« 小松菜とかにかまの炒め物 | トップページ | ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い »

2013/02/08

大根と白菜のシンプル鍋

119


<材料>                   2人分
大根                       1/3本
白菜                       1/4株
ベーコン                     4枚
しめじ                      1/2房
舞茸                     1/3パック
根昆布                      10cm
水                      3 1/2カップ
酒                       大さじ5
鶏ガラスープの素              小さじ3
醤油                      適量
すだち                     適宜
一味唐辛子                  適量

<作り方>
1.白菜を洗って3等分にして、鍋に詰める
  3~4つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を5mmに切り、白菜の間にはさむ ↓

103


2.水と酒を加えて蓋をして中火にかける
  煮立ったら鶏ガラスープの素を加え、とろ火にして
  15分くらい煮込む ↓

113


3.野菜に火が通ったら、器に盛り、醤油とすだちを
  絞って、好みで一味唐辛子をかけて頂きます


127いつも作るシンプル鍋に、今回は、大根を入れて見たら、これが旦那さんに高評価。
「大根が凄く美味い。これは、大根鍋だね。」と言ってました。

022大根もそうなのですが、知り合いに、農家の方が作られた白菜を2玉も、頂いていました。
白菜は甘味があり、また、大根も、言うまでもなく美味しかったです。

129


お寺が作られた小餅を頂き、丁度、お鍋に入れると、早く、
火も通っていいねと、今回は、お餅入り鍋頂きました。
この小餅、凄く美味しいんですよ。
以前にも頂いた事があり、ブログで紹介したと思います。

117これが、その小餅、直径2,5cmくらいかなぁ。
ま~るくて、そして、赤色がついている、何だかお目出度いようなお餅です。
お鍋に入れると、短時間でやわらかくなるので、嬉しいです。

098本日の日本酒は、純米吟醸 鏡山。bottle
近江 山田錦が使われており、飲んでみると、香りも良く、喉越し、キレも申し分なく、とても美味しいお酒でした。
お鍋が、より美味しく感じられます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 小松菜とかにかまの炒め物 | トップページ | ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い »

コメント

白菜とベーコンはよくやるんですが大根もいいかもしれませんね
大根が三分の一ほど残ってたんですが
さっきお漬物にしてしまいました
先にこのブログを見ればよかったです

この時期は大根も白菜も甘みがあっておいしいですね。
それにベーコンと昆布の旨みもあって、絶対おいしいですよ。
お餅も縁起物みたいでかわいらしいheart04
まだまだ寒いからお鍋がいいですねhappy01
うさうささんのところは毎日 日本酒 アルコール飲まれるんですか?? 

★ひろさん、
大根は、時々入れていたのですが、今回は
頂き物の大根が、凄く美味しかったので、
白菜よりもメインになっちゃいました。
これも、なかなか、お薦めです。

お漬物も、いいなぁ。
ご自分で作られるとは、凄いです。

★めぐさん、
美味しい大根は、甘味が何とも言えません。
ベーコンは、色んな料理に使えて、旨みが
でますよね。

お餅、これ可愛らしいでしょう。
赤色が、何とも縁起がいいです。

うちは、晩御飯のメニューによって、飲む日と
飲まない日があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56715135

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と白菜のシンプル鍋:

« 小松菜とかにかまの炒め物 | トップページ | ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い »

TBピープル