« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

ちゃんぽん

108


<材料>                   2人分
ちゃんぽん麺(インスタント)           2袋
豚肉                        50g
イカエンペラー                   50g
かまぼこ                     6切れ
キャベツ                    2~3枚
もやし                       1/3袋
ニンジン                     1/4本
ハーブ豚                      2枚
ゆで卵                       2個
ネギ小口切り                   適量
湯                        1000cc
スープ                        2袋

<作り方>
1.野菜は適宜切る 豚肉は一口大に切る
  イカは縦に切って、酒(分量外)をふりかける

2.器にスープを入れておく

3.鍋に湯を入れ、麺を入れて4分煮る

4.フライパンに油少量熱し、1を炒め、塩、胡椒をふる

5.2の器に3を入れ、4をのせ、卵、ハーブ豚をのせ
  ネギを散らす


101実はこれ、義母が「凄く美味しいから食べてみて!」と言われ、早速作ってみました。麺の力 ちゃんぽん、インスタントながら、ほんと美味しかったです。


103具をたっぷりと使い、また、前日に作った、「ハーブローストポーク・GABANタイム」をこれに入れようと残していたので、チャンポンが少し豪華に?
旦那さん「これは美味しい。」とインスタントでヒットbaseballは初めて。wink
「ハーブ豚が、また良いね。」ですって。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/29

しめじのバジル風味ソテー・GABANバジル

048


<材料>                   2人分
しめじ                   (大袋)1袋
塩、胡椒                   各適量
オリーブ油                  大さじ1
にんにく薄切り                1かけ
白ワイン                    大さじ1
バター                       5g
GABANバジル                 適量

<作り方>
1.しめじは軸を除いてほぐす

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、弱火で
  香りが出たら、1を加えて炒める

3.塩、胡椒、白ワイン、バターを加えて炒め、バジルを
  ふりかける

051レシピブログより頂いた、GABANハーブを使って、簡単料理。restaurant
旦那さん、「はちみつが入ったら、味が引き立っただろうね。」と、美味しいと言いつつ、厳しいお言葉。coldsweats01
GABANハーブは、お料理にアクセントがついて、重宝していますnote

イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/04/28

伊予柑フルブラオムレツ

015


<材料>                   2人分
卵                         4個
塩、胡椒                    各少々
砂糖                     一つまみ
スイートチリソース              小さじ1
パプリカ(赤)               (大)1/6個
フルブラ伊予柑(実)              2切れ
フルブラ伊予柑(皮)             大さじ1
パセリ                      適量
レタス                      2~3枚
タマネギ                    1/4個
パプリカ(赤)               (大)1/6個

<作り方>
1.フルブラ伊予柑の実はみじん切り、皮は細切りにする ↓

008


2.パプリカはオムレツに入れるものは1cmの角切り
  付け合わせは薄切りにする

3.卵に塩、胡椒、砂糖を加えて溶きほぐし、1を加えて
  フライパンにオリーブ油を熱し、流し入れ、パセリをふる ↓

011


4.途中、スイートチリソースを加えて、たたむように
  返して焼く

5.レタス、薄切りにしたタマネギ、パプリカを盛り
  2を半分にして盛り付ける

018伊予柑フルブラのフルーツをオムレツに入れたらどうかな?と思って作ってみたのですが、旦那さん、「ちょっとオムレツには合わないなぁ。」とばっさり。coldsweats02
煮込んだりするお料理の方が向いているなと思いました。
とは言え、フルブラは、使っていてお料理が楽しく、ドリンクも美味しいので、ブランデーを買って、作ろうと思っています。
モニターに参加できた事、感謝です。shine


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/04/27

カンパチとアジのお刺身&アサリのワイン蒸し

007


「今日は、日本酒が飲みたいね。」と言う時には、お刺身に!
となります。fishrestaurant
今回は、カンパチとアジを選んで、1人ずつ、盛り付けました。
この器は、ガラスの下に氷を入れる事が出来るので、魚が
新鮮に保てて、嬉しいです。happy01

017カンパチ、大分産のものでした。
とっても美味しかったですよ。
適度に脂も、乗っていて。

016アジは、山口産の活物。
こちらも、新鮮。
また、青魚って、光っていますよね。
それとお酒に合うかなぁと作ったものが、こちら。↓


022


<材料>                   2人分
アサリ                      1パック
バター                        10g
白ワイン                     大さじ1
ネギ小口切り                   適量

<作り方>
1.アサリは塩水につけ、上に蓋をして30分置き、
  ざるにあげ、殻をこすりながら洗う

2.フライパンに油大さじ1/2とバターを入れて熱し
  1を入れ、ワインを加えてアルコールを飛ばし
  蓋をして蒸し煮にする

3.ネギを加えてさっと混ぜ、器に盛り付ける

026アサリのワイン蒸し、簡単に出来て、日本酒にも合うので、嬉しい1品です。
塩水を作る時、少し、塩の量が多かったのか、ちょっぴり辛かったです。

023本日の日本酒は、義父が、下関酒蔵で行われた酒造祭りで、買って来て下さった、本醸原酒。bottle
お祭り限定品なので、初めて飲みましたが、なかなか味わいのある美味しいお酒でした。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/04/26

グリーンカレー・GABANバジル

084


<材料>                   4人分
鶏むね肉                  1枚(300g)
ナス                         2本
パプリカ(赤)                (大)1/2個
タマネギ                      1個
グリーンカレーペースト           1袋(50g)
ココナッツミルク                  1缶
[a]
  鶏ガラスープ         1 1/2カップ
  砂糖               大さじ1
  ナンプラー        大さじ2/3~1 1/3
  GABANバジル        小さじ2~3
バジル(自家製)                 適宜

