« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

お花見弁当と桜~♪

031


昨日、やっと、お花見に行って来ました。cherryblossom
今年は、例年より、随分早くに咲いたので、満開になったと聞き
旦那さんの仕事が終わってGO~sign03

レジャーシートの上にお弁当を置くと、お日様が当たって、家とは
違った雰囲気が出ています。


025一里山公園、以前行った事があるところなのですが、土曜日と言う事で、多分、他の所は車が止めれないくらい多いと思いここにね。以外と穴場だったりする。

029駐車場までの道、これって、桜道かな?
車で走っていると、((o(^-^)o))わくわくしちゃいましたよ。


040満開でしょうか~!
花びらが、全開になっているよう。
綺麗だなぁ。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

041桜って、見ていても飽きませんね。
うっとりしちゃうと言うか、それが、桜パワーなのかも。


019riceball桜色のようなまん丸おむすび。
これは梅干しに入っているかつお節、これで作っています。おかかの入った海苔むすびと。
お花も添えて。


011玉子焼きは、卵5個使って作ったのですが、結構な大きさになり、入りきらなかったので、少し、家に置いていきましたよ。

013手羽元のグリル焼き、シンプルに塩、胡椒で味つけ。
ローズマリーが、なかなかいいでしょ?今、紫色のお花が咲いています。

007ウインナー、かまぼこ、天ぷらなどもね。
beerに、ウインナーは、よく合いました(笑 1本飲んだだけよ。(^^ゞ 旦那さんは、ノンアルビール。

009かぼちゃサラダ、これは、前日に作っていました。
朝、少しリメイクして、ヒットbaseball出ました。(`ー´)イヒヒ

050一里山公園には、D51があり、子供達が上がって、遊んでいました。
数年前に来た時より、少し錆が出ていたのが、残念だったな。

054ここからは、火の山が望めます。
山の上って、眺めも、いいものですね。

042最後に、一里山公園の桜で締めくくりましょう。
お花見すると、ほ~んと気持ちもいいし、運気upですね。
みなさまの桜も、たくさん見れたら嬉しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/03/30

レタスとトマトの卵とじソテー・GABAN シナモンシュガー

036


<材料>                   2人分
レタス                       1/4個
トマト                      (中)1個
卵                          4個
GABAN シナモンシュガー            適量
塩                       小さじ1/3
スイートチリソース               大さじ1
ナンプラー                     少量
塩、胡椒                     各少々

<作り方>
1.レタスは一口大にちぎって水にさらし、ざるにあげる

2.トマトは櫛形に切る

3.卵を椀に割り入れ、シナモンシュガー、塩を加えて
  混ぜ合わせる ↓

032


4.フライパンにオリーブ油を熱し、1,2の順に加えて
  炒め、3を加えて大きく混ぜ合わせ、塩、胡椒、
  スイートチリソース、隠し味にナンプラーを加え、
  軽く混ぜ、器に盛り付ける

038GABAN シナモンシュガーを使っての料理は、レタスとトマトの卵とじソテー。restaurant
卵にアクセントのつく味つけ、それに加えてスイートチリソースまでは良かったのですが、ナンプラーは、やはり冒険し過ぎちゃいました。
旦那さん、「スイートチリソースだけでいいんじゃない?」と微妙な
味つけに怪訝顔。coldsweats02
とは言え、「今、美味しいところがあった!」って言ってましたよ。happy01
次回リベンジします。シナモンシュガー、どんな料理にいいかなぁ。
レシピブログよりGABANスパイスを使って、楽しくクッキング出来ました。感謝です♪shine


簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/03/29

ホテル楊貴館・感激の朝食♪

114


油谷湾温泉 ホテル楊貴館での朝食、まあ~!何とも素敵。lovely
木で出来ている3段の入れ物、実にお洒落です。
ふくの一夜干し、サーモンサラダ、ひじき煮物など・・・。

116わくわくして、3段の引き出しを開けてみると、色んなおかずが入っています。
明太子、削りたてのかつお節。向こうのちっちゃい器には、じゃこが昆布などと。高菜漬けもの、蒲鉾。
右の黄色い器にもね。卵の殻が見えてますが、後に登場。


117オレンジジュースが出てくるあたりも、嬉しかったりする。
近頃、ホテルでの朝食はバイキングが多い中、一つ一つ従業員の方が心をこめて出される。
ジュースの向こうに見えるのが、こちら。↓


119手作り豆腐で、説明があったのだけど、忘れてる。(^^ゞ
おろし生姜とネギが添えられています。


121先程の卵、自分で目玉焼きを作っていたのです。
火をつけられ、下にはベーコンがしいてあり、そこへ卵をぽとりとね。
蓋をして待っていたのだけど、それはスマホのカメラしか撮ってませんでした。
ホテル楊貴館は、料理が抜群。旦那さんは朝食にホームランbaseballup

123朝食が終わり、部屋から海を見ると、油谷湾が見渡せます。
眺めの良い部屋で、ゆったりとくつろぐ事が出来、大満足の温泉spa旅行になりました。
思い出もいっぱい作れましたしね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/03/28

