« グリーンカレー・GABANバジル | トップページ | 伊予柑フルブラオムレツ »

2013/04/27

カンパチとアジのお刺身&アサリのワイン蒸し

007


「今日は、日本酒が飲みたいね。」と言う時には、お刺身に!
となります。fishrestaurant
今回は、カンパチとアジを選んで、1人ずつ、盛り付けました。
この器は、ガラスの下に氷を入れる事が出来るので、魚が
新鮮に保てて、嬉しいです。happy01

017カンパチ、大分産のものでした。
とっても美味しかったですよ。
適度に脂も、乗っていて。

016アジは、山口産の活物。
こちらも、新鮮。
また、青魚って、光っていますよね。
それとお酒に合うかなぁと作ったものが、こちら。↓


022


<材料>                   2人分
アサリ                      1パック
バター                        10g
白ワイン                     大さじ1
ネギ小口切り                   適量

<作り方>
1.アサリは塩水につけ、上に蓋をして30分置き、
  ざるにあげ、殻をこすりながら洗う

2.フライパンに油大さじ1/2とバターを入れて熱し
  1を入れ、ワインを加えてアルコールを飛ばし
  蓋をして蒸し煮にする

3.ネギを加えてさっと混ぜ、器に盛り付ける

026アサリのワイン蒸し、簡単に出来て、日本酒にも合うので、嬉しい1品です。
塩水を作る時、少し、塩の量が多かったのか、ちょっぴり辛かったです。

023本日の日本酒は、義父が、下関酒蔵で行われた酒造祭りで、買って来て下さった、本醸原酒。bottle
お祭り限定品なので、初めて飲みましたが、なかなか味わいのある美味しいお酒でした。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« グリーンカレー・GABANバジル | トップページ | 伊予柑フルブラオムレツ »

コメント

こんにちは〜

お祭り限定の日本酒とはイイですね。
私も先週酒蔵解放で限定酒呑んで来ましたよ。
美味しいですよね。

★モバマツさん、
酒蔵祭りって、何だかわくわくしちゃいますね。
と言っても、私は行ってないのですけど。

酒蔵のお酒を飲まれたとは、いいなぁ。
醸し人九平次、名古屋のお酒、取り寄せた事があります。
また、飲みたいなぁ。

★うさうささん

名古屋のお酒を取り寄せるとは、そうとうお好きですね。(^ ^)

★モバマツさん、
夫婦揃って、日本酒が一番好きなもので。
また、旦那さんが、色々探して来ては、
頼んだりしています。
醸し人九平次は、この辺りでは手に入らず
ネット注文を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57250207

この記事へのトラックバック一覧です: カンパチとアジのお刺身&アサリのワイン蒸し:

« グリーンカレー・GABANバジル | トップページ | 伊予柑フルブラオムレツ »

TBピープル