« 大根としめじの塩麹サラダ | トップページ | インテリア雑貨・てん »

2013/02/23

大根と豚バラのカレー

086


<材料>                   2人分
大根                       1/3本
豚バラ肉                     250g
じゃがいも                    1個
にんにくみじん切り              大さじ1
生姜みじん切り                大さじ1
豆板醤                     大さじ1
カレー粉                    大さじ2
酒                        大さじ1
水                        600cc
醤油                    大さじ1 1/2
砂糖                       小さじ1
青ネギ小口切り                 2本
水溶き片栗粉                  適量
酢                        大さじ1
ゴマ油                     小さじ2
らっきょう漬け                  30g
ご飯                       2杯分
塩                         適量

<作り方>
1.大根は皮を剥き、7mm幅の半月切りにし、らっきょう漬けは
  粗みじん切りにする
  じゃがいもは1cmくらいの角切りにし水にさらす

2.豚バラ肉は5mm幅に切り、鍋に油を熱し強火で炒めて取り出す

3.2の鍋に残った油で、大根、じゃがいもを中火で炒め、端に寄せて
  油を足し、生姜、にんにく、豆板醤を炒めて香りを出し、弱火にし
  カレー粉を加え、炒めながら油を加えてペースト状にする

4.3に豚肉を戻し入れて炒め合わせ、酒、水、醤油、砂糖を加え
  中火で5分煮る

5.4の味を見て塩で味を調え、青ネギを加えて、水溶き片栗粉で
  とろみをつけ、酢、ゴマ油を加えて混ぜ合わせる

6.器にご飯を盛り、5をかけてらっきょうを散らす

092


こちらは、私が食べたカレーの器。
旦那さんのとは、器を変えてみました。
少し、雰囲気が違って見えて、面白いものだなぁと感じたりして。

TVのお料理番組で、カブと豚バラのカレーとして紹介されていたのを
家にあった大根で、また、ナスのところはじゃがいもを使ってみました。

089旦那さん、「噛むごとに味が出る。ルーを使わず自然の味はいいね。」とヒット出ましたよ。good
食べれば食べるほどに美味しくなる。それがコクなのかな?
これは、我が家のカレーメニューの定番になりそう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« 大根としめじの塩麹サラダ | トップページ | インテリア雑貨・てん »

コメント

こんにちは〜

カレーに大根とは興味深いですね。
人参を入れるので大根もあうんでしょうね。
食べてみたいですね。

う〜ん!今まで一度もカレーに使った事のない材料です。
いつもカレールーに頼りっぱなし(苦笑)の私としては未知との遭遇・・・(@a@)
すごいなぁ〜(^o^) 今度 トライしてみます!

★モバマツさん、
大根って、カレーに入れるのは珍しいですよね。
カブの代わりでしたが、これが結構合いました。

ちょっぴり未知な味かも・・・。

★ちぃちゃん、
カレーには、なかなか思いつかない具材かも。
TVでカブを見た時、珍しいなと思って、それを
また、大根で作ろうなんて(笑
義母自家製の大根が、たくさんあったので。

これ食べると、結構はまっちゃいそうですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56817324

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と豚バラのカレー:

« 大根としめじの塩麹サラダ | トップページ | インテリア雑貨・てん »

TBピープル