タイのムニエル

097


<材料>                   2人分
タイ切り身                     2切れ
塩                          適量
胡椒                         適量
小麦粉                       適宜
オリーブ油                    大さじ1
トマト                        1個
キュウリ                      1/2本
バター                    大さじ1 1/2
すだち搾り汁                  大さじ1
塩、胡椒                     各少々

<作り方>
1.タイは両面に塩をふり10分おく ↓

089


2.1の水分をふき、胡椒をふって小麦粉を薄くまぶす

3.フライパンにオリーブ油を入れ中火で2の皮目を下にして
  並べ入れ、焼き色がついたら裏返し、7~8分かけて
  じっくり火を通す

4.フライパンの油を捨て、バター、すだち搾り汁、塩、胡椒を
  加えて軽く煮立る

5.キュウリとトマトを器に盛り、3を盛りつけ、4をかける
  好みでパセリをふりかける


104


先日、タイの切り身の他、沖カサゴも頂き、まずは、タイのムニエルを
紹介します。fishrestaurant
旦那さん、「タイはムニエルにすると、凄く美味しい。ホームランbaseball
出ましたよ。good
ソースも、これお薦めです。すだちの絞り汁はレモンでOK!
タイはもう3切れあったので、また違った料理に変身。
沖カサゴと共に、後日、UPしますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/27

スパゲティ ナポリタン

023


<材料>                   3人分
生パスタ                     300g
タマネギ                     3/4個
ピーマン                      2個
トマト                        1個
ソーセージ                    1/2本
味付塩コショー燻製風味            適量
トマトケチャップ                3/4カップ
パルメザンチーズ                 適量
塩                          少々

<作り方>
1.タマネギは縦に薄切り ピーマンは横に細切りにする
  ソーセージは細長く切る 

2.トマトは角切りにし、トマトケチャップと混ぜ合わせておく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギ、ピーマンの順に
  炒め、ソーセージを入れ、2を加え炒める

4.大きめの鍋に塩適量を加えてパスタを表示時間より
  1分短く茹でる

5.3に4を加え、味付塩コショー燻製風味でさっと炒め、
  味見をして足りなければ、塩を加える

6.器に盛り付け、パルメザンチーズをふりかけ、好みで
  パセリを散らす

024レシピブログより頂いたGABAN スパイスを使って、スパゲティ ナポリタンを。restaurant
先日紹介した、「ナポリタントーストパン・GABAN パパン ガーリックトースト風味」で使ったナポリタンです。
旦那さん、「麺がアルデンテじゃないのが残念だけど、味つけは
ヒットsign01」ですって。wink


簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/03/26

びっくりドンキーdeランチ&KALDI食材

005


20日、娘と一緒に、イオンモール八幡東に行った時のランチ。restaurant
どのお店も、行列が出来ていて、やはり祭日だったのと、数日前に
リニューアルしたばかりなので、凄い人でした。

そんな中、びっくりドンキーは、予約の紙ではなく、タッチパネル。
待ち時間も、正確に出ていて、15分で入れました。

おろしシソハンバーグを、2人共、オーダー。
大根おろしと紫蘇が、実にさっぱりとして、美味しかったです。delicious


004お馴染み、テーブルに座ると、どか~んとメニューが置いてありましたよ。
色んなハンバーグがあり、見ているだけでも楽しい。
また、ハンバーグの量も選べるんですよね。私達は、150g。
大根サラダはミニトマトが乗っかり、ドレッシングも美味しかったです。

027KALDIは、コーヒーサービスがありますが、そこも、行列が出来ていて、あまりに長い行列だったので、再度行き、比較的少ない時にコーヒー頂きました。
今回は、グリーンカレー、ココナッツミルク、ミネストローネ、そして
88円だったホールトマトをげっと!
グリーンカレーは、バジルを散らした方がいいので、バジルが
収穫出来る頃になるかな。作ったら、紹介しますね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/03/25

鶏肉と牛蒡の煮物

063


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     1枚
酒                         適量
牛蒡                       1本半
こんにゃく                     1袋
人参                       1/2本
[a]
  水              150cc
  根昆布            7cm
  砂糖           大さじ1 1/2~2
  酒              大さじ1
  みりん           大さじ2
  醤油           大さじ2 1/2

<作り方>
1.牛蒡は乱切りにし水にさらす

2.鶏肉は一口大にし、酒をふる
  人参は縦長の乱切りにする

3.こんにゃくはスプーンで一口大に切り、沸騰した湯に入れ
  アクを抜き、ざるにあげる

4.フライパンに油少量熱し、1を水気が飛ぶくらい炒め
  皿に取り出す

5.2、3を加えて炒め、水に根昆布を切って2~3分置いた
  ものと[a]を加えて、落とし蓋をし、中火で7~8分煮る

6.5の途中で4の牛蒡を戻し入れる

7.落とし蓋を取り、汁気をとばして照りを出し、器に盛る


069「照りがいいね。」とパッと見て、旦那さんが言いましたよ。
「噛むごとに旨さが増す。これはヒットsign03」げっちゅ~!
先日紹介した、きゅうり膾と共に、お酒の肴になりました。


