« サワラの味噌漬け焼き | トップページ | インテリア・カフェ 『てん』 deランチ »

2013/02/18

菜めし・リメイク

023


<材料>                   2人分
ご飯                       2杯分
大根葉                     2本分
ちりめんじゃこ                 大さじ2
酒                      大さじ1/2
塩                      小さじ1/2
醤油                       少々
白炒りゴマ                   適量

<作り方>
1.沸騰した湯の中に塩を加え大根葉を入れ、さっと茹でて
  水にはなし、絞って7mm長さに切る

2.ちりめんじゃこに酒をふりかけておく

3.ボウルに温かいご飯を入れ、1と2を加えて、塩、醤油を
  加えさっと混ぜ、ゴマを振り入れる

015最近、また、義母が育てておられる大根を貰い、葉っぱもついていたので、新鮮なうちに使おうと、菜めしを。restaurant3本のうち、2本、ふんだんに使っています。

025旦那さん、「これは、美味しい。ヒット~sign03」出ました。
ちりめんじゃこが冷凍だったので、臭み消しにお酒を振りかけて。それプラス、ゴマを入れ、よりヘルシーに。
素朴な味わいがいいみたいで、我が家で、評判いいです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« サワラの味噌漬け焼き | トップページ | インテリア・カフェ 『てん』 deランチ »

コメント

おはよーございます。

菜飯美味しそうですね。
これから暖かくなって菜飯をおにぎりにしてお花見のお弁当などにも良さそうですね。

ヒットも出て良かったですね。
(^_^)v

緑が鮮やかで新鮮そうな大根の葉っぱですねshine
ちりめんじゃこの臭み消し大事ですね。
おにぎりにしてもいいですね。
新鮮なのが手に入ったら、ぜひ作りたいですhappy01

久しぶりにコメントさせていいただきます。

大根の葉っぱが大好物ですので、つい・・。

これは絶対に美味しいに違いないです!
写真を見ただけでお腹がすいてしまいそうでした。(夕食後で満腹なのに)

私は辛いものが好きなので、ここにちょびっとラー油とか?(食べるラー油的なもの)をかけてみたい気もしました~。

★モバマツさん、
菜めし、素朴ながらも、何とも味わい深い
そんな気がします。

お花見の時、おにぎりにも良さそうですね。
おにぎりも、色んな種類があると、見ても
楽しめそうです。

★めぐさん、
大根葉も、青々としていて、新鮮さが
分かりますよね。
ちりめんじゃこの臭み消し、今回のは、
冷凍期間が長かったので、してみました。

そうそう、おにぎり、食べ易くていいですね。

★hirorinさん、
大根葉、大好物なのですか。
私も、好きですよ。
どんなお料理に変身させられるのかな?

辛いのが好きな方は、ラー油など、ほんと
良さそうですね。
味に変化がでそうですもの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56786726

この記事へのトラックバック一覧です: 菜めし・リメイク:

« サワラの味噌漬け焼き | トップページ | インテリア・カフェ 『てん』 deランチ »

TBピープル