 フゥ

母自家製のちしゃっ葉とわかめ、キュウリと盛り付けてね。
ちしゃっ葉は、サニーレタスに似ています。


075この長さあったヒラソ。
でも、これが1200円なので、お安いです。
1パックのお造りを買うと、結構なお値段しますし、やはり、ブロックの方が新鮮でいいかも。


085


ウニが大好物の母、もちろん、私もですけどね。happy01
ヒラソとイカを一緒に盛り付け、上のお刺身と合わせて2皿は、
食べきれないくらいありました。
そんな時、お薦めは、余ったヒラソを酢(砂糖少々入れて)に
漬けると、翌日、何とも美味しく頂けます。wink


082ウニ、良い色しています。
見ただけで、何だか、幸せ気分になるので、不思議。
これは、もう、大満足でした。lovely


089母手作りのタケノコの木の芽和え。
庭にある山椒の木が、それは大きく、飾りに使ったのは、お皿からはみ出しそうなくらいの大きさ。
味つけも良く、旦那さんも、褒めていました。good


092握り寿司、お酒の肴にもなるのでね。マグロは中トロで、美味しかったですよ。
萩に行くと、ご馳走が食べれて、嬉しい。smile


056萩しーまーとへ着いたところ。
まあ~!人が多く、駐車場もびっしり止まってます。
萩は、瀬つきあじ、あまだいが有名。

057萩の真ふぐも、ブランド化され、名前も知られてきています。

058しーまーとの中に入ると、蒲鉾なども売られています。
他に、魚屋さんでは、干物やもずくなどもあり、甘夏を売られているお店もありましたよ。
下関にもあるパン屋さんが入っていたのも、発見!


047広島の地酒、「吟醸 雨後の月」。
香りが良く、美味しいお酒。bottle
また、お刺身など、日本酒に合うものばかりで、これは、もう進みます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/05/13

タケノコステーキ

088


<材料>                   2人分
タケノコ(根元)                7切れ            
オリーブ油                   大さじ1
にんにく                    1かけ
塩、胡椒                    各少々
バター、醤油                各大さじ1
かつおぶし                   適量
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.タケノコは1cm厚さに切り格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが出て
  焼き色がついたら取り出し、1の切り目を入れた側を下にし
  塩、胡椒し、両面焦げ色がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、醤油を入れ一煮立ちさせ、
  ソースを作る

4.器に盛り、2のたけのこを盛り付け、3のソースをかけ、
  2のにんにくをトッピングし木の芽を飾る


092


タケノコを頂くと、やはり、毎年作っているタケノコステーキが
食べたくなります。
今回は、にんにくを程良く焼き、トッピングしてみました。
「美味しい。」止まり・・・、何故かな?と思ったら、かつお節を
添える事を、うっかり忘れていました。coldsweats02
かつお節、重要ですsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/05/12

母の日に可愛い箱入り冷凍生菓子のプレゼント♪

100


娘より、母の日のプレゼントにと送られて来たのが、何とも
素敵な生菓子の箱入りとプリザーブドフラワー。lovely
メッセージカードも、嬉しいものです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

こういう、引き出し付きの箱を見ると、温泉旅行に行った、
楊貴館での朝食を思い出します。


066お花は、ピンク色の薔薇、これがキュートで、また黄色や白色のお花が引き立てています。
何度も見ては、(⌒~⌒)ニンマリ


063花器は、シックな黒色の陶器に桃色のリボンで、とっても可愛らしい。
これも、気に入ったなぁ。=*^-^*=にこっ♪


094


引き出しを開けると、可愛らしい和菓子が出て来ます。
わくわくしながら開けてみると、色とりどりのお菓子が・・・。happy02
日本三大菓子処「松江」の匠の四選・ひとくち上生菓子。
目でも楽しめ、わくわく感がup


079「カーネーション」、母の日に、ぴったりですね。
赤色のカーネーション、素敵です。
母の日の今日、これは食べようかな。

085「りんご」、真っ赤に実ったりんごを練りきりで作られています。
実は、昨日食べたのですが、上品なお味で美味しかったですよ。delicious

083「紫陽花」、最近は、母の日のお花としても、人気らしいですね。
爽やかな色。
花びらに葉っぱも素敵。


088「つばめ」、初夏の空を飛び交うつばめの様子を表してあるそう。
昨日、旦那さんが食べて、「美味しいよ。」と言ってました。wink
どれも、一つ、ひとつ真心が籠って作られています。shine