079下関酒造の関娘大吟醸と旦那さんの誕生日プレゼントに頂いたお酒と一緒に飲みましたよ。
和食メニューは、日本酒にぴったりです。(*^▽^*)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/24

ナポリタントーストパン・GABAN パパン ガーリックトースト風味

034


<材料>                   1人分
食パン                       1枚
ナポリタン                     適量
バター                       適量
パパン ガーリックトースト            少々

<作り方>
1.食パンにバターとパパン ガーリックトーストをふる ↓

030

2.トースターで焼く

3.ナポリタンを乗せ、パルメザンチーズ、好みで、
  パパン ガーリックトーストをふり、頂きます

029レシピブログより頂いた、GABAN パパン ガーリックトーストを使って、楽しい朝食が出来ました。ガーリックで、パンチがあり、また、ナポリタンとよく合います。

019


ナポリタンは、生パスタを使って、前日に作っていました。
これにも、GABANスパイスのあるものを使っているんですよ。
レシピと共に、後日、紹介しますね。paper

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/23

ホテル楊貴館・弥生会席

055今回の温泉旅行、ホテル楊貴館での晩御飯は、掘り炬燵の個室で、弥生会席を頂きました。
前菜、初春の盛り合わせです。

062つくしが、まさに春を感じさせてくれます。
百合根は、花びらのように見え、ほんのりピンク色が可愛らしく、食べてみると、少し甘味が。

060食前酒には、夏みかん酒。
爽やかで、美味しかったです。
お料理の前に飲むと、何だか食欲が、沸々と湧くものですね。

065乾杯のビールの後には、日本酒を頼みましたら、こういう器に入って来て、下には氷がびっしり。
グラスまで冷えているのは嬉しいです。
「あさ井」と言うお食事処のネーミングを取っておられましたよ。

063向付、ヒラメ、マグロ、カンパチのお刺身とふく昆布〆。
日本酒が進みます。
ふく昆布〆が入っている赤い器、可愛らしい。

068次は、温物が出て来たのですが、楕円形のような蓋つきの器、こういうのって、開けるまで、わくわくしますね。


070海老芋の海老フラン フカヒレ餡掛け、これは、実に美味しく、旦那さんも満足していました。
フカヒレ、とろ~っとして、なかなかのお味。

074


変り鉢、鮑と大根ステーキ 葱バターソース、ちっちゃい人参が何とも
可愛らしく、また、鮑の美味しさは絶品。lovely
鮑の下には大根がり、葱バターソースの味が素晴らしい。
これには2人とも感激。右にあるバケットを食べる時にソースをつけて。


079


強肴、牛ロースのソテー ジャポネソース。taurus
ホテルを予約する時には、料理も重要ポイントの一つ。
旦那さんの誕生日と記念日とのW祝いなので、豪勢にね。

091小鍋、長州黒かしわ豆乳鍋 塩ぽん酢 ゆずきち胡椒。
鶏肉と水菜が入った器が出てきて、お鍋に火をつけて下さいました。

093大きな椎茸や白菜などが入っており、鶏肉を入れて、丁度食べ頃に。
これには、やっぱり、あれですね!


083今度は、お馴染み東洋美人を。bottle
吟醸酒を飲んでみました、これも美味しかったな。
萩市澄川酒造のものです。

099御飯は、雲丹釜飯を、「今から炊きます」と言われ、わくわくで待っていました。
お腹は、かなり太ってましたが、雲丹釜飯なら食べないとね。


104


うわ~!これは美味しそう~~~!happy02
見ただけで、伝わってくる真心のおもてなし。
雲丹釜飯は、それはそれは、大満足の味でした。
香の物、三種盛りと一緒にね。
止椀は、地魚赤出汁が出ましたが、それと一緒に食べると、最高。

106デザートの水菓子は、豆乳プリン ガトー紅芋 苺。
これは、また別腹で入るものですね。

108食事が終わった頃、これを持って来て下さいました。
『お夜食を用意させていただきました。お腹のすかれたときなどに、どうぞお召し上がり下さいませ。』とのメッセージ付きで。

110いなり寿司が入っていましたよ。
生姜も、ちゃんと付けてあり、何とも、素晴らしい心遣い。shine
お料理もさることながら、こういうおもてなしは、何とも嬉しく、旅がより楽しくなりました。
ホテル楊貴館、素晴らしいです。
朝食も、期待が膨らみます。それは、また、後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/03/22

ポークソテー・GABAN 味付塩コショー燻製風味

056


<材料>                   2人分
豚ロース肉                    2枚
味付塩コショー燻製風味            適量
塩、黒胡椒                   各少々
トマト                        1個
グリーンリーフ                  3枚
ポテトサラダ                   適量