<作り方>
1.野菜は適宜切る 鶏肉は一口大に切る

2.鍋に油大さじ2とグリーンカレーペーストを入れ、弱火で
  香りが出るまで混ぜながら加熱する ↓

063


3.ペーストが温まってきたら、鶏肉、タマネギ、ナス、パプリカを
  加えて、全体に混ぜる ↓

065


4.ココナッツミルクの半量を加え、[a]の鶏ガラスープを加える

5.煮立ったら、残りのココナッツミルクと[a]を加える ↓

071


6.器にご飯(好みでパセリを散らす)を盛り、5をかける

056グリーンカレーに使った材料のグリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナス、タマネギ、パプリカです。
私は、少し前にイオンモール八幡東にある、KALDIで揃えていたのですが、下関にも、ゆめシティにKALDIがオープンしたので、これから便利になるな。


090_2今回は、レシピブログのモニターで頂いた、GABANバジルを使っています。グリーンカレーには、ぴったりなハーブですよね。
最近、バジルを育て始めたので、フレッシュバジルとのW使いしてます。
旦那さん、「かなり辛いけど、これは、はまる味だね。食べていくうちに美味さが増す。」と、ヒットsign03

001


翌日、食べた時には、はちみつとナンプラーを少し足したのが
良かったのか、ホームランbaseballbaseballbaseball
器も、変えてみました。
結構、グリーンカレーって、はまっちゃいますね。


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ

  
さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/25

トマトの冷製パスタ・伊予柑フルブラ

150


<材料>                   2人分
カッペリーニ                   200g
トマト                      (大)1個
にんにくみじん切り               2かけ
赤唐辛子輪切り                1/2本
オリーブ油                大さじ3~4
すだち搾り汁               大さじ1 1/2
醤油                     小さじ2/3
塩、黒胡椒                   各適量
パセリ(乾燥)                   適宜
伊予柑皮・フルブラ                適量

<作り方>
1.トマトは1cm角に切る

2.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ
  弱火で香りを出し、1のトマトを加え、ひと混ぜしたら
  ボウルにうつす

3.2の中に、すだち搾り汁、醤油、塩、胡椒を入れて
  混ぜ、冷やす

4.パスタは表示通りに2分、たっぷりの湯の中に塩を
  入れて茹で、氷水にとってしめる

5.3の中に4を加え、トマトソースとカラメル

6.器に盛り付け、細切りにした伊予柑皮をトッピングし
  パセリをふる

158トマトの冷製パスタに、伊予柑フルブラの伊予柑皮をトッピングしてみました。パスタに合うものです。旦那さん、「これは、美味しいね。」とヒット出ましたよnote


162途中から、ツナ缶を開けて、それを加えたら、尚美味しくなって来ました。少し前に、カッペリーニを買っていて、細いパスタは、冷たくして食べようとね。
ソーダ割りが、パスタによく合い、お料理と共に、伊予柑フルブラ、
大活躍です。happy01

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


また、読者の方にも、嬉しいプレゼントがありますよ。
どなたでも、ご応募できます。一緒に、フルブラ、楽しみましょう。
是非、こちらから、気軽に参加してみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/04/24

かぼちゃサラダ

117


<材料>                   2人分
かぼちゃ                     1/4個
塩、胡椒                     各適量
シナモンシュガー                 少々
マヨネーズ                     適量
牛乳                       大さじ2
レタス                       1/2枚

<作り方>
1.かぼちゃは皮つきのまま2cm角に切り、電子レンジで
  7~8分加熱する

2.1の水分をざるにあげて取り、ボウルに入れて潰す

3.牛乳を加えてしっとりさせ、塩、胡椒、シナモンシュガーを
  加えて混ぜる

4.器に一口大にちぎったレタスをしき、3を盛る


レンジ加熱で、簡単に作った、かぼちゃサラダ。restaurant
実は、これ、お花見弁当にと、前日に作ったものなんです。
UPが、随分、遅れちゃいました。
急いで作ったので、うっかり、忘れてしまったのですが、これに
ツナを加えると、より美味しいですよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/23

鶏手羽元のオレガノ風味グリル・GABANオレガノ

040


<材料>                   2人分
鶏手羽元                     10本
塩、黒胡椒                   各適量
GABANオレガノ               小さじ2~3
オレガノ飾り用(自家製)             3枝

<作り方>
1.手羽元は塩、胡椒し、GABANオレガノを振りかけて
  10分おく ↓

029


2.魚焼きグリルで両面こんがりと焼く

3.キャベツを手でちぎって器に盛り、2を盛りつけ
  オレガノを添える

045


レシピブログのGABANハーブ、オレガノ・バジル・タイムのモニターより
今回は、オレガノを使って、鶏手羽元グリルを作ってみました。
オレガノの風味が鶏肉に程良く香り、美味しい一品になりましたよ。happy01

ここで、オレガノについて質問があったので、GABANに記載されている特徴を書いておきます。
トマトによく合う、イタリア料理には欠かせないスパイス。
さわやかな中にもほろ苦さのある香りが特徴。
ピザや、トマト味のスパゲッティのほか、オムレツや、ドレッシングに
加えて使うと香味が楽しめます。と、ありますよ。

