« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

モンプティパンとワンプレートdeワイン

039


お馴染みのパン屋さん、モンプティに行って、色々選んだ
パンを、盛り付けてみました。bread
右は、桜モンブラン。ネーミングが春らしくていいな。
また、てんとう虫パン、これも、可愛らしい。2つゲット。
カレーパンは、開店当時からのお気に入り。

007てんとう虫の形が、何ともキュート!
中には、苺ジャムが入っているとの事、食べる時、わくわくしちゃいそう。

003桜モンブラン、まさに、そんな感じですよね。
モンブランと言えども、今まで桜で出来たものって無かったな。

009照り照りチキン、これは、ワインの合いそうだなと思ってチョイス。↓

008クレープのような薄焼きのモチモチ柔らか生地を折り重ねて仕上げたピッツァですって。
とっても美味しかったです。

057


サンドイッチを切り分け、旦那さん好物のフレンチトーストを器に
盛り付けました。
鶏肉の入ったサンドイッチは、いつもながら美味しい。
ワインが、進みますよ。wine
フレンチトーストは、食べ易く一口大に・・・。

011フレンチトースト、じっくり漬けこんであるので、味がよくしみています。
以前にも何回も食べている程、気に入っています。

001わっぱフロマージュ、こちらは新製品で、お昼から伺った時には売り切れで、これは、見本。
いつか買ってみたいな。

014可愛らしいものが飾ってあったので、思わずパチリ。モンプティは、雑貨などもあり、とてもセンスが良く、居心地がいいので、また行きたくなっちゃう。

032本日のワインは、シャトー シェルス コート デュ ローヌ ルュージュ。wine
フランスのワイン、知り合いからの頂き物。
赤ワインが好きなので、嬉しい。また、以前紹介した「手羽元のシンプル焼きとナポリタンdeワンプレート」と一緒に頂きました。

お店情報:

  モンプティ (Mon petit) 
       TEL 083-253-0811
    営業時間 9:30~18:00
      下関市生野町2丁目37-11
          定休日 日曜日 祝祭日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/02/27

キャベツの豚丼

005


<材料>                   2人分
豚バラ肉                     200g
早生キャベツ                  1/8個
ご飯                       2杯分
[a]
  オイスターソース         大さじ1/2
  酒、水               各大さじ2
  みりん                大さじ1
  おろし生姜             1かけ分
マヨネーズ                      適量
白炒りゴマ                     適宜

<作り方>
1.[a]調味料を合わせておく

2.フライパンを熱して少量の油を入れ、豚肉を広げながら
  入れて焼きつける

3.キャベツを適当な大きさにちぎっておく

4.2に1を加え、肉にからめてとろっとさせる

5.丼にご飯をよそい、キャベツをのせ、たれをかける

6.マヨネーズを少しキャベツのわきにのせ、白ゴマをふる


003以前も作った事のあるケンタロウさんのレシピなのですが、マヨネーズとゴマをふるのを忘れちゃいました。(^^ゞ
食べてる途中に、旦那さんが「マヨネーズかけよう。」って言って気付いて。「最初からマヨネーズがかかってたら、ヒットだったよ。」と。残念!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/02/26

手羽元のシンプル焼きとナポリタンdeワンプレート

063


<材料>                   2人分
鶏手羽元                     6本
塩、黒胡椒                   各適量
ローズマリー                   2枝
スパゲティソフト麺                1袋
タマネギ                     1/2個
ピーマン                      1個
魚肉ソーセージ                 1/2本
ゆで卵                       1個

<作り方>
1.手羽元は塩、胡椒をしてまぶし、5分位おく

2.魚焼きグリルで1を程良く焼く

3.タマネギは薄切り、ピーマンは細切りにする
  魚肉ソーセージは半分に切り5mm厚さに切る

4.フライパンに油を熱し、3を炒め、塩、胡椒をして
  スパゲティを加えてほぐしながら炒め、添付の
  ソース(粉末)を加えて混ぜる
  
5.ゆで卵は輪切りにする

6.器に、2、4、5を盛りつけ、ローズマリーを添える

064新しい器を使ってのお料理は、手羽元のシンプル焼きとナポリタンをワンプレートに盛りつけてみました。
ナポリタンは、母から貰っていたので、簡単に出来るので、手羽元と一緒にね。
初めて使った器は、とっても新鮮でした。
この日は、ワインとお馴染みモンプティのパンと共に頂きました。
また、後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/02/25

