« ニンジンのしりしり・沖縄料理 | トップページ | ちらし寿司、ブリステーキ、グリーンサラダdeひな祭り »

2013/03/06

牛肉とごぼうのしぐれ煮

050


<材料>                   2人分
行薄切り肉                   200g
ごぼう                       1本
[a]
  生姜千切り           1かけ
  水                100cc
  醤油              大さじ3
  みりん          大さじ2 1/2
  酒                大さじ2
  砂糖           大さじ1 1/2

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る
  ごぼうはたわしで軽くこすって薄く斜め切りにする

2.生姜の千切り(飾り用)を水にさらし、水分を切る

3.鍋にごぼうと[a]を入れ、中火で3分位煮る

4.牛肉を加え、弱火で煮汁がなくなるまで煮る
  (アクが出たらすくう)

5.器に盛りつけ、2を散らす


043すき焼きをした後の牛肉とごぼうが丁度余っていたので、これは、しぐれ煮がいいなと作ってみたら、お酒の肴にもぴったりでした。
今回、ごぼうは栄養がにげないよう水にさらさず使いましたが、全く問題なかったです。
旦那さん、「これは味わい深いね。」とヒット出ました。good
ゴマをつぶしながらふりかけたり、カボスを絞ってかけたり、色々。

039東北、応援したいですね。
上喜元・純米吟醸 月夜。bottle
香りが良く、いつもながら美味しい。月夜と言うネーミングも、洒落ています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« ニンジンのしりしり・沖縄料理 | トップページ | ちらし寿司、ブリステーキ、グリーンサラダdeひな祭り »

コメント

うさうささん、こんにちは~

牛蒡のしぐれ煮美味しいですよね。
私も好きで良く作ります♪
生姜がアクセントにご飯のおかずに
ピッタリですね(*^_^*)

★桃とんさん、
ごぼうの風味が、いいですね。
生姜が、やはり、入ってないと、しぐれ煮に
なりませんものね。
ご飯にも、良く合います。

おはよーございます~

牛肉とごぼう合いますよね。
美味しそうに出来上がってますね。

ヒットも出てGood Job!ですね。
(*^-^)

★モバマツさん、
ごぼうと言えば、牛肉、良く合いますよね。
お酒の肴にもなるし、そうそう、ヒットが
出ると、やっぱり、嬉しいです。
=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56895357

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とごぼうのしぐれ煮:

« ニンジンのしりしり・沖縄料理 | トップページ | ちらし寿司、ブリステーキ、グリーンサラダdeひな祭り »

TBピープル