プランターで育てているオレガノがあったので、ドライとフレッシュの
W使いをしてみました。
この時は、日本酒と頂いたのですが、以外と日本酒にも合います。


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/22

ブランデーカレー・イチゴフルブラ

020


<材料>                   4人分
イチゴのフルブラ                9個
牛角切り肉                   200g
塩、胡椒                    各少々
じゃがいも                    4個
タマネギ                     1個
ニンジン                    2/3本
水                       1500cc
カレールー                1箱+1かけ
はちみつ                  大さじ2/3
ご飯                       適量

<作り方>
1.牛肉に塩、胡椒し、イチゴフルブラの液をふりかけ
  10分おく ↓

010


2.じゃがいもは乱切りにし、水にはなす

3.タマネギは櫛形、ニンジンは乱切りにする

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、1の牛肉、じゃがいも
  ニンジンの順に炒める

5.水を加え、沸騰したら中火にし、アクをすくい、野菜に
  火が通ったら、イチゴのフルブラを加え、火を止め、
  カレールーを加える

6.弱火でルーを溶かしながら煮て、はちみつを加えて 
  仕上げる

7.器にご飯を盛り、6をかける

004前回紹介した「イチゴ&ミントdeフルーツブランデー」で漬け込んだ1週間目のイチゴを
使い、カレーを作ってみました。
イチゴは、縦半分に切って漬けていますが、これをそのままでも
いいし、半分に切って使っても良いです。

021イチゴにブランデーが結構効いています。
また、牛肉にイチゴフルブラの液をかけているので、それも良かったかな。
旦那さん、「食べるほどに美味しくなる。」と、1日目はヒットsign01
2日目、一口食べると、あまりの美味しさに、「これは、ルーを使った
カレーの中では、最高に美味しい。これ以上の美味しさは不可能。」と
ホームランsign03
ルーを使ってのカレーには、これまでヒットなんて出なかったのに、
フルブラって凄いですね。
イチゴとカレー、意外な組み合わせに思われますが、これが実に、
マッチしましたよ。good


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


また、読者の方にも、嬉しいプレゼントがありますよ。
どなたでも、ご応募できます。一緒に、フルブラ、楽しみましょう。
是非、こちらから、気軽に参加してみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

 


2013/04/21

厚揚げと蒟蒻の煮物

004


<材料>                   2人分
厚揚げ                      1パック
蒟蒻                        1袋
かまぼこ                     1/2本
天ぷら                       1枚
[a]
  水             3/4カップ
  根昆布           8cm
  砂糖            大さじ2/3
  酒、みりん        各大さじ1
  塩             一つまみ
  醤油         大さじ1 1/2~2
  牡蠣醤油         大さじ1/2

<作り方>
1.蒟蒻はスプーンで一口大に切り、熱湯で2~3分茹で、
  臭みを除け、ざるにあげる

2.厚揚げは熱湯で3~4分茹でて、一口大に切る

3.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を7~8mm長さに切って加え
  残りの調味料を加えて煮立て、1.2を入れ、落とし蓋をし
  中火で7~8分煮る

4.かまぼこと天ぷらを適宜切り、3に加えて煮る

5.味見をして良ければ、火を止め、器に盛る

008厚揚げ、煮物にすると、とっても美味しいので、蒟蒻、かまぼこ、お魚の天ぷらと一緒に。
煮物を作る時は、根昆布を使っていますが、柔らかくなり、これも美味しいですよ。簡単に出来て、嬉しい1品。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/04/20

ハーブローストポーク・GABANタイム

093


<材料>                   2人分
豚肩ロースブロック肉             350g
塩、胡椒                    各適量
GABANタイム               小さじ3~5
ローズマリーみじん切り(自家製)     大さじ2
白ワイン                  大さじ1 1/2
オリーブ油                   大さじ1
にんにく薄切り                 1かけ
[a]
  すだち搾り汁       大さじ1
  醤油           大さじ1 1/2
レタス                     2~3枚
きゅうり                     1/2本

<作り方>
1.豚肉にフォークで全体に刺し、塩、胡椒、タイムを振りかける ↓

058


2.ローズマリーを振りかけ、白ワイン、オリーブ油をすりこみ
  にんにくを両面のせ15分置く ↓

063


3.フライパンを熱して、2を両面、側面焼いて皿に取り出す
 (途中、にんにくに程良い色がついたら取り出しておく)

4.電子レンジ(600W)で、1分30秒~2分加熱する

5.4で出た汁に[a]を加え、ソースを作る

6.器にレタス、きゅうりを盛り、4を切って盛りつけ、5をかける

027いつもお世話になっているレシピブログより、GABANハーブ、オレガノ・バジル・タイムのモニターに当選しまして、まずは、タイムを使ったお料理を紹介します。
また、スパイスクッキングのラタトゥイユも頂いていますので、活用したいと思っています。

089


豚肩ロースブロック肉を買うと、さて、どんな料理にしようかなと
あれこれ考えますが、今回は、ハーブローストポークに。pigrestaurant
旦那さん、「実に美味しい。ハーブがいいね。」とヒットsign03


099ソースに、にんにくを使い、パンチのある、ちょっぴりハーブの香りがするソースに仕上がりました。タイムとフレッシュローズマリー、いい仕事しています。
タイムは魚介料理や肉料理などの臭みを消してくれるので、ローストポークにはぴったりで、より、美味しくなりましたよ。


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/19

簡単牛丼

119


<材料>                   2人分
牛薄切り肉                   150g
タマネギ                 (大)1/4個
[a]
  砂糖           小さじ2~3
  酒、みりん        各大さじ1
  薄口醤油          大さじ1
  牡蠣醤油         大さじ2/3
ご飯                       2杯分
ネギ小口切り                  適宜
紅生姜                      適量

