« 白菜とトマトのサラダ・いわきサンシャイントマト | トップページ | ステーキ&みそダレとんかつ定食・わたしの食卓 »

2013/02/04

キムチ鍋

045


<材料>                   2人分
白菜キムチ                   200g
豆腐(3個入り)                 2個
豚ロース肉                   200g
長ねぎ                      2本
ニラ                        1束
えのき                      1袋
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                       大さじ2
白いりごま                   大さじ1
一味唐辛子                   適宜

<作り方>
1.豆腐は水切りし、一口大に切る
  豚肉は2~3等分長さに切る
  長ねぎは5mm幅の斜め切り、ニラは7~8cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.鍋にごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める ↓

033


3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったら、鍋の七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチを
  加えてひと煮する ↓

041


4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、ごまをふる

050先月、今年初キムチ鍋をしました。
ケンタロウさんのキムチ鍋は、何度食べても、とっても美味しいので、いつも、このレシピで作っています。
今回、旦那さんは、コチュジャンをつけながら食べていました。

055本日の日本酒は、岐阜のお酒。
純米吟醸 房島屋 おりがらみ。bottle
房島屋は以前も飲んだ事があるけど、おりがらみは初めて。

051白濁というか、少し白く見えますね。
口当たり、喉越し、香りも良く、全てにおいて大満足のお酒でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« 白菜とトマトのサラダ・いわきサンシャイントマト | トップページ | ステーキ&みそダレとんかつ定食・わたしの食卓 »

コメント

おはよーございます〜

私の好きなキムチ鍋ですね〜
キムチ好きにはたまらない鍋です。
美味しそう〜
(*^-^)

家は今年は何度もキムチ鍋していますよ。
鍋率が高くなっているかもしれないですconfident
あったまりますしね。
ケンタロウさんレシピ、いいですよねえ。
私もいつもお世話になってま~す。
口当たりがいいと、つい飲み過ぎちゃうんですよね。

うさうささん、おはようございます!
ゴージャース&ヘルシーなキムチ鍋ですね。
炒めて煮るとは、斬新です。
鍋は心も体も、座も温まっていいですよね。
キムチ鍋、参考にします!
きょうもよい一日を!

★モバマツさん、
キムチ鍋、お好きですか。
それは、良かったです。(*^▽^*)

ほんと、キムチ好きには、たまらない
お鍋ですよね。

★めぐさん、
キムチ鍋、もう何度もされていますか。
うちは、豚しゃぶ鍋が、一番多いかも。

ケンタロウレシピ、簡単で間違いなく
美味しいものが、多いですよね。

そうそう、日本酒は口当たりがいいと
ぐいぐい、いっちゃいますね。

★chiikoさん、
おはようございます。
ゴージャスでしょうか。
ニラにまだ火が通っていないので、たっぷり
あるように見えますね。

豚肉は、にんにく、生姜で炒めると、とても
美味しくなります。
心も体もぽっかぽか。
キムチ効果で、あったまりますね。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

★志望動機の例さん、
コメント、ありがとうございます。

また、今日は凄く冷えたので、お鍋された
ご家庭も、多かったのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56690733

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ鍋:

« 白菜とトマトのサラダ・いわきサンシャイントマト | トップページ | ステーキ&みそダレとんかつ定食・わたしの食卓 »

TBピープル