« タイのポアレ | トップページ | 自然生(じねんじょう)やまこごはん・山口名産 »

2013/04/04

鶏手羽元とトマトの煮込み鍋・福島親バカトマト

069


<材料>                   2人分
鶏手羽元                     6本
塩、胡椒                    各少々
親バカトマト                   3個
タマネギ                     1個
キャベツ                     1/4個
ニンジン                     1/2本
ウインナー                    6本
えのき                      1袋
にんにく                     3かけ
オリーブ油                   大さじ1
[a]スープ
  水                 4カップ
  ブイヨン(固形)          2個  
  酒                大さじ1/2
  醤油             大さじ1 2/3
  ローリエ              1枚

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒をふり、IH鍋にオリーブ油を熱し
  両面焼く ↓

059


2.手羽元を横によけて、オリーブ油を少し足し、潰したにんにく
  櫛形に切ったタマネギを加えてしんなりするまで炒め、
  乱切りにしたニンジン、櫛形に切ったトマト半量を加えて炒め
  [a]を加え15~20分煮る

3.えのき、残りのトマト、キャベツを加え、塩、胡椒で調味する

072


最初入れたトマトは、とろ~っと、そして2回目投入のトマトも、
丁度、食べ頃になりました。
それでは、今回頂いた福島県いわき市のトマトを紹介します。


074レシピブログより、前回、福島のトマトを頂き、レシピを投稿したら、また、トマトが当選しまして、今回は、『親バカトマト』と言うちょっと面白いネーミングのトマトが送られて来ました。
「うちのトマトはおいしいよ!」という親心から名づけられたそう。


078うわ~!立派なトマトだぁ。
太陽のひかりをたっぷり浴びて育ち、酸味と甘味のバランスがよくコクのある味が特徴との事。
最初は生で食べてみたのですが、甘味がありました。
そして、期待して煮込み鍋を作ってみたら、吃驚美味しい。


076旦那さん、「これは実にスープが美味しい。ヒットbaseball」出ました。
トマトの酸味が、スープにもしっかり出たのでしょう。
好みで、サワークリームをかけると、味が円やかになりましたよ。
日本酒にも、よく合い、〆は翌日、あるものに変身させました。
それは、また後日。rock


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« タイのポアレ | トップページ | 自然生(じねんじょう)やまこごはん・山口名産 »

コメント

「親バカトマト」とは面白いネーミングですね
来月福島に行きますけど食べられるかな?

ご無沙汰していますhappy01
うさうささんのところにお邪魔すると、おいしいものがいっぱいで朝からお腹がぐるぐると。
親バカトマト 赤がハッキリして、皮もピンと張っていて見るからにおいしそうですheart04
トマト缶で作ることが多いのですが、生のトマトもいいかもしれないですね。
〆は何だろう。パスタですかね??

★ひろさん、
なかなかユニークと言うか、面白いですよね。
これまで3回福島のトマト食べましたが、親バカトマト
サンシャイントマト、愛菜トマトとどれも、とても
美味しかったですよ。

来月、福島に行かれたら、どれかあるといいな。

★めぐさん、
いえいえ、体調少しずつ良くなられるといいです。
親バカトマト、真っ赤ですよね。
皮も張りがあり、また筋がくっきりと。
美味しい証拠なんですよね。
トマト缶は、手軽で、私もよく使います。
フレッシュトマトは、また違った味わいかな。
〆、パスタで大当たり~!(o^∇^o)ノ

トマトの名前に泣けてきますね(;;)
今から昼食、お腹も泣けてきます。グ〜(笑)本当にきれいなトマトですね!スパもきっと美味しかったでしょうね♡

こんにちは〜

親バカトマトとは確かに面白いネーミングですね。
このトマトを作られた方の思いが伝わりそうですね。
この美味しいトマトで作られた煮込み鍋は相当美味しいんでしょうね。
食べたいな〜

★ちぃちゃん、
トマトの名前に、泣けてきましたか。
親心っていうのが、何だかじーんと来ます。
これで福島のトマトを頂くのは、3回目ですが
どれも、みんな凄く綺麗で、生産者の方々の
気持ちが伝わって来ますよ。
〆のパスタも、なかなかの美味しさでした。

★モバマツさん、
ほんと、ネーミングにインパクトもあるし
親心の気持ちも、分かりますね。
やっぱり、トマトが美味しいと、煮込んだ
お鍋も、一塩でした。
お薦めのお鍋、ぜひ、食べてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57096075

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽元とトマトの煮込み鍋・福島親バカトマト:

« タイのポアレ | トップページ | 自然生(じねんじょう)やまこごはん・山口名産 »

TBピープル