<作り方>
1.豚肉の脂身を包丁先で全体に小刻み切るように叩く

2.味付塩コショー燻製風味、塩、黒胡椒をふりかけ5分おく ↓

043


3.フライパンを強火で熱し、2の脂身を立てるように2~3分
  カリカリに焼く(ここで自然に脂が出るので油は使わない) ↓

046


4.肉を倒して中火で1分、返して1分30秒焼く
  (脂をスプーンで肉にかけながら焼き、竹串をさして赤い
   汁が出なければOK)

5.器にグリーンリーフ、ポテトサラダ、トマトを盛りつけ、4を
  盛り付ける

062GABANスパイスの中から味付塩コショー燻製風味を使って、シンプルにポークソテーを。restaurant
豚肉を立てて焼く作り方は、何かのTVでやっていたので、初めてこのやり方で。味つけは、塩、黒胡椒を少し足しています。
旦那さん、「実に美味しい。食べる毎に旨さを感じる。ホームランbaseballbaseballbaseball」げっとsign03
GABANスパイス、色んな料理に大活躍です。

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/21

きゅうり膾

083


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
ニンジン                     1/3本
わかめ(乾燥)                  30g
生姜                      1/2かけ
[a]
  らっきょう酢         1/2カップ
  砂糖              小さじ2
  薄口醤油           小さじ1
  塩               1つまみ

<作り方>
1.きゅうりは輪切り、ニンジンはいちょう切りの薄切りにして
  塩をふり、10分位おいて水分を絞る

2.わかめは、たっぷりの水で戻す

3.生姜は千切りにする

4.[a]の調味料を混ぜ合わせる

5.ボウルに1、2を加え、4で和え、3を加えて混ぜ、器に盛る


087きゅうり膾を、母自家製のらっきょうの酢を使って簡単に作り、味見をして足りないところは、調味料を足しています。
これが、日本酒によく合います。

077下関酒造 関娘大吟醸。bottle
旦那さんの誕生日に、下関酒造からプレゼントの案内が来たので、その時に、これ買ってました。
飲み易く美味しかったです。その時頂いたお酒は、また後日。rock

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/19

山陰の旅 油谷湾温泉 ホテル楊貴館

01215日、下関から油谷へ向かう山陰路は、海が凄く綺麗で、きらきら光っていました。
ここは、角島を過ぎたところです。


018もう少しで、油谷湾温泉 ホテル楊貴館に着くところ、あまりに海が綺麗なので、海ばかり撮っていました。
海も、その所々で、表情が違うものですね。


024ホテルに着きますと、お茶を出して下さいました。
ウエルカムドリンクは、「黒豆茶」でしたよ。心遣いに、癒されます。熱々のおしぼりも、嬉しいです。


026ホテル楊貴館では、女性は、好きな浴衣を選ぶ事が出来ます。
予約する時から、知っていたので、こういうサービスは、嬉しいものです。

027部屋に案内される途中に活けてあったお花。とっても綺麗。
金子みすずの詩が書かれた額もありましたよ。


028展望露窓風呂も、新しく出来ており、以前、お邪魔した時とは違い、昨年4月にリニューアルされてます。
貸切檜風呂もありますよ。


029ゆどころspa、こちらは、小じんまりとしている展望露窓風呂で、窓が開くそうです。
朝風呂に入りました。当日は、大浴場の露天風呂に。

038床の間には、オレンジ色の百合だったかな、センス良く活けてありました。
和室は、12.5畳あり、2人では広いくらい。


044リビングを合わせると20畳あるので、とても広くて、ゆったり出来ました。このロッキングチェア、旦那さんが気に入って、ゆらゆら揺られながら憩ってました。


052私は、こちらに座って、TVを見たり、窓の景色を眺めたり・・・。
畳の上に座椅子が置かれています。

046部屋から眺めた景色です。
風力発電が回っていました。
温泉から萩へ行き、少し寒かったのか、風邪を引いてしまいました。
昨日、一昨日と調子が悪く、今日やっと家事など出来るように。
楊貴館での夕食、朝食も、満足出来る美味しさに感激でした。
近いうちに紹介したいと思います。
留守中も、コメント頂き、お祝いのお言葉、嬉しく拝見しています。
まだレスがつけられずにいますが、ご了承下さい。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/03/18

フェットチーネ・トマトソース GABANスパイス

073いつもお世話になっているレシピブログより、GABANスパイスが送られて来ました。
パセリ、シナモンシュガー、味付塩コショー燻製風味、そして、パパン ガーリックトースト。
早速、使ってみて作ったお料理は、パスタ。restaurant


096


<材料>                   2人分
フェットチーネ(生)               300g
にんにく                     1かけ
オリーブ油                   大さじ2
タマネギ                     1個
ベーコン                      3枚
[a]
  ホールトマト           1缶
  水              3/4カップ
  ローリエ             1枚
  コンソメ             1個
  オリーブ油          大さじ2
塩、黒胡椒                   各適量
GABANパセリ                  適宜
粉チーズ                     適宜