<作り方>
1.タマネギは薄切りにする
  牛肉は1,5cm幅くらいの縦切りにする

2.フライパンに油を熱し、タマネギを炒め、牛肉を加えて
  [a]の砂糖、酒、みりんの順に加えて、醤油を加え
  味見をしながら、調味料を足していく

3.ご飯を丼に盛り、2の具と煮汁をかける

116ぱぱっと出来る牛丼を作ってみました。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しいよ。ヒット~sign03」げっちゅ~note
なかなかの出来だったようです。(*'-'*)エヘヘ
気を良くして、数日後、豚丼も作ったのでした。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/04/18

イチゴのヨーグルトムース・イチゴフルブラ

107


<材料>                   3~4人分
イチゴフルブラ              4個分(8切れ)
フレッシュイチゴ                 4個
砂糖                     大さじ3強
はちみつ                   小さじ1/2
ヨーグルト                     200g
ゼラチン                      10g
水                        大さじ4
飾り用イチゴ                   適宜
飾り用ミント                    適宜

<作り方>
1.ゼラチンを水を加えてふやかす

2.フルブラのイチゴを取り出す ↓

073


3.フレッシュイチゴのヘタを取り、縦半分に切る ↓

076


4.ミキサーに2、3、ヨーグルト、砂糖、はちみつ、1を加え
  スイッチを入れ撹拌する ↓

082


5.お好みの器に入れ、冷蔵庫で冷やす

6.イチゴを縦切りにし、ムースの上に飾り、ミントを添える


イチゴ&ミントdeフルーツブランデー」を使って真っ先に作った
スイーツは、イチゴのヨーグルトムース。
しかし、何が悪かったのか、固まり具合が今一だったのです。
お味は、イチゴの酸味とほんのりと甘さがあって、良かったかな。
次回、お料理でリベンジします。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


また、読者の方にも、嬉しいプレゼントがありますよ。
どなたでも、ご応募できます。一緒に、フルブラ、楽しみましょう。
是非、こちらから、気軽に参加してみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/17

『CAFE BARK』 グリーンカレー&チキンカレーセット

110下関の隠れ家カフェ、『CAFE BARK』に、先週、お友達とランチに行って来ました。restaurantcafe
ここは、道路に面した場所に出されている看板。


111こちらがお店の扉、さあ~!入ってみましょう。
自宅の1部分を改築されてされているお店と聞き、わくわく感いっぱいでお邪魔しました。


114


メニューは、グリーンカレー、チキンカレー、パニーニSETの3種類。
お友達とどれにしようか迷いつつ、私はグリーンカレー。
家で作るグリーンカレーと、どう違うのか食べてみたかったのでね。
鶏肉、ナスなどの野菜が入り、シンプルで、少し辛め。
食べていくうちに、その辛さがたまらなくなるので、不思議。

115


お友達チョイスのチキンカレー。
こちらは、少し食べさせて貰ったのですが、最初の一口は甘さを
感じるのですが、口の中に入ると、結構辛いです。
カレーは、辛さがたまらないですよね。

119テーブル席が2つとカウンター席が4つ。私達は、カウンターに座り、まず出て来たのが、この見た事のない形のお箸。持ってみると、くぼみが、実に持ち易く、こんなお箸に出会えた事に感激。


121カレーを食べた後には、アイスクリームが登場。
カレーの辛さを和らげてくれて、次に飲むコーヒーの味が良く分かるからだそうですよ。
そう言った気遣いも、嬉しいです。


1304種類のケーキの中から1つ選ぶのって、以外と迷うものですね。(^^ゞ
お友達が食べたイチゴのケーキ。cake
可愛らしく苺が散りばめてあり、美味しそう。


127私はマンゴーのケーキ。生クリームがついてくるのは嬉しいな。
実はケーキは、違うのを選び変えていたのだけど、お店の方に伝え忘れてしまい、お友達よ、ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
カレー、アイスクリーム、コーヒー、ケーキのセットメニューで1000円は、大満足。手作りケーキを食べない場合は700円。
やっぱり、ランチは楽しい~note

135食べ終わって、外へ出た時に目に付いた、CAFE BARKと洒落た看板?
下には、カップ。何とも素敵~~~。センスの良さを感じます。


138思わず写真を撮りたくなる、壺・・・。
芝生の上で、気持ち良さそうに立っている(笑
また、行きたくなる、そんなお店。
臨時にお休みされる場合もあるそうで、お席も取れるし、予約された方が確実かな。

:お店情報:

       『CAFE BARK』

    住所    下関市形山町1-4
    連絡先     tel 070-5523-0801
    営業時間    10:00~16:00
    定休日      水・日曜


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/16

イチゴ&ミントdeフルーツブランデー

010


<材料>                   1瓶分
イチゴ                    2/3パック
ミント                      7~8枚
サントリーブランデーV.O            320ml
漬け込み瓶(500ml)              1個

<作り方>
1.漬け込み瓶は綺麗に洗って乾かしておく

2.イチゴはヘタをとって縦半分に切る
  ミントは洗って、キッチンペーパーで水分をふきとる ↓

002


3.1に2のイチゴを入れて、サントリーブランデーV.Oを注ぐ

061


1日置いて出来あがった、イチゴ&ミントのフルーツブランデー。
真っ赤なイチゴの色から、少し、赤味が抜けているよう。
昨日に引き続き、第二弾は、イチゴとハーブのミントを使ってます。
早速、飲んでみましょう。((o(^-^)o))わくわく


