« 大根と白菜のシンプル鍋 | トップページ | 山口郷土料理・けんちょう »

2013/02/09

ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い

096


友達夫婦の旦那様にお目出度い事があったので、そのお祝いを
ヒラメの姿造りで、我が家で、ささやかながら、させて頂きました。

実に見事な姿造りに、お祝い気分も、盛り上がります。
姿造りにヒラメは、初めてでした。
新鮮な魚の甘味があり、とっても美味しかったです。

085ヒラメの頭って、あまり、お目にかかる事もないですが、目が分かれてついているのが、面白いなと。
エンガワが、この回りにいっぱい盛り付けてありましたよ。

086薄造りのヒラメは、ほ~んと美味しい。
鯛の姿造りは、誰もが食べた事があると思い、ヒラメを選んで良かったなと思いました。

108


お目出度い席には、やはり、「ふく」いいですよね。
福がたくさん訪れますように~~~!
とらふく、ふんだんに使ってふくちり鍋にして、食べましたよ。
お野菜も、たっぷりね。

057今回のふくは、凄く鮮度の良いとらふくで、身がとっても綺麗。
なかなか、これほどのものは、食べれません。

059ふくのあらも、大きめのふく2本分なので、たっぷりとあり、これで、いいおだしが出たよう。
うぐいすと呼ばれる、ふくの口、黒い皮がついていますが、ぱっと湯引いて、ぬめりを取って鍋に入れます。女性に嬉しいコラーゲンたっぷり。

099お友達が持って来てくれた日本酒は、全国的にも有名になった、岩国市旭酒造の獺祭。bottle
純米大吟醸 磨き二割三分。遠心分離と2本入りでした。
獺祭は、以前、三割九分を飲んだ時、凄く香りが良いのとフルーティーさに感動した事が記憶にありますが、二割三分、それ以上の感動がなかったのが、残念でした。美味しいには変わりはないですが、値段が凄く高い事を考えれば、少しね。
とは言え、楽しいお祝いの席になり、良かったです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 大根と白菜のシンプル鍋 | トップページ | 山口郷土料理・けんちょう »

コメント

味だけではなく見た目もゴージャス
コリコリとしまった食感がたまりませんね
それにフグも食べられるなんてスゴイです!

★ひろさん、
ヒラメの姿造りも、なかなか立派でしょ。
えんがわは、みんなが好きみたいで、すぐに
無くなりましたよ。
新鮮なお刺身は、何よりのご馳走でした。

ふくちりは、「福」を呼ぶお目出度いお祝いに
ぴったりかなと思ったもので。

うさうささん、こんばんは~☆

わぁ~すごい~ヒラメのお作り美味しそう~
身がプリプリ~
お作りは旦那様が作られたのですか~
綺麗な包丁さばきですね。
ヒラメポン酢で頂くと美味しいですよね。
えんがわは脂がのってもう最高~
ちょと食べた気分になってます(笑)
それから、トラフグも・・・
お友達喜ばれたでしょう~もう最高です♪

おはよーございます

見事なヒラメですね。
このヒラメで日本酒は美味しそうですね。
羨ましい〜(^_^)

★桃とんさん、
ヒラメのお造りは、私も、初めてでした。
泳いでいたヒラメをお刺身にして貰ったので
それは、もう新鮮でした。
あっ!旦那さんではなく、知り合いの方に、
引いて貰いましたよ。

ヒラメ、ポン酢で頂くといいと聞いていたので、
最初ポン酢、それから、お醤油で頂きました。

ふくちりも、とっても美味しかったです。

★モバマツさん、
はい!ほんと、見事なヒラメの姿造りでした。
日本酒にぴったりで、ヒラメもお酒も進みます。

滅多に、我が家も食べれませんよ。(^^ゞ

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

★職務経歴書の書き方さん、
お祝いを心ばかりにさせて貰った時の
料理でした。
お魚に日本酒は、美味しかったです。

こちらこそ、コメント有り難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56721511

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い:

« 大根と白菜のシンプル鍋 | トップページ | 山口郷土料理・けんちょう »

TBピープル