« 厚揚げと蒟蒻の煮物 | トップページ | 鶏手羽元のオレガノ風味グリル・GABANオレガノ »

2013/04/22

ブランデーカレー・イチゴフルブラ

020


<材料>                   4人分
イチゴのフルブラ                9個
牛角切り肉                   200g
塩、胡椒                    各少々
じゃがいも                    4個
タマネギ                     1個
ニンジン                    2/3本
水                       1500cc
カレールー                1箱+1かけ
はちみつ                  大さじ2/3
ご飯                       適量

<作り方>
1.牛肉に塩、胡椒し、イチゴフルブラの液をふりかけ
  10分おく ↓

010


2.じゃがいもは乱切りにし、水にはなす

3.タマネギは櫛形、ニンジンは乱切りにする

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、1の牛肉、じゃがいも
  ニンジンの順に炒める

5.水を加え、沸騰したら中火にし、アクをすくい、野菜に
  火が通ったら、イチゴのフルブラを加え、火を止め、
  カレールーを加える

6.弱火でルーを溶かしながら煮て、はちみつを加えて 
  仕上げる

7.器にご飯を盛り、6をかける

004前回紹介した「イチゴ&ミントdeフルーツブランデー」で漬け込んだ1週間目のイチゴを
使い、カレーを作ってみました。
イチゴは、縦半分に切って漬けていますが、これをそのままでも
いいし、半分に切って使っても良いです。

021イチゴにブランデーが結構効いています。
また、牛肉にイチゴフルブラの液をかけているので、それも良かったかな。
旦那さん、「食べるほどに美味しくなる。」と、1日目はヒットsign01
2日目、一口食べると、あまりの美味しさに、「これは、ルーを使った
カレーの中では、最高に美味しい。これ以上の美味しさは不可能。」と
ホームランsign03
ルーを使ってのカレーには、これまでヒットなんて出なかったのに、
フルブラって凄いですね。
イチゴとカレー、意外な組み合わせに思われますが、これが実に、
マッチしましたよ。good


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


また、読者の方にも、嬉しいプレゼントがありますよ。
どなたでも、ご応募できます。一緒に、フルブラ、楽しみましょう。
是非、こちらから、気軽に参加してみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

 


« 厚揚げと蒟蒻の煮物 | トップページ | 鶏手羽元のオレガノ風味グリル・GABANオレガノ »

コメント

こんにちは〜

カレー好きの私としてはたまらない記事ですね。
カレーにイチゴをいれるとは興味深いですね。
旦那さんからホームランが出たと言う事は相当美味しいんでしょうね。
食べてみたいものですね
(^_−)−☆

こんにちわ
携帯からです。。

これが変化球のカレーですか!
おいしそう!
ご当地レトルトカレーにはフルーツものもたくさんあります。
さくらんぼ。桃。マンゴー。ラフランス。メロン。ぶどう。などなど。。
いちごもありますが。。
食べたことはありません。
家カレーでもマンゴーや桃は使ったことありますが。。
いちごはあたしも未経験です。
食べてみたいですねー

★モバマツさん、
カレーにイチゴ、ぴ・ぴ・ぴっと来ちゃって
これは、カレーに入れようって思いました。
2日目は、味がしみこんで美味しくなるので、
ホームランが、出たのでしょうね。
フルブラに漬け込んだフルーツって、お料理で
大活躍してくれます。

★まうさん、
少し前に言っていた変化球です。
とっても、美味しく、吃驚の味でした。

ご当地レトルトカレーには、フルーツの入ったもの
多いのですね。
ラフランスやぶどうは、意外だったな。
でも、食べてみたいですね。
イチゴが、カレーに上手く融合しました。
まうさんは、フルブラ作るのも、好きかな?
是非、カレーに入れて見てください。

こんばんは〜

Good!な発見しましたね。
(^_−)−☆

こんばんは~(^O^)/

カレーにイチゴですか~(@_@;)
斬新ですごい~!
さすが、うさうささんだなぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!)
スィーツ好きの私としては
こういう食べ方もあるんだ~と思いました☆
時間をおくほどに味に深みがまして
美味しくなるんですね♪
フルブラ、大活躍ですね✿
私も食べてみたいって思いました~(^^♪

★モバマツさん、
イチゴをカレーに入れた事には、うちの旦那さんも
褒めてくれましたよ。(*^▽^*)

★あーちゃん、
フルブラを作ると、漬け込んだフルーツを
どんなお料理に変身させるか、わくわく。
カレーにイチゴ、フィットしました。
あーちゃんにも、褒められたぁ。=*^-^*=にこっ♪

スイーツには、定番のイチゴですものね。
カレーは、特に2日目が美味しくなります。
フルブラ、はまってます。
今日も、実はソーダ割りで飲んだんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57220412

この記事へのトラックバック一覧です: ブランデーカレー・イチゴフルブラ:

« 厚揚げと蒟蒻の煮物 | トップページ | 鶏手羽元のオレガノ風味グリル・GABANオレガノ »

TBピープル