057プリザーブドなので、ずっと飾っておけます。
いつも見えるところへ、置いて眺めています。eye
お花のケースの左下、うさぎさん、これがまた可愛いの。娘よvirgo毎年、ありがとうnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/05/10

ほうれん草のお浸しとスズキの薄造り

075


<材料>                   2人分
ほうれん草                    1束
しめじ                      1/2房
かつお節                     適量
塩                         適量
[a]浸し汁
  だし汁           450ml
  みりん            50ml
  薄口醤油          45ml

<作り方>
1.鍋に[a]のみりんを入れて中火にかけ、アルコール分が
  なくなるまで煮切り、だし汁、薄口醤油を加え一煮立ちしたら
  冷ます

2.ほうれん草は太い軸は鉛筆を削るようにし、切りこみを入れる ↓

065


3.熱湯を沸かし、2の軸を先に湯に入れ、葉っぱも入れて茹で
  氷水に落として水分を切り、3cm長さに切る

4.ボウルに3を入れ、1の1/3量で地洗いして、ほうれん草を
  軽く絞り、残りの1に漬ける

5.しめじをほぐしてフライパンで焼き、4に入れ15分置く

6.5を器に盛り、かつお節をのせる


077ほうれん草と言うと、ゴマ和えを作る事が多いですが、お料理番組で、丁寧にお浸しを作っていたのを見て、これは是非にと早速。restaurant
ほうれん草の軸の切り方、地洗いする過程など、とても勉強になりました。
旦那さん、「浸し汁は美味しいね。」とヒットbaseball出ましたが、「これは、ほうれん草が美味しくないね。」と。
スーパーで50円で売っていたほうれん草、やはり、お味は今一か・・・。coldsweats02
また、椎茸のところをしめじにしたのも、原因かも。


004


スズキfishを薄造りにして貰い、お酒の肴にね。
知り合いに、引いて下さる方がいらっしゃるのは、有難いです。
とっても新鮮で、美味しかったな。


007今まで、スズキのお造りは、食べた事無かったので、新鮮な味でした。
ちょっぴり甘味のある、何とも言えない美味しさ。

182本日の日本酒は、「立山」。bottle
特別本醸造酒、ラベルが、ちょっと洒落ています。
歌が書いてあったのかな。いい雰囲気。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/09

萩・大茶会

129毎年、GWの5月3・4日に行われている、「萩・大茶会」。今年は、4会場に分かれてありました。萩城跡指月公園の入り口から見える指月山、この眺めが私は大好き。違った場所から見ると、もっと、もっこり見えるのですけどね。

104私達は、毎年、裏千家へ行くので、指月公園の中にある花江茶亭へと。看板も出ているので、観光客の方にも分かり易いです。

116丁度、TVの取材のカメラがお茶席に入っていました。
煤(すす)払い茶席、和室でお点前が始まっていました。


113母、姉と一緒に行ったのですが、この赤い毛氈のところで、お抹茶頂きましたよ。
座って頂けるので、有難い。


106会記が頂けるので、茶道具や花入れなど、使われているものが分かります。お点前に使われた茶碗は、十一代高麗左衛門造。菓子器は、十代高麗左衛門造。

108お菓子は「長門鍔」。
江戸時代には刀の鍔(つば)が萩の名産のひとつだったことから、それをイメージし、お殿様を偲んで生まれたお菓子。


111お抹茶、とても美味しかったです。今年は、旧厚狭毛利家萩屋敷長屋、熊谷家住宅、旧久保家住宅と4会場で表・裏千家、小堀遠州流、遠州流とありました。


120旧梨羽家茶室の説明が記されてあります。
お花も、綺麗ね。


121お茶席を出て、指月公園の中には、菖蒲が咲いていました。
今年は、少し、花の咲くのが遅かったよう。


124また、藤も見事に咲いていました。
藤棚の下では、琴・尺八の演奏も、毎年あるんですよ。


131指月公園を出て、甘夏やお土産などが売っているお店へ向かう途中、歩きながら撮った写真。
なかなか、いいなぁと自画自賛。


132続けて2枚撮ったのでね。
萩・大茶会、今年も、楽しみました。
また、甘夏を買ったお店では、ちょっと珍しいものがありました。それは、また、後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/05/08

