« ハーブローストポーク・GABANタイム | トップページ | ブランデーカレー・イチゴフルブラ »

2013/04/21

厚揚げと蒟蒻の煮物

004


<材料>                   2人分
厚揚げ                      1パック
蒟蒻                        1袋
かまぼこ                     1/2本
天ぷら                       1枚
[a]
  水             3/4カップ
  根昆布           8cm
  砂糖            大さじ2/3
  酒、みりん        各大さじ1
  塩             一つまみ
  醤油         大さじ1 1/2~2
  牡蠣醤油         大さじ1/2

<作り方>
1.蒟蒻はスプーンで一口大に切り、熱湯で2~3分茹で、
  臭みを除け、ざるにあげる

2.厚揚げは熱湯で3~4分茹でて、一口大に切る

3.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を7~8mm長さに切って加え
  残りの調味料を加えて煮立て、1.2を入れ、落とし蓋をし
  中火で7~8分煮る

4.かまぼこと天ぷらを適宜切り、3に加えて煮る

5.味見をして良ければ、火を止め、器に盛る

008厚揚げ、煮物にすると、とっても美味しいので、蒟蒻、かまぼこ、お魚の天ぷらと一緒に。
煮物を作る時は、根昆布を使っていますが、柔らかくなり、これも美味しいですよ。簡単に出来て、嬉しい1品。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« ハーブローストポーク・GABANタイム | トップページ | ブランデーカレー・イチゴフルブラ »

コメント

こんにちは~(^O^)/

めっちゃ美味しそう~ヽ(*≧ε≦*)φ
私も厚揚げ大~好きで
うさうささんの煮物は特に美味しそうで
食べたくなっちゃいます♪
こんにゃくやかまぼこにもお味が浸みてて
ご飯食べたくなります。
昆布も良いだしを出しているんですね( ^^)

うさうささん、こんばんは~☆

こういう和風の煮物大好きです!
天ぷらや昆布からお出しがたっぷり
それから、牡蠣醤油も入ってて
めちゃ~美味しそう~
ご飯のおともに最高ですね(*^_^*)

★あーちゃん、
厚揚げ、好きですか~。
煮汁を吸うと、何とも美味しくなりますよね。
蒟蒻は、ヘルシーだし、かまぼこ、天ぷらも
お魚のエキスが出るよう。

私の煮物、美味しそうとは嬉しいな。
根昆布は、義母が、煮物にいいよと下さいます。

★桃とんさん、
和風の煮物、お好きですか。
天ぷらも、お魚のだったので、おだしが
出てくれますね。

牡蠣醤油は、お醤油とは一味違った味が
出るので、たまに使っています。
ご飯にも、煮物いいですよね。

おはよーございます。

煮物が美味しく煮えてますね。
ご飯が進みますね。
お酒も進むかな〜(*^-^)

★モバマツさん、
こういう、厚揚げや天ぷらを入れた煮物って
義母が作られて貰って食べていたので、自然に
作るようになりました。

はい!お酒にも、合いますよ。=*^-^*=にこっ♪

煮物ってそれぞれの家庭の味が受け継がれますよね。
我が家も女房の煮物の味を娘が受継ぐかな?

★モバマツさん、
その家庭によって、味つけや入れる具材も
違ったりしますよね。

きっと、娘さんも、お母様の煮物の味を
しっかり、受け継がれると思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57209964

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げと蒟蒻の煮物:

« ハーブローストポーク・GABANタイム | トップページ | ブランデーカレー・イチゴフルブラ »

TBピープル