« トマト鍋の〆deスープスパゲティ | トップページ | 伊予柑フルーツブランデー »

2013/04/07

和食メニュープレート&房島屋おりがらみ

039


ほうれん草のゴマ和え、かぼちゃの煮物、明太イカなどを
ちょっぴりお洒落に1つの器に入れて、娘と3人の食卓へrestaurant
少し前に紹介した、「ほうれん草のゴマ和え」は白い器に。
かぼちゃの煮物を、ちょこんと乗っけてね。


044明太イカは、酒器に入れちゃったぁ(笑
これ、全然、お酒を飲む時に使わないので、たまには登場!
旦那さんが、「これは、なかなかいいね。」と器を褒めたのか、味が良かったのか? とは言え、市販品。


038この日は、お刺身がメインで、山陰角島のヒラソ(ヒラマサ)ブロックを買い、カツオのたたきと、1人ずつ盛り付けたのだけど、な・なんと!写真を撮るのを忘れちゃってました。(_□_;)!!
下の器に氷を入れ、ガラスの皿に盛りつけてたのにな。

気を取り直して? かぼちゃの煮物のレシピ、お届けします。

017


<材料>                   2人分
かぼちゃ                    1/4個
[a]
  水            3/4~1カップ
  根昆布           8cm
  みりん          大さじ1 1/2
  酒              大さじ1
  砂糖            大さじ2
  醤油          大さじ2~2 1/2

<作り方>
1.かぼちゃは一口大に切り、電子レンジで4~5分加熱する

2.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を1cm幅に切り、他の調味料を
  加え、1を入れ、中火にかけ、落とし蓋をして5~6分煮る

3.味見をして良ければ、器に盛る


034本日の日本酒は、房島屋おりがらみ。bottle
旦那さんが、凄く気に入っている岐阜県のお酒。
1升瓶の上の方は、微かに白っぽいのだけど、最後の方になると、かなり白濁してきます。
最近は、3回分くらいあるかな。また、違った日に飲んだお料理も
紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« トマト鍋の〆deスープスパゲティ | トップページ | 伊予柑フルーツブランデー »

コメント

こんにちは〜

おしゃれな盛りつけです。
料理を舌で楽しみ、お鼻で楽しみ、そして目で楽しみですかね。

素晴らしいな〜

★モバマツさん、
先日行った温泉での食事の盛り付けや
小鉢を使ったセンスの良さに、刺激?
されて、家でもお洒落にと。(^^ゞ

器によって、何だか味が違ったりって
ありますものね。(*'-'*)エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57115829

この記事へのトラックバック一覧です: 和食メニュープレート&房島屋おりがらみ:

« トマト鍋の〆deスープスパゲティ | トップページ | 伊予柑フルーツブランデー »

TBピープル