« スペイン風オムレツ | トップページ | ローソン・からあげクン、Lチキ、フライドポテト »

2013/03/09

ブリ大根

097


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
大根                        450g
[a]煮汁
  水                1カップ
  醤油              大さじ3
  酒                大さじ1
  砂糖              大さじ2
生姜                       1かけ

<作り方>
1.大根は皮を剥き、1cm厚さの半月切りにする
  耐熱皿に入れ水をふり、電子レンジで5~6分加熱する

2.ブリは1切れを3等分に切る
  生姜1/3かけは千切りにして水にさらし、残りは薄切り

3.鍋に[a]と生姜の薄切りを加えて煮立て、ブリを入れる
  アクをすくい、大根を加えて、落とし蓋をして15分煮る

4.器に汁ごと盛り付け、生姜の水分をきって添える

103大根は義母自家製のものを使っています。
味がしみた大根は、美味しいです。今回は、レンジ加熱しているので、短時間で仕上がってます。

105旦那さん、「味つけがばっちり。」と、ヒットげっちゅう~sign03
醤油と砂糖は、最初は半量入れて煮ましたが、味見をして足しています。
久しぶりに作ったブリ大根、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« スペイン風オムレツ | トップページ | ローソン・からあげクン、Lチキ、フライドポテト »

コメント

ブリも大根も美味しい季節のうちに食べておきたいですよね
私はショウガも一緒に入れて煮ます

こんばんは〜

今回は、ブリ大根ですか。
ブリ大根美味しいですよね。
私の好きな料理の一つです。

ヒットもゲットして良かったですね。
(*^-^)

★ひろさん、
最近、スーパーでブリ切り身をよく見ます。
天然のものが多いので、買う事が多いかな。

生姜、私も入れて煮ていました。
訂正しています。

★モバマツさん、
ブリ大根、お好きな料理ですか。
それは、嬉しいな。
以外と、これまで、あまり作っていなかったような
そんな気がします。
はい!ヒットげっとは、やりました。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56912392

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ大根:

« スペイン風オムレツ | トップページ | ローソン・からあげクン、Lチキ、フライドポテト »

TBピープル