« ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い | トップページ | ポモドーロスパゲティ&モンプティのパン »

2013/02/10

山口郷土料理・けんちょう

003


<材料>                   2人分
大根                      (中)1本
ニンジン                      1本
豆腐                        1丁
[a]
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油          大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1 1/3
  味噌            大さじ1

<作り方>
1.豆腐はざるで水気を切る

2.鍋に油を熱し、豆腐をほぐしながら加えて炒る

3.短冊切りにした大根とニンジンを入れて炒める

4.[a]で調味する(味噌は味見をして入れる)


009久しぶりに、けんちょうを作りました。
山口県の郷土料理と言っても、下関ではあまり作らないかも。実家の萩では、よく母が作っていました。
旬のだいこんを使った冬場の日常的な郷土料理、多目に作って、
翌日も火にかけて食べます。
今回は、お豆腐ごろんと大きめに・・・。


020大根は、義母自家製です。
瑞々しく、美味しく育ったよう。
たくさん収穫して貰ったので、1本使えましたよ。
葉っぱは、ある料理に変身させています。後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い | トップページ | ポモドーロスパゲティ&モンプティのパン »

コメント

味噌も入れるんですね
味に深みが出そうです
今度やってみることにします

二日目にはご飯に乗せて食べると美味しいですね

おはよーございます〜

大根を美味しく食べられる料理ですね。
味噌は隠し味に近いのですか?
郷土料理ってイイですよね。
私も出張の時はなるべくその地方の料理を食べる様にしてますよ。

うさうさちゃん こんばんこ(*^-^)

けんちょう。初めて 聞いた〜
お豆腐が味を吸って 美味しそ!
牡蠣醤油がポイントなのかな?

義母サマの作った 大根 立派!!
新鮮な大根は甘くて 美味しいんだよね〜

★ひろさん、
少し前に、けんちょう作られていたのを見て、
最近、食べてなかったなと作ったんですよ。
ご飯に乗っけても、美味しいでしょうね。
2日目だと、より味がしみてますものね。

味噌は、これ入れると味が決まると言うのか、
ずっと入れてますよ。

★モバマツさん、
丁度、義母が育てておられる大根があり
けんちょうに良いかなと作りました。
今、大根が美味しいですものね。

味噌は、隠し味かな。
味見して、ちょっと何か足りないなって時
入れると、コクが出るよう。
郷土料理は、その土地の味、いいものですね。

★うずちゃん、
けんちょう、初めてでしたか。
ブログでは、何年も前から紹介してるけど
丁度その時、うずちゃん来てなかったのかな。
お豆腐、煮汁を吸って美味しいよ。

大根いっぱい貰ったので、お料理お料理~!
愛情満点大根だね。有難いよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56733903

この記事へのトラックバック一覧です: 山口郷土料理・けんちょう:

« ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い | トップページ | ポモドーロスパゲティ&モンプティのパン »

TBピープル