095前回、伊予柑で作ったフルブラに比べると、イチゴは、色が赤いです。
伊予柑は、黄色かったのでね。フルーツによって、色が違うのも楽しいな。
ソーダ水でお好みの濃さに割って飲むと美味しいです。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


また、読者の方にも、嬉しいプレゼントがありますよ。
どなたでも、ご応募できます。一緒に、フルブラ、楽しみましょう。
是非、こちらから、気軽に参加してみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

 

2013/04/15

豚ヒレ肉のソテー・伊予柑フルブラソース

013


<材料>                   2人分
豚ヒレ肉                      200g
塩、胡椒                      各適量
伊予柑フルブラ                  2切れ
小麦粉                       適量
[a]ソース
  伊予柑フルブラ皮千切り    適量
  みりん              大さじ1
  すだち搾り汁         大さじ1 1/2
  醤油              大さじ1 1/2
  水                大さじ1
  バター               10g
レタス                      2~3枚
きゅうり                      1/2本
伊予柑                      1/2個

<作り方>
1.豚肉はフォークで穴をあけ、塩、胡椒をふる

2.伊予柑フルブラの果肉をみじん切りにし、1に混ぜて
  10分漬ける ↓

008


3.フライパンに油を入れて熱し、2の果肉をのけ、キッチン
  ペーパーで水分をふき取り、小麦粉をはたいて焼く
  返して2~3分蒸し焼きにする

4.フライパンをさっと拭き、[a]を加えてソースを作り、パセリを
  振り入れる

5.器に、レタス、きゅうり、伊予柑を盛りつけ、3を盛り、4を
  かける


016


先日紹介した、「伊予柑フルーツブランデー」を使って、豚ヒレ肉を
漬け込み、また、ソースには、伊予柑の皮を使い、ソースに。
旦那さん、「これは、肉も美味いし、ソースも美味しいね。」と満足の
ヒット出ましたsign03
皮をソースに使ったのが、大正解でしたよ。
ただ、「はちみつを入れたら、もっと良かったかも。」と厳しいお言葉。

004フルーツブランデーに漬け込んだ果物は、1週間したら取り出した方が、苦味が出なくて良いそうなので、全部取り出し、適量お料理に使っています。

018フルブラのソーダ割り、これ、気に入っちゃって、一緒に飲みました。
果実酒は、実に美味しいです。
お料理が楽しくなってきますよ。(*^▽^*)


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


また、読者の方にも、嬉しいプレゼントがありますよ。
どなたでも、ご応募できます。一緒に、フルブラ、楽しみましょう。
是非、こちらから、気軽に参加してみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/13

カンパチ、ヒラソ、タイ、マグロのお刺身と握り寿司

027


今月8日は、叔母の命日で、仏様を拝みに行き、その帰りに
久しぶりに、新鮮な魚屋さんの入った違ったスーパーへ。fish
カンパチ、ヒラソ、タイ、マグロを選んで、盛り付けました。
手前左から、マグロ、ヒラソ、タイ。後ろ側2つ盛りがカンパチ。
ガラスの器に、丁度いい量で、涼しげに。

031マグロ、盛り合わせ3種類の中に入っていたのですが、美味しそうな色していたのでね。
マグロ、私は大好きなんです。

033タイもあると、華やぎますね~。
丸福と言う魚屋さんなのですが、全国にあり、結構、大きな魚屋さん。
お刺身についているケンの大根が美味しく、レモンや青じそがふんだんに使われてます。


034ヒラソ(ヒラマ)も、新鮮でしたし、魚にはうるさい旦那さんも、満足していましたよ。happy01


032カンパチは、単品で買ったのですが、結構、量が多かったので、嬉しいな。


039魚屋さんの握り寿司、1人ずつ買い、旦那さんは自分の好きなバッテラを選んだので、萩焼の器に一緒に盛りつけてみました。
そう言えば、今年もGWには、萩焼まつりがあるなぁ。また、何か選んで来ましょ。
これは、2年前に買ったお皿。

042私は、細巻きが大好物。
これも、握り寿司と盛り付け、日本酒にも、よく合うので、一緒にね。
叔母は、ビール、それも、アサヒスーパードライが好きだったので、それを最初に飲み、後は、日本酒。


048東北のお酒、「あさ開」、もう何度も飲んでいますが、結構飲み易いです。
今回は、寒かったので、熱燗にしてね。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/04/12

塩焼きそば

069


<材料>                   2人分
焼きそば麺                    1袋
豚薄切り肉                   150g
イカエンペラー                  150g
キャベツ                     1/8個
タマネギ                     1/4個
ニンジン                      3cm
塩、黒胡椒                    各適量
味付塩コショー燻製風味            適量
ネギ小口切り                   適宜
紅生姜                       適量

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、焼きそば麺を入れ、水大さじ1を
  ふりかけ、ほぐしながら焦げ色がつくまで焼き、返して
  同様に焼いて、皿に取り出す

2.野菜は適宜切る

3.イカは細切りにして酒適量をふる
  豚肉は一口大に切る

4.フライパンに油を足し、3、2を炒め、味付塩コショー燻製風味
  塩、黒胡椒をして調味する

5.器に盛り付け、ネギをちらし、紅生姜をのせる


072焼きそば3食のうち、1袋余っていた麺を使い、野菜たっぷりの塩焼きそばに。restaurant
旦那さん、「これは味つけがいいね。ヒットbaseball」が出て、吃驚。happy02
なかなか、焼きそばでヒットは出ないのですが、塩焼きそばにしたのが、良かったかな?(o^∇^o)ノ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/04/11