<作り方>
1.フライパンにオリーブ油とにんにくみじん切りを加え
  弱火で香りが出るまで炒める

2.みじん切りにしたタマネギを加え、透き通るまで炒め
  1cm幅に切ったベーコンを加えて炒め、パセリをふる ↓

089


3.[a]を加え、中火で12~15分煮て、塩、黒胡椒を加える ↓

090


4.パスタをたっぷりの熱湯に多めの塩を加え、かために
  2分茹でる

5.3のソースにパスタの茹で汁小さじ1~2を加えて
  火を止め、4を加えてさっとあえる

6.器に盛り付け、パセリをふり、粉チーズをかけて
  頂きます


104パセリが効いて美味しいと、旦那さんからも高評価!
ヒットbaseball出ました。
これからも、色んなスパイスを使ったお料理、紹介していきますね。


簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/15

すし処 鮨正

004先月、 『すし処 鮨正』へ、久々にお邪魔して来ました。3月15日は、旦那さんの誕生日birthday、また結婚記念日でもあるので、今日の良き日に紹介します。


011


まずは、お刺身の盛り合わせを頼んだら、ぴちっぴちの鯵を、
大将が水槽からあげられ、鯵の姿造りをメインに。fish

流石、鮮度も抜群で、とても美味しかったです。
マグロ、鯛、イカ、貝なども、盛り付けてありました。

015尾びれって言うのかな?それがが動いていましたよ。(*_*;
滅多に、こんなに新鮮な鯵を食べる事は出来ないなぁ。


005まだ寒い日だったので、珍しく熱燗を頼みましたよ。
八海山bottle、熱燗も、凄く飲み易く、美味しかったです。


006突き出しには、タコの煮物かな、これも、なかなかの美味しさ。
お刺身を待つ間、これで熱燗飲んでました。


027


私は、早めに握り寿司を頼んで食べたんですよ。
お昼ご飯、軽く食べたら、お腹が、空いちゃって・・・。coldsweats01
大将の握られるお寿司は、上品な味わいがあります。
一番右に見えるのは、ふくですが、昆布締めされたそう。


035旦那さんが、次に頼んだ、あるものについて来たのが、これ。
お塩です。が、ザラ目のように粗いお塩でした。

034


待っていたのは、イカげその天婦羅。
これが、また、実に美味しかったなぁ。こちらでは、煮付けなども
頼む事がありますが、天婦羅も、絶妙。
サクッと揚がっています。流石!プロの成せる技。

036旦那さんは、最後に握り寿司。
1貫、私のとネタが違っていましたよ。
美味しそうに食べていました。

040私が食べたかった茶碗蒸し。
こちらのは、餡が独特で、和風な茶碗蒸しながらも、ちょっぴり変化球。


:お知らせです:

今日は結婚記念日なので、1泊温泉spa旅行に出かけて来ます。
山口県内の温泉です。翌日、お墓参りも兼ねて、実家の萩へ行き
母と過ごしてきますので、下関へ帰るのが17日になります。

留守中も、コメントなど、大歓迎です。
帰って来たから、承認公開したいと思っていますので、よろしく
お願いします。m(._.*)mペコッ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/14

巾着卵の含め煮とブロッコリーのサラダ

038


<材料>                   2人分
卵                          4個
油揚げ                       4枚
[a]
  水              3/4カップ
  根昆布            7cm
  みりん            大さじ2
  酒               大さじ1
  砂糖             小さじ1
  醤油             大さじ3

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と昆布を1cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で8~10分煮て
  煮汁ごと器に盛る

041巾着卵の含め煮は、もう、何度も作って紹介していますが、今回、おかずを何品か作りながら、これを同時進行したもので、勘?で調味料の分量を入れたら、少し辛くなりました。
1度火を止めて、巾着を触ってみたら、卵が柔らか過ぎたので、再度火にかけ、何と半熟が1個だけ。もっと半熟が出来たら良かったな。

042


ブロッコリーのサラダ、グリーンリーフ、タマネギ、ミニトマトと共に
盛り付けてみました。
タマネギは薄切りにして、水にさらして使っています。
すだちは、彩りに、小さく切って、添えてみました。
ブロッコリーの茹で時間は、3分位。ドレッシングは、お好みで。rock
今日はホワイトデーですね。heart04
素敵なプレゼント貰える方もいらっしゃるかなぁ~sign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/03/13

すき焼き+あなご焼き

053


いつものすき焼きに、あなごを加えてみました。
最初は、まず、牛肉、白ネギ、ごぼう、白菜、厚揚げなど、
いつもと同じ具材でね。

すき焼きレシピは、以前紹介した、こちらのレシピから。restaurant

056


あなご300gには、お酒をふりかけておき、臭みを消します。
牛肉と同じように、お鍋に入れて、あなご焼き、これが旦那さんに
高評価sign01 「これは美味しい。ヒットbaseball」出ました。
お肉では出なかったのですけどね。coldsweats01