白菜と手羽元のスパイシークリーム煮

008


<材料>                   2人分
白菜                       1/4株
手羽元                      5本
タマネギ                     1/2個
ベーコン                      2枚
にんにくスライス                1かけ分
塩                     適量(下味用)
オリーブ油                  大さじ1/2
バター                     大さじ1/2
ガラムマサラ                   少々
塩                       小さじ2/3
白ワイン                     25cc
ローリエ                     1/2枚
生クリーム                    50cc
黒胡椒                      適量
パセリみじん切り                適量

<作り方>
1.白菜は葉と軸に切り分け、葉はざく切りにし、軸は
  縦4cm横2cmくらいに切る

2.手羽元は塩をしもみ込み下味をつけ、フライパンを
  火にかけ、オリーブ油を加え手羽元全体に焼き色が
  つくまでソテーしてとりだす

3.2のフライパンにバターを加え、にんにく、ベーコン、
  タマネギを加えしんなりするまで炒めたら、ガラムマサラを
  加え炒め白菜の軸、手羽元、塩、白ワイン、ローリエを加え
  混ぜ合わせ、蓋をして中火で15くらい煮込み、葉を加え
  蓋をして5分煮込む

4.生クリームを加え煮立ったら、塩、黒胡椒で味を調え
  パセリを散らす

010TVのお料理コーナーで、私の好きな先生が作られていたのを、スパイスはクミンパウダーをガラムマサラに代用で作っています。
旦那さん、「何とも良い味つけ。ヒットbaseball」げっちゅ~。
生クリームでコクがあり、ベーコンがいい仕事しています。
また、パセリがアクセントになっていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/02/24

インテリア雑貨・てん

006先日、ランチにと伺ったお店では、雑貨も置いておられ、素敵なものが、いっぱいありました。
『インテリア雑貨・てん』の雑貨を紹介しますね。

038ガラス製品も多く、その中でも、青色のグラス、これは、素敵だったなぁ~!


041赤色がインパクトあって、目を惹きました。
一輪挿しになるのかなぁ。
赤も、いいな。
(*゜ー゜*)ポッ

037薄いグリーン、こういう色って、意外とないかもしれないです。
1年前に行った湯布院では、赤色と藍色の酒器、被り切子を買ってます。


051緑色と言えば、このお皿も、素敵でしたよ。
洋食皿っていうのかな。大きめで、色んなお料理が映えそう。

049金色、少し光っているように見えます。
お邪魔したお宅で、こういう器に飲み物が出てきたら、感激しそう。


045お皿も、上と同じような色合いですよね。
どんなお料理作るか、わくわくしちゃいそうですよ。
器を見ると、何だか想像ばかりが広がります。


046茶器と以前紹介した、『てん』でのランチの時にコーヒーが出て来た時にシュガーとミルクが入っていた入れ物。
とってもお洒落でした。

050結構長めの器です。
漆器でしょうか?
こういうのも、渋くて、いいものですね。

053カラフルな色が何とも可愛い。
これ、醤油さしですって。
小ぶりで、センスいいなぁと思ったけれど、少しちっちゃいなと思ってね。


081


私が選んだのは、赤絵の器。
カレー、パスタなど、色んな料理に使えそうだし、何より、
この柄が、気に入ったんです。
それと、前回、『てん』に来た時、藍色の器を一つ買って、
お料理にも、大活躍していますが、大抵旦那さんの器に
しているので、自分にもと思い、1つ買い足しました。

082早速、買った翌日の晩御飯に使いました。
まだ、料理の紹介はしていませんが、続けて3回使っちゃって・・・。

091手前が今回買った方。
前回のは、うさぎの柄があって、これも、可愛らしい。
最近では、大根サラダを盛りつけています。
また、これからも、雑貨に囲まれ、色んなお料理、紹介していきますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/23

大根と豚バラのカレー

086


<材料>                   2人分
大根                       1/3本
豚バラ肉                     250g
じゃがいも                    1個
にんにくみじん切り              大さじ1
生姜みじん切り                大さじ1
豆板醤                     大さじ1
カレー粉                    大さじ2
酒                        大さじ1
水                        600cc
醤油                    大さじ1 1/2
砂糖                       小さじ1
青ネギ小口切り                 2本
水溶き片栗粉                  適量
酢                        大さじ1
ゴマ油                     小さじ2
らっきょう漬け                  30g
ご飯                       2杯分
塩                         適量

<作り方>
1.大根は皮を剥き、7mm幅の半月切りにし、らっきょう漬けは
  粗みじん切りにする
  じゃがいもは1cmくらいの角切りにし水にさらす

2.豚バラ肉は5mm幅に切り、鍋に油を熱し強火で炒めて取り出す

3.2の鍋に残った油で、大根、じゃがいもを中火で炒め、端に寄せて
  油を足し、生姜、にんにく、豆板醤を炒めて香りを出し、弱火にし
  カレー粉を加え、炒めながら油を加えてペースト状にする

