« お花見弁当と桜~♪ | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

2013/04/01

子持ちカレイ+沖カサゴの煮付け

057


<材料>                   2人分
子持ちカレイ                    2尾
沖カサゴ                      1尾
コンニャク                     1袋
[a]煮汁
  水             1 1/2カップ
  根昆布             10cm
  生姜薄切り          1かけ
  酒              1/2カップ
  醤油、みりん       各1/4カップ
  砂糖            大さじ2~3

<作り方>
1.カレイは水で洗い、表側に切り目を入れ水分をふく
  沖カサゴも同様にし、両面に切り目を入れる

2.フライパンに[a]の水を入れ、根昆布(出し昆布でもよい)を
  1cm長さに切って加え、残りの調味料と生姜を加えて
  火にかけ沸騰したら、中火にし1を入れて落とし蓋をし
  10分くらい煮る ↓

048


3.コンニャクは一口大にスプーンで切り、沸騰した湯の中で
  2分位茹でてざるにあげる

4.2の子持ちカレイを皿に取り出し、3を加えて5~6分煮る

5.途中、煮汁を沖カサゴにかけながら煮る

6.子持ちカレイ、沖カサゴ、それぞれ器に盛り、コンニャクを
  添える


043子持ちカレイを煮付けにしようと買っていた時、沖カサゴを頂いたので、2つを一緒に煮付けにしてみました。カレイには、旦那さんよりヒットが出ていますsign01


041_2沖カサゴ、大きくて身がたっぷりあるので、子持ちカレイと同時に煮付ける時は、こちらを長く煮ています。
立派なお魚、嬉しいです。happy01


067


何と!沖カサゴにはホームランsign03 
味見しながら調味料を足していくと、美味しく作れます。scissors
カレイと沖カサゴの2つの魚から、いいおだしが出たようです。
煮汁を魚にかけながら煮ていくと、少し照りがでますよ。
翌日は、沖カサゴ2尾を使って、煮付け。
コンニャクの他に、あるものを加えています。それが、また後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« お花見弁当と桜~♪ | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

コメント

こんにちは(^v^)
またまた昼食前に、いただきます(笑)ズルッ〜
カレイの煮付け美味しいですよね!煮付けは、そこの家庭の味がでますよね!
それにしても、いつも美味しそうですね。
沖カサゴめちゃくちゃ立派で・・・(@0@)
今日も、昼前お腹グ〜のわたしでした。

★ちぃちゃん、
あっ!今日はお昼前でしたかぁ。
そうそう、煮付けって、家庭によって
味つけが違いますよね。
うちは、ちょっぴり甘めが好きかな。

沖カサゴは、結構な大きさでした。
肉厚っていうのか、身がたっぷりとあり
食べるほどありましたよ。
お腹ぐ~で、美味しいもの食べたかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57074427

この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちカレイ+沖カサゴの煮付け:

« お花見弁当と桜~♪ | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

TBピープル