« ポモドーロスパゲティ&モンプティのパン | トップページ | 大根葉とベーコンのチャーハン »

2013/02/12

瓦そば

047


<材料>                   2人分
蒸し茶そば                   3玉
スープ                      3袋
卵                         3個
砂糖、塩                    各適量
牛肉                       250g
砂糖、みりん、酒、醤油           各適量
ねぎ                       適量
海苔                       適量
カボス                      1/2個
もみじおろし                   適量

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、醤油で
  味付ける

2.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひき熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、2、3を麺の上に乗せ、海苔を
  のせ、カボスの輪切りを飾り、もみじおろしをのせる

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばをカボスや
  もみじおろしを入れて、つけ麺で頂きます


043山口県では、この瓦焼そばが、スーパーで売られているので、たま~に買います。
1年に何度か作るかな。
一昨年だったか、TV「ケンミンショー」で取り上げられていました。


054いつもはレモンを使うのだけど、頂いたカボスがあったので、それを使いました。
海苔は、刻み海苔にして散らす事が多いですが、今回は、カボスの下に置いて、もみじおろしを乗っけました。
ホットプレートで簡単に出来るのが、嬉しいかも。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« ポモドーロスパゲティ&モンプティのパン | トップページ | 大根葉とベーコンのチャーハン »

コメント

こんにちは〜

瓦そば
名古屋の会社の近くに瓦そばを出すお店があり、たまに食べますよ。
美味しいですよね。

★モバマツさん、
名古屋にも、瓦そばを食べれるお店があるとは
それは、感激です。

下関でも、お店では瓦に乗って出て来ます。
お焦げが、何とも言えません。

おはよございます~

瓦そばだ。。。
キレイですね~~

以前乾麺の瓦そばを見つけて。。
うさちゃんの盛り付けとかマネて作ったことがありましたが~~
本場ものが食べてみたい~~
仕事でたまに行く奈良にあるんですけどね。。
瓦そばのお店。。
ちょっとローカルなところで。。。
なかなか立ち寄れませんが。。。
いつか行ってみたいな~~~


★まうさん、
瓦そば、綺麗に見えて良かったぁ。
盛り付けで、美味しそうに見えるって、
ありますものね。

本場は、川棚温泉の「たかせ」というお店
元祖瓦そばのは、もう絶品。
もう、何十年も食べてないなぁ。

奈良に、瓦そばのお店があるとは吃驚!
私が行ってる美容師さん、奈良の方なの。
(*'-'*)エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56746401

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦そば:

« ポモドーロスパゲティ&モンプティのパン | トップページ | 大根葉とベーコンのチャーハン »

TBピープル