4.3に豚肉を戻し入れて炒め合わせ、酒、水、醤油、砂糖を加え
  中火で5分煮る

5.4の味を見て塩で味を調え、青ネギを加えて、水溶き片栗粉で
  とろみをつけ、酢、ゴマ油を加えて混ぜ合わせる

6.器にご飯を盛り、5をかけてらっきょうを散らす

092


こちらは、私が食べたカレーの器。
旦那さんのとは、器を変えてみました。
少し、雰囲気が違って見えて、面白いものだなぁと感じたりして。

TVのお料理番組で、カブと豚バラのカレーとして紹介されていたのを
家にあった大根で、また、ナスのところはじゃがいもを使ってみました。

089旦那さん、「噛むごとに味が出る。ルーを使わず自然の味はいいね。」とヒット出ましたよ。good
食べれば食べるほどに美味しくなる。それがコクなのかな?
これは、我が家のカレーメニューの定番になりそう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/02/22

大根としめじの塩麹サラダ

019


<材料>                   2人分
大根                       250g
しめじ                      1/2袋
青ネギ                      適宜
薄口醤油、酒                各小さじ1
塩麹                     大さじ2/3
酢                      大さじ1/2
すだち搾り汁                大さじ1/2
オリーブ油                 大さじ2/3
胡椒                       少々

<作り方>
1.大根は皮をむき、厚さ2mmのいちょう切りにし、
  塩少々をふり混ぜる

2.しめじは石突をとってほぐし、薄口醤油、酒を
  振り混ぜ、ラップをして電子レンジで1分弱加熱する

3.ボウルに塩麹、酢、すだち絞り汁、オリーブ油、胡椒を
  合わせ、水分を絞った1と2を入れ、ネギの小口切りを
  加えて混ぜ、器に盛り付ける

021大根、しめじが丁度あった時に見た新聞レシピ。
これは、丁度良いなと、常備している塩麹を使って作ってみました。
すだちの絞り汁は、酢の量を半分にして使ってます。お酒の肴にも、ぴったりですよ。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/02/21

鶏団子と白菜のトマト煮

055


<材料>                   2人分
鶏挽き肉                     200g
白ネギ                       10cm
タマネギ                     1/8個
生姜                        1かけ
卵                          1個
塩、胡椒                     各適量
片栗粉                       適量
白菜                       1/4個
いわきサンシャイントマト            2個
ブイヨンスープ                 600cc
ベーコン                     1枚
タマネギ                    1/4個
にんにく                     1かけ
塩麹                    小さじ2~3
パセリみじん切り                適宜

<作り方>
1.ボウルに鶏挽き肉、塩、胡椒を加えてよく混ぜ
  白ネギとタマネギのみじん切り、卵、片栗粉を加え
  さらによく混ぜ、ボウルのように丸く形を作る

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを加え
  香りが出たら、1cm幅に切ったベーコン、タマネギの
  粗みじん切りを加え、ブイヨンスープを加える

3.1を加え、アクをとりながら煮る

4.適宜切った白菜の茎を加え、櫛形に切ったトマトを加え
  塩麹、胡椒で調味する ↓

048


5.白菜の葉を加え、さっと煮て火を止める

6.器に盛り、パセリを散らし、生クリームをかける


065


レシピブログで頂いた、いわきサンシャイントマトを使っての料理。
今回は、鶏団子と白菜のトマト煮にしてみました。

旦那さん、「フレンチっぽいのに、鶏団子の生姜は合わないなぁ。
鶏もも肉か手羽元の方が良かったね。」と。
家にある材料で作ったので、鶏挽き肉しか無くて・・・。coldsweats01

とは言え、生クリームをかけると、何と「ヒットsign03」でました。good


トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/20

インテリア・カフェ 『てん』 deランチ

027


インテリア・カフェ 『てん』に、一昨日、友達と一緒にランチにと
門司に行って来ました。
こちらのお店は、私は2回目ですが、最初はティータイムに、
ケーキセットを食べ、今回、メニューの中から、昼膳をチョイス。restaurant