鶏むね肉のソテー・マスタード&塩麹W使い

018


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     1枚
塩麹                      大さじ1
マスタード                 小さじ2~3
小麦粉                      適量
オリーブ油                  大さじ1
バター                      10g
[a]ソース
  すだち搾り汁         大さじ1 1/2
  みりん             大さじ2/3

<作り方>
1.むね肉は観音開きにして、真ん中で縦2等分に切り
  身の方にマスタード、皮に塩麹をぬり、ラップに包み
  20分おく ↓

010012


2.汁気を落とし、小麦粉をはたいて、フライパンに
  オリーブ油とバターを加えて両面焼く

3.2の残った汁に、[a]を加えソースを作る

4.器にチーズポテトサラダを盛り、2を盛りつけ、3をかけ
  ワンプレートにする

027


鶏むね肉の身と皮目の方に、マスタードと塩麹のW使いを
初お試ししてみたら、旦那さん、「これは美味い。塩麹で、
肉も柔らかいね。」とヒットげっちゅ~note
チーズポテトサラダ」は、先月紹介したものです。restaurant
UPが遅れちゃいました。


041この日は、ローソンのフライドポテトを買っており、何と!それを、旦那さんが・・・、こんな事しちゃって!


029残ったソースにつけて食べて見たら、それが、美味しいと吃驚していました。
私も、真似して食べちゃいましたよ、o(*^▽^*)oあはっ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/07

萩焼まつり・part1

141毎年、5月1~5日、体育館で「萩焼まつり」が行われます。今年で第23回と言う事は、かなり続いていますね。私も、十年以上行っている事になります。


142まず最初の窯元で目に付いた花器、お茶道具の水指、お抹茶茶碗など。
昔ながらの萩焼の色合い。その中で、模様が入っているあたりは、今風かな?


144黒い色が一際目立つ、冷酒カップ。
結構、これ好みの色です。
47軒の窯元があり、1周回ってみましたが、こういう色合いは、こちらのお店だけでした。

147お皿、形にも変化があり、色も黒色に青色が入って、何とも斬新です。
一番、印象に残ってるかなぁ。


150うわ~!鯉のぼりですよ。
何とも可愛らしく、自然に笑顔に・・・。
丁度、開催中に子供の日があるので、これは大満足。


157カエル、ネコなどが描かれたお皿。
これも、可愛いなと思いましたよ。
左上には、カップもあり、こういうのも、いい。

159カラフルな色のお茶碗、とってもキュート。ドットのお茶碗、一番欲しいなと思ったんだけど、お茶碗にこのお値段は、ちょっと・・・と思ってね。
でも、気になる(笑


162重厚な角鉢、気品があり、凛とした気持ちになりそう。
将来、持ちたい萩焼だな。


163コーヒーサーバーがありましたよ。
結構なお値段していました。
白色がいい感じ、美味しい珈琲が飲めそう。

166ワインクーラー、ちゃんとワインが入っているので、雰囲気も出て、思わず欲しくなっちゃう。萩焼も、色んな用途のものが作られるようになったんだなと、しみじみ。
今年は、ラジオで、萩焼まつりの事が話題になった時、酒器展が
あると聞き、これは是非見たいなと思っていました。
「お酒の好きなあなたのための酒器展」というコーナーがあって、
地酒も置いてありました。
それは、また、part2で紹介します。お楽しみに。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/05

オイルサーディンのパン粉焼き

080


<材料>                   2人分
オイルサーディン               1缶
パン粉                     少々
粉チーズ                   少々
レモンバーム(自家製)           3枝

<作り方>
1.オイルサーディンの汁を半分くらい捨て、その上に
  パン粉と粉チーズをふる ↓

068


2.オーブントースターで、8~10分くらい焼く

3.器に盛り、レモンバームを飾る


060先日、KALDIに行った時、旦那さんがワインを選んだので、これ、合いそうと思い、オイルサーデン買ってました。
KALDIでは、色んな輸入食材が豊富で、見ているだけでも楽しめます。タイカレーにも目が行きます。

043ワインは、チリ産、リオ・アルト クラッシック メルトー(赤)。wine
とにかく、美味しかったな。フランボワーズや赤系ベリーやプラムを想わせるような香りとありました。