オニオントマトサラダ・キューピーバターミルクランチドレッシング

057


<材料>                   2人分
新玉ねぎ                      1個
レタス                      3~4枚
きゅうり                       1本
トマト                         1個
キューピーバターミルクランチドレッシング   適量

<作り方>
1.新玉ねぎは薄切りにする

2.レタスは水にさらして、ざるにあげ、1/3量を一口大に
  2/3量は細切りにする

3.きゅうりは斜め切りにする 
  トマトは薄切りと、飾り用に角切りにする

4.1,2、3を器に盛り付け、キューピーバターミルクランチ
  ドレッシングをかけて頂きます

096レシピブログより送って頂いた、キューピーバターミルクランチドレッシングのモニターです。
初めての味は、どんなんだろう?と、わくわくしますね。
ミルクからバターを作る時に生まれるバターミルクを使って、ちょっぴり甘く、クリーミーでコクのあるドレッシングだそう。


062新玉ねぎやトマトを始め、レタス、きゅうりなどの野菜に凄く合い、とても美味しく頂き、コクを感じました。
旦那さん、「新鮮な野菜とドレッシングが実に美味しい。」とヒットnote
ドレッシングに甘味があるので、野菜嫌いなお子さんでも、きっと
食べれるのではないかな。scissors


ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/10

チーズポテトサラダ

024


<材料>                   2人分
じゃがいも                     5個
きゅうり                      1本
酢                     小さじ1 1/2
塩、胡椒                    各適量
マヨネーズ                 大さじ2~3
粉チーズ                    大さじ3

<作り方>
1.じゃがいもは6つ切りくらいにし、水にさらす
  ひたひたの水で柔らかくなるまで茹で湯を捨てる

2.再び火にかけ、粉ふきにし、ざっとつぶす
  熱いうちに酢、塩、胡椒をかけて混ぜ冷ます

3.きゅうりは輪切りにし、塩もみして絞る

4.2の加えて混ぜ、マヨネーズ、粉チーズで調味する

いつものポテトサラダの変化球~sign01
チーズ風味のポテトサラダも、なかなかの美味しさでしたよ。
実は、これ、メイン料理を盛り付け、ルクルーゼ ラムカンに、
サラダを入れて、ワンプレートにしたのでした。
メイン料理は、また後日、紹介しますね。happy01

009


その前に作っていた、いつもの、定番ポテトサラダ。
玉子の黄身を散らすのは、母も、このように作っていたからかな。
旦那さん好物のポテサラ、たまには、登場させないとね。
こちらのレシピは、以前紹介した、こちらからどうぞ。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/04/09

豚肉の生姜焼き

033


<材料>                   2人分
豚生姜焼き用肉                350g
薄力粉                      適量
キャベツ                     2~3枚
タマネギ                     1/4個
[a]たれ
  酒、みりん           各大さじ3
  醤油               大さじ4
  おろしたタマネギ        1/4個
  生姜すりおろし         1かけ 
  オイスターソース       小さじ2

<作り方> 
1.豚肉に薄力粉をはけではたく ↓

031


2.タマネギは櫛形に切り、フライパンに油を熱して焼き
  皿に取り出す

3.1の豚肉を油を足さず焼く

4.[a]を加え、2を戻し入れ、たれと絡めて出来あがり

5.千切りキャベツを器に盛り、4を盛り付ける


038今回、豚肉に薄力粉をはたいたのは、TVのお料理コーナーで、プロの技を見ていて、これは、やってみようとね。
食べて吃驚!お肉が実に柔らかいのです。食感が優しいって言うのかな。
TVでは、すりおろしリンゴも使われていました。
旦那さんも絶賛♪ヒットげっちゅ~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/04/08

伊予柑フルーツブランデー

146


<材料>                   1瓶分
サントリーブランデーV.O            320ml
伊予柑                     (小)1個
漬け込み瓶(500ml)              1個

<作り方>
1.漬け込み瓶は綺麗に洗って乾かしておく

2.伊予柑はよく洗い、1,5cm幅の輪切りにし、皮を剥く
  皮の白い部分は苦味が出るので取り除く

3.漬け込み瓶に2の伊予柑の果肉と皮を入れて
  サントリーブランデーV.Oを注ぐ ↓

107


4.蓋をして、1日漬けたら出来あがり ↓

113

レシピブログより、サントリーブランデーV.Oを使って、フルブラを作る
とっても魅力的なモニターがあり、今回、私も初挑戦しました。
「自家製フルーツブランデー」は、フルーツをブランデーに、1日漬ける
それだけで出来あがる、フルーティでさわやかなお酒ですって。


090サントリーブランデーV.O、漬け込みガラス瓶、レシピミニブックが送られて来ました。
何だか、わくわくします。
まず、伊予柑フルーツブランデーを作り、翌日、早速、ロックで飲んで見ると、旦那さんが、「これは、いい~!」と凄く気に入っちゃって、パスタと共に飲んでいました。
それから、ソーダ水で割って飲んだりと、色々楽しめます。


105今回使った伊予柑は、小ぶりでしたが、大きければ、1/2個でいいかなと思います。
漬けた果実は、果肉が崩れたり、液体が濁る場合があるため、1週間をめどに取り除いた方がいいそうです。

