« インテリア・カフェ 『てん』 deランチ | トップページ | 大根としめじの塩麹サラダ »

2013/02/21

鶏団子と白菜のトマト煮

055


<材料>                   2人分
鶏挽き肉                     200g
白ネギ                       10cm
タマネギ                     1/8個
生姜                        1かけ
卵                          1個
塩、胡椒                     各適量
片栗粉                       適量
白菜                       1/4個
いわきサンシャイントマト            2個
ブイヨンスープ                 600cc
ベーコン                     1枚
タマネギ                    1/4個
にんにく                     1かけ
塩麹                    小さじ2~3
パセリみじん切り                適宜

<作り方>
1.ボウルに鶏挽き肉、塩、胡椒を加えてよく混ぜ
  白ネギとタマネギのみじん切り、卵、片栗粉を加え
  さらによく混ぜ、ボウルのように丸く形を作る

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを加え
  香りが出たら、1cm幅に切ったベーコン、タマネギの
  粗みじん切りを加え、ブイヨンスープを加える

3.1を加え、アクをとりながら煮る

4.適宜切った白菜の茎を加え、櫛形に切ったトマトを加え
  塩麹、胡椒で調味する ↓

048


5.白菜の葉を加え、さっと煮て火を止める

6.器に盛り、パセリを散らし、生クリームをかける


065


レシピブログで頂いた、いわきサンシャイントマトを使っての料理。
今回は、鶏団子と白菜のトマト煮にしてみました。

旦那さん、「フレンチっぽいのに、鶏団子の生姜は合わないなぁ。
鶏もも肉か手羽元の方が良かったね。」と。
家にある材料で作ったので、鶏挽き肉しか無くて・・・。coldsweats01

とは言え、生クリームをかけると、何と「ヒットsign03」でました。good


トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« インテリア・カフェ 『てん』 deランチ | トップページ | 大根としめじの塩麹サラダ »

コメント

家も昨日はトマトでしたよ。
卵と炒めただけなので簡単でしたがcoldsweats01
ダンナさん なかなか味に厳しいお方なんですね。
これ入れた方がいいとか言ってくれるのは、ありがたいかも。
生クリームがいいまとめ役だったんですねkissmark

こんばんは〜

凡退の後の逆転ヒットが出ましたね。
普通にヒットが出るより嬉しかったりしてですね〜

★めぐさん、
私も、トマトと卵の炒め物作る事がありますが
簡単に出来て、美味しいし、好きです。

うちの旦那さんは、なかなか厳しいんですよ。
美味しいのは当たり前、それ以上じゃないとヒット
出ないんです。
生クリームは、なかなかいい味出しますね。

★モバマツさん、
まさに、そんな感じでしたよ。
よけいに、嬉しかったりしました。

鶏団子の生姜が合わないって、なかなか
手厳しかったですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56803668

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子と白菜のトマト煮:

« インテリア・カフェ 『てん』 deランチ | トップページ | 大根としめじの塩麹サラダ »

TBピープル