« ローソン・からあげクン、Lチキ、フライドポテト | トップページ | 簡単チャーハン »

2013/03/11

ブリステーキと東北のお酒・上喜元 純米吟醸

054


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                    大さじ1
[a]
  みりん、酒           各大さじ1/2
  醤油                大さじ1
  水                大さじ1 1/2
ピーマン                      1個
白ネギ                      15cm
カボス                       1個

<作り方>
1.ブリは塩、胡椒し10分置いて水分をふく

2.ピーマンは乱切り、白ネギは3~4等分に切る
  カボスは輪切りにする

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼き、隙間に
  2のピーマンと白ネギを入れて焼く

4.3のブリの皮もパリッと焼けたら器に盛る
  ピーマン、白ネギと盛り付け、カボスを添える

5.フライパンに[a]を加えてソースを作り、4にかける

055


最近、天然のブリの切り身をよく見かけるので、ブリ大根に続いて
ブリステーキの紹介です。
旦那さん、「実に野菜がいいね、ブリの皮もパリッと焼けていて、
美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。
先日紹介した、おひな祭りメニューに作る前に作ったものです。

036本日の日本酒は、上喜元 純米吟醸。bottle
「がんばろう 東北!」、山形県のお酒です。
今日は、3月11日、震災から2年経ちました。
朝、TVを見て、亡くなられた方への家族からのメッセージを
聴きながら、胸に詰まるものを感じました。
ご冥福を祈ると共に、復興を心から願っています。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ローソン・からあげクン、Lチキ、フライドポテト | トップページ | 簡単チャーハン »

コメント

おはよーございます。

あの日から2年が経ったのですね。
早くもありますが復興にはまだまだ時間がかかりますね。

東北復興のため、東北のお酒イイですね。
私も東北のお酒を飲みますかね。

寒い時期はブリを食べる頻度が高くなります
刺身、煮物、焼き物、大活躍です

★モバマツさん、
私も朝、NHKで震災の特集をしていたのを
ずっと見ていました。
2年という年月、復興にはまだ時間がかかり
また、人の心が癒されるのにも。

東北のお酒を飲むのも、私達が出来る一つ、
些細な事ですけどね。

★ひろさん、
ブリは、色んな料理が出来るので、食材としても
有難いですよね。
お刺身、私も好きだな。ほんと、大活躍です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56926815

この記事へのトラックバック一覧です: ブリステーキと東北のお酒・上喜元 純米吟醸:

« ローソン・からあげクン、Lチキ、フライドポテト | トップページ | 簡単チャーハン »

TBピープル