伊予柑の皮をパスタにトッピングしたりね。それは、また後日。paper
また、昨日、第二弾は、違ったフルーツで漬け込んでいます。
伊予柑フルーツブランデーを使ったお料理と共に、お楽しみに。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


また、読者の方にも、嬉しいプレゼントがありますよ。
どなたでも、ご応募できます。一緒に、フルブラ、楽しみましょう。
是非、こちらから、気軽に参加してみてくださいね。↓

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/07

和食メニュープレート&房島屋おりがらみ

039


ほうれん草のゴマ和え、かぼちゃの煮物、明太イカなどを
ちょっぴりお洒落に1つの器に入れて、娘と3人の食卓へrestaurant
少し前に紹介した、「ほうれん草のゴマ和え」は白い器に。
かぼちゃの煮物を、ちょこんと乗っけてね。


044明太イカは、酒器に入れちゃったぁ(笑
これ、全然、お酒を飲む時に使わないので、たまには登場!
旦那さんが、「これは、なかなかいいね。」と器を褒めたのか、味が良かったのか? とは言え、市販品。


038この日は、お刺身がメインで、山陰角島のヒラソ(ヒラマサ)ブロックを買い、カツオのたたきと、1人ずつ盛り付けたのだけど、な・なんと!写真を撮るのを忘れちゃってました。(_□_;)!!
下の器に氷を入れ、ガラスの皿に盛りつけてたのにな。

気を取り直して? かぼちゃの煮物のレシピ、お届けします。

017


<材料>                   2人分
かぼちゃ                    1/4個
[a]
  水            3/4~1カップ
  根昆布           8cm
  みりん          大さじ1 1/2
  酒              大さじ1
  砂糖            大さじ2
  醤油          大さじ2~2 1/2

<作り方>
1.かぼちゃは一口大に切り、電子レンジで4~5分加熱する

2.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を1cm幅に切り、他の調味料を
  加え、1を入れ、中火にかけ、落とし蓋をして5~6分煮る

3.味見をして良ければ、器に盛る


034本日の日本酒は、房島屋おりがらみ。bottle
旦那さんが、凄く気に入っている岐阜県のお酒。
1升瓶の上の方は、微かに白っぽいのだけど、最後の方になると、かなり白濁してきます。
最近は、3回分くらいあるかな。また、違った日に飲んだお料理も
紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/04/06

トマト鍋の〆deスープスパゲティ

105


<材料>                   2人分
スパゲティ                    200g
鶏手羽元とトマトの煮込み鍋煮汁       適量
ベーコン                      1枚
塩、黒胡椒                    各適量
サワークリーム                  適量
GABANパセリ                   適宜

<作り方>
1.鶏手羽元とトマトの煮込み鍋煮汁を熱し、1cm幅に切った
  ベーコンを加える ↓

099


2.たっぷりの湯に塩適量加え、表示時間より2分短く
  スパゲティを茹でる

3.2を1に加え、塩、胡椒で調味する ↓

103


4.煮汁と混ぜ合わせ器に入れて、好みでサワークリームと
  パセリをかけて頂きます

107先日紹介した、鶏手羽元とトマトの煮込み鍋の〆は、パスタ。restaurant
煮汁が多かったので、スープスパゲティにして食べましたら、何とも美味しく、またサワークリームをかけると、一味違ってより美味しかったです。
旦那さんも「これは美味い!ヒットsign03」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/05

自然生(じねんじょう)やまこごはん・山口名産

026


先月、油谷湾ホテル楊貴館に泊まった時、お土産を見ていると
自然生(じねんじょう)やまこごはんがあり、美味しそうだったので
我が家のお土産にと買ってました。
早速、炊き込みご飯を作ってみると、まあ~!美味しい。happy02


143この、やまいもまつりは、ブランド品種だそうで、粘り、風味、機能性(ポリフェノール)抜群だそう。自然に生えるところから、自然生と言うとも書いてありました。


001中身は、炊き込みご飯の素、この中に、自然生山芋、むかご、筍、わらび、ニンジンなどが入っていました。
炊き込みご飯は、大好物なので、こういうお土産、我ながら嬉しい。


029


お焦げは、見るだけで、テンションが上がりますup
自然生山芋、輪切りのが、それなんですよ。
また、そのツルにできるムカゴも、入っていました。
ちっちゃくて丸いのが、ムカゴ。

148みんな違ってみんないい・・・、金子みすゞの詩が書かれた、「私と小鳥と鈴と」ですよね。
小鳥と鈴のついたストラップが可愛らしくて、自分用とお友達にも色違いをね。=*^-^*=にこっ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/04

鶏手羽元とトマトの煮込み鍋・福島親バカトマト

069


<材料>                   2人分
鶏手羽元                     6本
塩、胡椒                    各少々
親バカトマト                   3個
タマネギ                     1個
キャベツ                     1/4個
ニンジン                     1/2本
ウインナー                    6本
えのき                      1袋
にんにく                     3かけ
オリーブ油                   大さじ1
[a]スープ
  水                 4カップ
  ブイヨン(固形)          2個  
  酒                大さじ1/2
  醤油             大さじ1 2/3
  ローリエ              1枚

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒をふり、IH鍋にオリーブ油を熱し
  両面焼く ↓

059


2.手羽元を横によけて、オリーブ油を少し足し、潰したにんにく
  櫛形に切ったタマネギを加えてしんなりするまで炒め、
  乱切りにしたニンジン、櫛形に切ったトマト半量を加えて炒め
  [a]を加え15~20分煮る

