« インテリア雑貨・てん | トップページ | 手羽元のシンプル焼きとナポリタンdeワンプレート »

2013/02/25

白菜と手羽元のスパイシークリーム煮

008


<材料>                   2人分
白菜                       1/4株
手羽元                      5本
タマネギ                     1/2個
ベーコン                      2枚
にんにくスライス                1かけ分
塩                     適量(下味用)
オリーブ油                  大さじ1/2
バター                     大さじ1/2
ガラムマサラ                   少々
塩                       小さじ2/3
白ワイン                     25cc
ローリエ                     1/2枚
生クリーム                    50cc
黒胡椒                      適量
パセリみじん切り                適量

<作り方>
1.白菜は葉と軸に切り分け、葉はざく切りにし、軸は
  縦4cm横2cmくらいに切る

2.手羽元は塩をしもみ込み下味をつけ、フライパンを
  火にかけ、オリーブ油を加え手羽元全体に焼き色が
  つくまでソテーしてとりだす

3.2のフライパンにバターを加え、にんにく、ベーコン、
  タマネギを加えしんなりするまで炒めたら、ガラムマサラを
  加え炒め白菜の軸、手羽元、塩、白ワイン、ローリエを加え
  混ぜ合わせ、蓋をして中火で15くらい煮込み、葉を加え
  蓋をして5分煮込む

4.生クリームを加え煮立ったら、塩、黒胡椒で味を調え
  パセリを散らす

010TVのお料理コーナーで、私の好きな先生が作られていたのを、スパイスはクミンパウダーをガラムマサラに代用で作っています。
旦那さん、「何とも良い味つけ。ヒットbaseball」げっちゅ~。
生クリームでコクがあり、ベーコンがいい仕事しています。
また、パセリがアクセントになっていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« インテリア雑貨・てん | トップページ | 手羽元のシンプル焼きとナポリタンdeワンプレート »

コメント

生クリームとクミンの組み合わせは考えてもみませんでした。
でもよく考えてみたら、このところ毎日寒さ対策に飲んでるチャイは、生姜が主ですが、インドのいろんなスパイスと牛乳でしたcafe
白菜のクリーム煮とか大好きなのでトライしてみます。
ありがとうございます。

★Lisaさん、
はじめまして~~~!
コメント、ありがとうございます。

生クリームとクミン、ちょっと意外な
組み合わせに思いますね。
チャイ、毎日飲まれてますか。
私も、一時期、アニスチャイを。
インドのスパイスも、興味深いですね。

白菜のクリーム煮、なかなかいけました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56829583

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と手羽元のスパイシークリーム煮:

« インテリア雑貨・てん | トップページ | 手羽元のシンプル焼きとナポリタンdeワンプレート »

TBピープル