058


〆はチャンポン。 当日は、お腹一杯で食べれなかったので、
翌日にしました。
チャンポンも、よく合いますね。
すき焼きが大好物な旦那さん、今年も何度か作っています。
お鍋は、〆でも楽しめるので、いいかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/12

簡単チャーハン

091


<材料>                   2人分
温かいご飯                    2杯分
ベーコン                      2枚
タマネギ                     1/4個
ニンジン                      3cm
にんにく                      1かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素              小さじ2~3
オイスターソース              大さじ1~2
卵                          3個
ネギ                        適量

<作り方>
1.野菜は1cmくらいの角切り ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンに油、にんにくを加えて、弱火で香りが
  でるまで炒め、1を加えて炒め、塩、胡椒をする

3.フライパンの片方に2を寄せ、少し油を足し、卵に
  塩少量加えて流し入れ、その上にご飯をのせ
  すばやく混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、ネギ、
  仕上げに白ゴマを加え、オイスターソースを回し入れ
  火を止める

093簡単に出来るチャーハンは、ぱぱっと出来て有難いです。
お好みで、福神漬を添えて。
今回、オイスターソースを入れる時、瓶から多く出てしまったので、少し辛くなってしましました。
ベーコン、タマネギ、ニンジン、卵、ネギと、これ五目チャーハンかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/03/11

ブリステーキと東北のお酒・上喜元 純米吟醸

054


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                    大さじ1
[a]
  みりん、酒           各大さじ1/2
  醤油                大さじ1
  水                大さじ1 1/2
ピーマン                      1個
白ネギ                      15cm
カボス                       1個

<作り方>
1.ブリは塩、胡椒し10分置いて水分をふく

2.ピーマンは乱切り、白ネギは3~4等分に切る
  カボスは輪切りにする

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼き、隙間に
  2のピーマンと白ネギを入れて焼く

4.3のブリの皮もパリッと焼けたら器に盛る
  ピーマン、白ネギと盛り付け、カボスを添える

5.フライパンに[a]を加えてソースを作り、4にかける

055


最近、天然のブリの切り身をよく見かけるので、ブリ大根に続いて
ブリステーキの紹介です。
旦那さん、「実に野菜がいいね、ブリの皮もパリッと焼けていて、
美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。
先日紹介した、おひな祭りメニューに作る前に作ったものです。

036本日の日本酒は、上喜元 純米吟醸。bottle
「がんばろう 東北!」、山形県のお酒です。
今日は、3月11日、震災から2年経ちました。
朝、TVを見て、亡くなられた方への家族からのメッセージを
聴きながら、胸に詰まるものを感じました。
ご冥福を祈ると共に、復興を心から願っています。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/03/10

ローソン・からあげクン、Lチキ、フライドポテト

006


先日、夕方まで外出していて、晩御飯の支度をするのも大変と
久々に、ローソンでからあげクンなど、色々買って帰りました。
これは、からあげクン・レッド。
結構、辛くて、口の中が、ヒリッとね・・・。


002ビールbeerに、よく合います。
写真は撮ってないのですが、ローソンに売っていた、イカリングの唐揚げと鶏の唐揚げも一緒に食べました。


011LチキとLチキ HOT、これを一つずつ選び、旦那さんの食べた方は、少し辛かったよう。
私のは、普通に大丈夫。これ、結構、好き。

008フライドポテトは、旦那さんが食べたかったよう。
あったかいので、美味しく食べられましたよ。


009これも、ビールに、よく合いますよね。
でも、意外と全体的に揚げものって、そうそうたくさんは食べれないものです。
まあ、たまには、いいかな。お陰で、楽が出来ました。(^^ゞ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/09

ブリ大根

097


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
大根                        450g
[a]煮汁
  水                1カップ
  醤油              大さじ3
  酒                大さじ1
  砂糖              大さじ2
生姜                       1かけ

<作り方>
1.大根は皮を剥き、1cm厚さの半月切りにする
  耐熱皿に入れ水をふり、電子レンジで5~6分加熱する

2.ブリは1切れを3等分に切る
  生姜1/3かけは千切りにして水にさらし、残りは薄切り

3.鍋に[a]と生姜の薄切りを加えて煮立て、ブリを入れる
  アクをすくい、大根を加えて、落とし蓋をして15分煮る

4.器に汁ごと盛り付け、生姜の水分をきって添える

103大根は義母自家製のものを使っています。
味がしみた大根は、美味しいです。今回は、レンジ加熱しているので、短時間で仕上がってます。

105旦那さん、「味つけがばっちり。」と、ヒットげっちゅう~sign03
醤油と砂糖は、最初は半量入れて煮ましたが、味見をして足しています。
久しぶりに作ったブリ大根、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/08

スペイン風オムレツ

077


<材料>                   2人分
卵                         3個
じゃがいも                    2個
タマネギ                    1/4個
塩                      小さじ1/3
胡椒                       少々
パセリ                      適量
すだち                      2個