074


何と!今現在、うさうさレシピの人気記事ランキングで、この、
「オイルサーディンのパン粉焼き」1位ですsign03
左サイドバーにあるベスト10が入ったレシピ。
タケノコ料理も、人気があるよう。旬の食材ですね。
今回、ハーブは、バジルからレモンバームに変えてます。clover

さて、GWも終盤に・・・。我が家、今日、萩から帰る予定。
みなさんも、楽しい連休、お過ごし下さいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/05/03

タケノコご飯

121


<材料>                   4人分
米                         3合
タケノコ                     250g
油揚げ                      2枚
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1強
だし汁                   3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油         各大さじ2
塩                     小さじ1/2
木の芽(自家製)              適宜

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.茹でタケノコの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする
  
3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と酒、みりん、塩を加えて
  だし汁を目盛りまで注ぎよく混ぜ、3の具をのせて炊く ↓

084


5.炊き上がったら、全体を混ぜる ↓

114

083近所のお友達より、タケノコを頂き、早速、タケノコご飯を作る事が出来ました。
毎年、頂くのですが、いつも茹でて下さるので、何とも有難いです。happy01

127木の芽の香りが何とも言えないタケノコご飯。旦那さん、「これは、美味しいね。(⌒^⌒)b うん ヒットsign03」と、旬の食材に嬉しそう。私も、タケノコご飯は大好物。
この日は、もう1品タケノコ料理を作っています。それは、また後日paper

:お知らせです:

  3~5日まで、実家の萩で、母とGWを過ごして来ます。
  指月公園で行われる「萩・大茶会」や十数年続いている
  「萩焼まつり」などに、行こうと予定してますnote
  スマホになったので、別館ブログに、もしかしてUPするかも。
  また、ブログへのコメントなど大歓迎です。
  帰って来て、コメント公開しますので、よろしくお願いします。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/05/02

簡単豚丼

100


<材料>                   2人分
豚こま切れ肉                  200g
タマネギ                    (小)1個
[a]
  酒               大さじ2
  砂糖              大さじ1
  はちみつ           大さじ1
  醤油           大さじ2 1/2
  ゴマ油            小さじ1
  塩、胡椒           各適量 
  いちごフルブラ        小さじ1
ご飯                       2杯分
白炒りゴマ                    適宜
ネギ小口切り                   適量

<作り方>
1.豚肉は一口大 タマネギは薄切りにする

2.[a]を混ぜ合わせ、半量は豚肉に混ぜる

3.フライパンに油を熱し、中火で2、タマネギを炒める

4.残りの[a]を入れ、全体に絡める

5.丼にご飯を盛り、4をのせ、ネギ、ゴマをふりかける

101_2


前回の「簡単牛丼」に続いて、豚丼を、これまた簡単に。restaurant
イチゴのフルーツブランデーを加えて、味に深みを出せるかなと
初めて使ってみたのですが、旦那さん、「実にこれ美味しいね。」
ヒットげっちゅ~sign03
丼、こちらは、私が食べた小ぶりなもの。旦那さんは一番上の丼。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/05/01

ごぼうサラダ・キューピーバターミルクランチドレッシング

046


<材料>                   2人分
ごぼう                        1本
ニンジン                     1/3本
卵                          2個
  砂糖、塩            各適量
バターミルクランチドレッシング         適量
レモンバーム(自家製)              3枝

<作り方>
1.ごぼうは5cm長さに切り、縦に3等分し、さらに
  細切りにし、酢少々入れた湯で3~4分茹でて
  ざるにあげる

2.ニンジンは細切りにし、塩をふって5分おき絞る

3.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、フライパンに
  油を熱して流し入れ、炒り卵を作り、皿に取り出す

4.1,2,3をボウルに入れ、ドレッシングで和える
  味見をして、塩、胡椒を足し、レモンバームの葉を
  ちぎって加える

5.器に盛り付け、飾り用レモンバームを散らす

042キューピーバターミルクランチドレッシングを使い、よりお子様にも食べ易いように、炒り卵を加えました。
ごぼうは、お好みの切り方で良いと思います。
今回は歯応えのあるごぼうサラダに。restaurant

034育ているレモンバームが、茂って来ました。clover
今回は、サラダの中に、葉っぱを使っていますが、彩りにも良く、色んなお料理に添えるだけでも、ちょっぴりお洒落になりそうです。

ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

TBピープル