3.えのき、残りのトマト、キャベツを加え、塩、胡椒で調味する

072


最初入れたトマトは、とろ~っと、そして2回目投入のトマトも、
丁度、食べ頃になりました。
それでは、今回頂いた福島県いわき市のトマトを紹介します。


074レシピブログより、前回、福島のトマトを頂き、レシピを投稿したら、また、トマトが当選しまして、今回は、『親バカトマト』と言うちょっと面白いネーミングのトマトが送られて来ました。
「うちのトマトはおいしいよ!」という親心から名づけられたそう。


078うわ~!立派なトマトだぁ。
太陽のひかりをたっぷり浴びて育ち、酸味と甘味のバランスがよくコクのある味が特徴との事。
最初は生で食べてみたのですが、甘味がありました。
そして、期待して煮込み鍋を作ってみたら、吃驚美味しい。


076旦那さん、「これは実にスープが美味しい。ヒットbaseball」出ました。
トマトの酸味が、スープにもしっかり出たのでしょう。
好みで、サワークリームをかけると、味が円やかになりましたよ。
日本酒にも、よく合い、〆は翌日、あるものに変身させました。
それは、また後日。rock


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/04/03

タイのポアレ

125


<材料>                   2人分
タイ切り身                    3切れ
塩                         少々
オリーブ油                   大さじ3
にんにく                     1かけ
[a]ソース
  バター             10g
  すだち搾り汁        大さじ1
  塩                少々
トマト                       1/2個
しめじ                      1/3房
きゅうり                     1/2本
GABANパセリ                   適宜

<作り方>
1.タイの切り身に塩をふって10分置き、ペーパーで
  水分をふく

2.フライパンにオリーブ油と軽くつぶしたにんにくを
  弱火にかけ香りが出たら、1を皮目から焼く ↓

113


3.フライパン返しで押さえ、皮目に焼き色がつき
  パリパリになったら裏返して1~2分して火を止め
  予熱で火を通す

4.輪切りにしたトマトとしめじをオリーブ油で焼いて
  塩少々ふりかけ、きゅうりと飾り、3を盛り付ける

5.3のフライパンに[a]を加え、中火で2/3量に煮詰め
  4にかけ、パセリを散らす

124


先日紹介したタイの切り身を使って、今回は、タイのポアレに。fishrestaurant
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これも美味しいね。ヒットsign03 
皮には、ホームランbaseball」出ましたよ。
皮はフライパンの側につけて、しっかり焼くといいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/02

ほうれん草のゴマ和え

011


<材料>                   2人分
ほうれん草                    1わ
[a]
  白炒りゴマ         大さじ4~5
  砂糖            大さじ1~1 1/2
  醤油              大さじ2
  塩               一つまみ

<作り方>
1.ほうれん草はよく洗って、沸騰した鍋に塩適量加え
  2~3分茹で、ボウルに水を入れ、その中にとる

2.1を絞って、3cm長さに切る

3.すり鉢に[a]のゴマを加えて擦り、残りの調味料を加えて
  混ぜ、2を入れ、全体に混ぜ合わせる

003寒じめほうれん草、あぶらんど萩のものが、先月スーパーに行った時に売っていたので、買ってみました。どう違うのかなぁと思って、開けてみると・・・。↓


009ほうれん草が、このように広がっています。
初めて見ましたよ。茎が太かったので、茹でる時、切り目を入れてね。


012旦那さん、「これはお酒の肴にぴったりだね。」と。
この日はご飯を食べたので、翌日飲んだ時に一緒に食べましたよ。
素朴ながらも、美味しい1品でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/04/01

子持ちカレイ+沖カサゴの煮付け

057


<材料>                   2人分
子持ちカレイ                    2尾
沖カサゴ                      1尾
コンニャク                     1袋
[a]煮汁
  水             1 1/2カップ
  根昆布             10cm
  生姜薄切り          1かけ
  酒              1/2カップ
  醤油、みりん       各1/4カップ
  砂糖            大さじ2~3

<作り方>
1.カレイは水で洗い、表側に切り目を入れ水分をふく
  沖カサゴも同様にし、両面に切り目を入れる

2.フライパンに[a]の水を入れ、根昆布(出し昆布でもよい)を
  1cm長さに切って加え、残りの調味料と生姜を加えて
  火にかけ沸騰したら、中火にし1を入れて落とし蓋をし
  10分くらい煮る ↓

048


3.コンニャクは一口大にスプーンで切り、沸騰した湯の中で
  2分位茹でてざるにあげる

4.2の子持ちカレイを皿に取り出し、3を加えて5~6分煮る

5.途中、煮汁を沖カサゴにかけながら煮る

6.子持ちカレイ、沖カサゴ、それぞれ器に盛り、コンニャクを
  添える


043子持ちカレイを煮付けにしようと買っていた時、沖カサゴを頂いたので、2つを一緒に煮付けにしてみました。カレイには、旦那さんよりヒットが出ていますsign01


041_2沖カサゴ、大きくて身がたっぷりあるので、子持ちカレイと同時に煮付ける時は、こちらを長く煮ています。
立派なお魚、嬉しいです。happy01


067


何と!沖カサゴにはホームランsign03 
味見しながら調味料を足していくと、美味しく作れます。scissors
カレイと沖カサゴの2つの魚から、いいおだしが出たようです。
煮汁を魚にかけながら煮ていくと、少し照りがでますよ。
翌日は、沖カサゴ2尾を使って、煮付け。
コンニャクの他に、あるものを加えています。それが、また後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

TBピープル