<作り方>
1.じゃがいもは1cm厚さのいちょう切りにし、水にさらして
  ざるにあげ耐熱容器に入れて、レンジで5分加熱する

2.タマネギは5mm角にする

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を入れ、蓋をし弱火で
  3分焼く

4.1を加え、蓋をして2分焼き、塩、胡椒をふり、取り出し
  溶きほぐした卵に入れる

5.フライパンにオリーブ油を熱し、4を加え、蓋をして弱火で
  5分焼き、返して2分焼く
  

086じゃがいもをレンジ加熱して作ると、時短にもなり、簡単にスペイン風オムレツが出来あがります。
ケチャップは、好みで。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しいね。ヒットsign01」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/03/07

ちらし寿司、ブリステーキ、グリーンサラダdeひな祭り

130


<材料>                   4人分
米                          3合
[a]すし酢
  酢               100cc弱
  砂糖            大さじ2 1/2
  塩              小さじ1 1/2
[b]厚焼き卵
  卵                3個
  砂糖、塩           各適量
アボカド                       1個
アスパラ                      1本
カニかま                    1パック
京麩                        10個
炒り白ごま                     適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗い、ざるにあげる
  かために炊いて、飯台または大きめのボウルに移し
  [a]を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜ、ゴマをふる

2.卵に砂糖、塩を加えて割りほぐし、厚焼き卵を作り
  1~1,5cm角に切る

3.アボカドは1cm角に切ってレモン汁をふり、変色を防ぐ

4.京麩は水につけて柔らかくなったら軽くしぼり、[a]を
  少しかけておく

5.アスパラは茹でて、斜め切りにする

6.器に1を盛り、2,3,4,5、カニかまをちぎりながら
  彩り良く飾る

135アボカドと厚焼き卵を使ったちらし寿司にしてみました。
彩り良くを気をつけてみましたが、いかがでしょうsign02
旦那さん、「美味しそう。」と見た目は良かったですが、少し酢が足りないと。
すし飯の酢加減って、なかなか難しいです。
3月4日、1日遅れでしたが、娘と3人で、ひな祭りを楽しみました。virgo


149


ブリステーキは、少し前に作った時、ヒットが出て、美味しかったので
今回も、作ってみました。fishrestaurant
しかし、ちらし寿司を作るのに、結構時間がかかってしまい、これを
作る頃には、私が疲れてしまっていたので、そんなに良い仕事は・・。
レシピは、また、後日、UPします。


147グリーンサラダは、グリーンリーフ、ブロッコリー、カニかまなどで、簡単に。
ドレッシングは、市販のものをお好みで。シーザーが人気なよう。
この日は、ワインを飲みました。wine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/06

牛肉とごぼうのしぐれ煮

050


<材料>                   2人分
行薄切り肉                   200g
ごぼう                       1本
[a]
  生姜千切り           1かけ
  水                100cc
  醤油              大さじ3
  みりん          大さじ2 1/2
  酒                大さじ2
  砂糖           大さじ1 1/2

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る
  ごぼうはたわしで軽くこすって薄く斜め切りにする

2.生姜の千切り(飾り用)を水にさらし、水分を切る

3.鍋にごぼうと[a]を入れ、中火で3分位煮る

4.牛肉を加え、弱火で煮汁がなくなるまで煮る
  (アクが出たらすくう)

5.器に盛りつけ、2を散らす


043すき焼きをした後の牛肉とごぼうが丁度余っていたので、これは、しぐれ煮がいいなと作ってみたら、お酒の肴にもぴったりでした。
今回、ごぼうは栄養がにげないよう水にさらさず使いましたが、全く問題なかったです。
旦那さん、「これは味わい深いね。」とヒット出ました。good
ゴマをつぶしながらふりかけたり、カボスを絞ってかけたり、色々。

039東北、応援したいですね。
上喜元・純米吟醸 月夜。bottle
香りが良く、いつもながら美味しい。月夜と言うネーミングも、洒落ています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/05

ニンジンのしりしり・沖縄料理

067


<材料>                   2人分
ニンジン                      2本
ツナ缶                       1缶
卵                         1個
塩                         少々
醤油                    小さじ2/3

<作り方>
1.ニンジンは皮を剥き、スライサーで千切りにする

2.ツナ缶は油をきっておく 卵は割りほぐす

3.フライパンに油を熱し、ニンジンをさっと炒め、蓋をして
  3分くらい弱火で加熱する

4.ツナ缶を加えてさっと炒め、塩、醤油で味付けをし炒める

5.中火にして卵を回しかけて混ぜて火を止める

072ニンジンを1袋買ったものの、冷蔵庫に入ったまま・・・。
と言う時に、新聞レシピにこれがあり、倍量のニンジンを使い、和風粉末だしとありましたが、それは入れず、味見をして、塩、醤油の量を加減しています。
ツナ缶が結構いい味つけになってるよう。
旦那さん、「これは、日本酒にも合うね。美味しい~!ヒットsign03
出ました。
昨日は、1日遅れのひな祭りを娘と3人でしたのですが、ちらし寿司、メイン料理、サラダと作り、まあ~、3時間近くキッチンに立ち、くたくた。coldsweats01
とは言え、家族が喜んで食べてくれる幸せ噛みしめて。happy02
近いうちに、また紹介しますね。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/04

