« 牛肉とごぼうのしぐれ煮 | トップページ | スペイン風オムレツ »

2013/03/07

ちらし寿司、ブリステーキ、グリーンサラダdeひな祭り

130


<材料>                   4人分
米                          3合
[a]すし酢
  酢               100cc弱
  砂糖            大さじ2 1/2
  塩              小さじ1 1/2
[b]厚焼き卵
  卵                3個
  砂糖、塩           各適量
アボカド                       1個
アスパラ                      1本
カニかま                    1パック
京麩                        10個
炒り白ごま                     適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗い、ざるにあげる
  かために炊いて、飯台または大きめのボウルに移し
  [a]を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜ、ゴマをふる

2.卵に砂糖、塩を加えて割りほぐし、厚焼き卵を作り
  1~1,5cm角に切る

3.アボカドは1cm角に切ってレモン汁をふり、変色を防ぐ

4.京麩は水につけて柔らかくなったら軽くしぼり、[a]を
  少しかけておく

5.アスパラは茹でて、斜め切りにする

6.器に1を盛り、2,3,4,5、カニかまをちぎりながら
  彩り良く飾る

135アボカドと厚焼き卵を使ったちらし寿司にしてみました。
彩り良くを気をつけてみましたが、いかがでしょうsign02
旦那さん、「美味しそう。」と見た目は良かったですが、少し酢が足りないと。
すし飯の酢加減って、なかなか難しいです。
3月4日、1日遅れでしたが、娘と3人で、ひな祭りを楽しみました。virgo


149


ブリステーキは、少し前に作った時、ヒットが出て、美味しかったので
今回も、作ってみました。fishrestaurant
しかし、ちらし寿司を作るのに、結構時間がかかってしまい、これを
作る頃には、私が疲れてしまっていたので、そんなに良い仕事は・・。
レシピは、また、後日、UPします。


147グリーンサラダは、グリーンリーフ、ブロッコリー、カニかまなどで、簡単に。
ドレッシングは、市販のものをお好みで。シーザーが人気なよう。
この日は、ワインを飲みました。wine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 牛肉とごぼうのしぐれ煮 | トップページ | スペイン風オムレツ »

コメント

こちらを作られたんですねhappy01
彩りキレイで目でも楽しめますね。
酢飯ってけっこう難しいんですよねえ。
甘みが足りないとう~ん??って感じになってしまいますし。
楽しいおひなまつりになってよかったですねnote

こんばんは〜

ちらし寿司綺麗に華やかに出来てますね。
こんなに美味しそうなのに旦那さん厳しい評価ですね。

★めぐさん、
今年のひな祭りは、このメニューでした。
彩り、綺麗に見えますか。
それなら、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪

そうそう、酢飯は、なかなか難しい。
甘味もだけど、酢加減がちょっとね。
お陰さまで、楽しいおひな祭りになりました。

★モバマツさん、
綺麗で豪華に見えますか。
(*'-'*)エヘヘ それは嬉しいな。

目で見たのと、実際食べて、酢が足りないと
言われると、そうかなと思うのです。
なかなか、手厳しいです。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56899563

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司、ブリステーキ、グリーンサラダdeひな祭り:

« 牛肉とごぼうのしぐれ煮 | トップページ | スペイン風オムレツ »

TBピープル