« 鶏手羽元とトマトの煮込み鍋・福島親バカトマト | トップページ | トマト鍋の〆deスープスパゲティ »

2013/04/05

自然生(じねんじょう)やまこごはん・山口名産

026


先月、油谷湾ホテル楊貴館に泊まった時、お土産を見ていると
自然生(じねんじょう)やまこごはんがあり、美味しそうだったので
我が家のお土産にと買ってました。
早速、炊き込みご飯を作ってみると、まあ~!美味しい。happy02


143この、やまいもまつりは、ブランド品種だそうで、粘り、風味、機能性(ポリフェノール)抜群だそう。自然に生えるところから、自然生と言うとも書いてありました。


001中身は、炊き込みご飯の素、この中に、自然生山芋、むかご、筍、わらび、ニンジンなどが入っていました。
炊き込みご飯は、大好物なので、こういうお土産、我ながら嬉しい。


029


お焦げは、見るだけで、テンションが上がりますup
自然生山芋、輪切りのが、それなんですよ。
また、そのツルにできるムカゴも、入っていました。
ちっちゃくて丸いのが、ムカゴ。

148みんな違ってみんないい・・・、金子みすゞの詩が書かれた、「私と小鳥と鈴と」ですよね。
小鳥と鈴のついたストラップが可愛らしくて、自分用とお友達にも色違いをね。=*^-^*=にこっ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 鶏手羽元とトマトの煮込み鍋・福島親バカトマト | トップページ | トマト鍋の〆deスープスパゲティ »

コメント

むかし山に登ったときむかごを採ってきてベランダに植えたら上手く育ちました
残念なことに食べられるということを知らないまま枯れてしまいました
美味しいんでしょうね~~

むかご・・・何年か前に初めて知りましたよ(恥ッ(^^;
名前がユニークで、なかなか頭にインプットできなかったのを覚えています。美味しそうですね!お焦げ最高!!

★ひろさん、
山に行ってむかごを採って来られたのを
育てられたとは、凄いですね。
ちっちゃくて丸いので、可愛らしいです。
プチって感じの食感かな。
でも、やっぱり自然生の方が美味しいな。

★ちぃちゃん、
むかご・・・、私、この度初めて知ったかも。
これまで、あまりお目にかかってないような。
お焦げは、ほんと最高に美味しいです。
ちゃっかり、自分ちにね。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57102734

この記事へのトラックバック一覧です: 自然生(じねんじょう)やまこごはん・山口名産:

« 鶏手羽元とトマトの煮込み鍋・福島親バカトマト | トップページ | トマト鍋の〆deスープスパゲティ »

TBピープル