簡単豚丼

117


<材料>                   2人分
豚こま切れ肉                  200g
タマネギ                     1/2個
[a]
  酒                大さじ2
  砂糖               大さじ1
  はちみつ            大さじ1
  醤油             大さじ2 1/2
  ゴマ油             小さじ2
  塩、胡椒            各適量
ご飯                        2杯分
白炒りゴマ                    適宜
ネギ                        適量
すだち                       1個

<作り方>
1.豚肉は一口大、タマネギは薄切りにする

2.[a]を混ぜ合わせ、半量を豚肉に混ぜる

3.フライパンに油を熱し、中火にかけ、豚肉、タマネギを
  炒める

4.残りの[a]を加え、全体に絡めるように炒めてご飯に
  乗せ、ネギを散らし、ゴマをふりかける


113玉子丼にしようと思っていた日、旦那さんが、「豚丼がいいなぁ~。」と言うので、簡単豚丼作りました。
「これは美味しいよ。定番にしよう!ヒットbaseball」出ましたよ。確かに、豚肉は力が出るようですね。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/03/03

ひな祭りメニュー

057


3月3日は、ひな祭りですね。virgo
これまでに紹介した中から、「ひな祭りのひし形寿司」を。restaurant

牛乳パックを使って、ひし形寿司を作っています。
ちらし寿司を作る時が多かったので、3年前に、このように、
少し変わってと頑張ったみたいです。coldsweats01


2年前に作った「ちらし寿司」、これも、彩り良くと気を配り、
一生懸命に・・・。

簡単ちらし寿司+はまぐりの香草焼き」、これは、はまぐりの香草焼き
これが、お薦めです。
パン粉が実に香ばしく、ひな祭りにぴったりな1品。

さて、我が家は、どんなひな祭り料理を作りましょうか。
昨日、スマフォデビューしたもので、何だか、時間ばかりが
過ぎていってます。
慣れるまでに、少々かかりそうです。confident

楽しいひな祭り、お過ごし下さいね。(o^∇^o)ノ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/03/02

大根葉の雑炊と水餃子スープ

126


<材料>                   2人分
大根葉                      1本分
鍋の残り汁                    適量
ご飯                        1杯半
塩                   小さじ1/3~2/3
醤油                    小さじ1~2
卵                          1個
ネギ                        適量

<作り方>
1.鍋の残り汁を加熱し、ご飯を加える

2.大根葉を1cm長さに切り加える

3.塩、醤油で味をつける

4.溶き卵を加えてネギを入れ蓋をし、2~3分して
  出来あがり

123


前日のお鍋が余ったので、大根葉の雑炊を作ってみました。
大根葉の素朴さが、たまらず、何ともホッとする、そんな味に
仕上がりましたよ。
旦那さんも、「美味しいね~sign03」と言ってました。


130水餃子スープ、これを一緒に。
白菜を入れ、水餃子についていたスープを使って、簡単にね。
これが、結構な美味しさ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/03/01

子持ちカレイの煮付けとあだたら吟醸・奥の松

080


<材料>                   2人分
子持ちカレイ                   2切れ
大根                       1/3本
ちくわ                       1本
天ぷら                       1枚
[a]
  水                3/4カップ
  根昆布              10cm
  生姜薄切り            1かけ
  酒                1/2カップ弱
  醤油、みりん           大さじ4
  砂糖                大さじ1

<作り方>
1.カレイはやさしく水で洗い表側に切り目を入れ水分を
  ペーパーでふく

2.フライパンまたは鍋に[a]を入れて沸騰したら中火にし
  1を表側を上にして入れ、落とし蓋をして10分煮る

3.大根は半月切りにし米のとぎ汁で5分位火にかける
  ちくわは斜め切り、天ぷらは一口大に切る

4.2を器に取り出し、煮汁で3を入れ、落とし蓋をして
  中火で大根に串が通るくらいまで煮て盛り付ける

077子持ちカレイ、煮ている間、落とし蓋をのけて、煮汁をかけたりし、照りが出るように気を付けてみました。
旦那さん、「照りがいいね。」と褒めてくれました。ヒットsign03げっと!


086


ちくわと天ぷらを大根と一緒に、煮てみたのですが、これが、
旦那さんに高評価~note
「ちくわは、ホームランbaseballbaseballbaseball」と言うではありませんか。
魚の煮付けにちくわの組み合わせは、良いようです。
今日から、弥生3月、気持ちも新たに春爛漫cherryblossom


100魚の煮付けには、やっぱり日本酒が合いますね。
あだたら吟醸・奥の松。bottle
お馴染み福島県の奥の松ですが、今回はラベルが茶色の「あだたら吟醸」。
いつも飲んでいた奥の松と2本頂き物ですが、名水安達太良山の伏流水が使われています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

TBピープル