« モンプティパンとワンプレートdeワイン | トップページ | 大根葉の雑炊と水餃子スープ »

2013/03/01

子持ちカレイの煮付けとあだたら吟醸・奥の松

080


<材料>                   2人分
子持ちカレイ                   2切れ
大根                       1/3本
ちくわ                       1本
天ぷら                       1枚
[a]
  水                3/4カップ
  根昆布              10cm
  生姜薄切り            1かけ
  酒                1/2カップ弱
  醤油、みりん           大さじ4
  砂糖                大さじ1

<作り方>
1.カレイはやさしく水で洗い表側に切り目を入れ水分を
  ペーパーでふく

2.フライパンまたは鍋に[a]を入れて沸騰したら中火にし
  1を表側を上にして入れ、落とし蓋をして10分煮る

3.大根は半月切りにし米のとぎ汁で5分位火にかける
  ちくわは斜め切り、天ぷらは一口大に切る

4.2を器に取り出し、煮汁で3を入れ、落とし蓋をして
  中火で大根に串が通るくらいまで煮て盛り付ける

077子持ちカレイ、煮ている間、落とし蓋をのけて、煮汁をかけたりし、照りが出るように気を付けてみました。
旦那さん、「照りがいいね。」と褒めてくれました。ヒットsign03げっと!


086


ちくわと天ぷらを大根と一緒に、煮てみたのですが、これが、
旦那さんに高評価~note
「ちくわは、ホームランbaseballbaseballbaseball」と言うではありませんか。
魚の煮付けにちくわの組み合わせは、良いようです。
今日から、弥生3月、気持ちも新たに春爛漫cherryblossom


100魚の煮付けには、やっぱり日本酒が合いますね。
あだたら吟醸・奥の松。bottle
お馴染み福島県の奥の松ですが、今回はラベルが茶色の「あだたら吟醸」。
いつも飲んでいた奥の松と2本頂き物ですが、名水安達太良山の伏流水が使われています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« モンプティパンとワンプレートdeワイン | トップページ | 大根葉の雑炊と水餃子スープ »

コメント

カレイの煮付け、大好きです。なかなか自分では(^^;
伊藤の母が、厚狭に帰ったらよく作ってくれます。おいしいですよね〜♡  うさうささんのカレイも照り具合といい、めちゃくちゃ美味しそうですよね。いつも、お昼前にブログ拝見させていただいてるので、ちょっと辛いかも(苦笑)

★ちぃちゃん、
お魚の煮付けも色々あるけれど、カレイは
私も、大好物です。
お義母様の煮付け、美味しいですか。

私は、まだまだですが、少しずつ煮付けに
慣れてきたかも。
ちぃちゃん、お昼前に見てくれてるのね。
ありがとう♪=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56858433

この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちカレイの煮付けとあだたら吟醸・奥の松:

« モンプティパンとワンプレートdeワイン | トップページ | 大根葉の雑炊と水餃子スープ »

TBピープル