松花堂弁当のような感じですが、仕切りがなく、とてもお洒落。


0081階に雑貨屋さんがあり、2階へと階段を上ると、『てん』と書かれた上には、「ときの休息を・・・」とあり、なかなかの雰囲気。
結構、私好みだったりします。


009その向こうには、風情のある空間が・・・。
1回目に行った時には、気付かなかったなぁ。
和な空間でしょうか。


014メニューを見て、友達も私も、昼膳に決まり!
最初から、それがいいかなと思っていたのでね。
コーヒーも、ついているのは、嬉しいです。happy01


022色んなおかずが詰まっていますが、鶏皮を揚げてあるのかな、これ、なかなかの味。
サクッと揚がっていて、下にあるお野菜も美味しかったな。


023ふろふき大根、優しいお味。
味噌も、上品で丁度良い味つけ。
添えられた緑色のお野菜が、彩り良く。

026ご飯は、瓢箪の形が、可愛らしく、ゆかりがふられているのも、嬉しい。
たくあん2切れとともに。


025焼き鯖、牛蒡のきんぴら、かぼちゃのサラダ、玉子焼き、寒天の中に柚子の皮が入っていたデザート、それぞれに心が籠っている。


028味噌汁がついてくるのも、嬉しい。
赤いお椀も、素敵でしたよ。
器にも拘りがあり、目でも楽しめます。

035食後のコーヒーcafeは、至福のひと時。
シュガーポットとミルクが入ってる器も、洒落ていました。これも、店内で買う事が出来るのです。
雑貨を色々見るのが好きなので、結構、長居してしまいましたが、
まさに「ときの休息・・・」を味わえました。
後日、雑貨始め、気に入って持って帰った器など、紹介しますね。rock

:お店情報:

  北九州市門司区東新町2丁目1番1号

          インテリア・カフェ てん

     営業時間  午前11:00~午後7:00

           定休日  水曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/02/18

菜めし・リメイク

023


<材料>                   2人分
ご飯                       2杯分
大根葉                     2本分
ちりめんじゃこ                 大さじ2
酒                      大さじ1/2
塩                      小さじ1/2
醤油                       少々
白炒りゴマ                   適量

<作り方>
1.沸騰した湯の中に塩を加え大根葉を入れ、さっと茹でて
  水にはなし、絞って7mm長さに切る

2.ちりめんじゃこに酒をふりかけておく

3.ボウルに温かいご飯を入れ、1と2を加えて、塩、醤油を
  加えさっと混ぜ、ゴマを振り入れる

015最近、また、義母が育てておられる大根を貰い、葉っぱもついていたので、新鮮なうちに使おうと、菜めしを。restaurant3本のうち、2本、ふんだんに使っています。

025旦那さん、「これは、美味しい。ヒット~sign03」出ました。
ちりめんじゃこが冷凍だったので、臭み消しにお酒を振りかけて。それプラス、ゴマを入れ、よりヘルシーに。
素朴な味わいがいいみたいで、我が家で、評判いいです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/02/17

サワラの味噌漬け焼き

026サワラが4切れあった時に、まず、ムニエルにし、翌日にと、味噌に漬けていました。
いい感じに漬かったので、翌日お料理。restaurantfish

043


<材料>                   2人分
サワラ                       2切れ
味噌                       大さじ2
酒                         大さじ1
みりん                  大さじ1/2~2

<作り方>
1.味噌を酒、みりんでのばす
  
2.ラップを広げ、1を1/3量広げ、サワラの水分をふきとって
  のせ、サワラに味噌1/3量ぬる

3.その上に残りの味噌をのせ、ラップできっちり巻く
  (冷蔵庫で1日置く) ↓

037


4.フライパンに少量の油を熱し、3についた表面の味噌を
  ぬぐい、弱火で焼く

味噌を漬けたまでは良かったのですが、焼いてみると、まあ~!
焦げたようになって、見た目が悪くなりました。(* ̄□ ̄*;

旦那さん、「味は良いよ。」と言ってくれましたよ。
どうしても、味噌を使うと、焦げやすくなります。
何か、良い方法は、ないかしら?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/02/16

豚肉の生姜焼き

105


<材料>                   2人分
豚ロース生姜焼き用肉             200g
キャベツ                     2~3枚
タマネギ                     1/4個
[a]
  生姜汁           大さじ2 1/2
  すだち搾り汁        1個分
  砂糖             大さじ1
  酒               大さじ1
  みりん            大さじ2
  醤油             大さじ3

<作り方>
1.[a]を混ぜ合わせておく

2.キャベツは千切り、タマネギは薄切りにし水にさらす

3.焼く直前に、豚肉を1に漬ける

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を焼く

5.両面焼けた時、[a]のたれを加えて、さっと炒める

6.器に2を盛りつけ、5を盛る


108キャベツを丸ごと1個買うと、何だか、豚肉の生姜焼きを作る事が多いです。
たっぷり、お野菜食べれるのが嬉しいのかも・・・。
旦那さんは、「美味しいよ。」と言って、ぱくぱく食べていましたが、ヒットまではいかず。
まあ、美味しく食べれるって事で、いいかな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/14

トマトと小松菜のチーズ焼き

025


<材料>                   2人分
いわきサンシャイントマト             1個
小松菜                      200g
ベーコン                      1枚
ゆで卵                       1個
塩、胡椒                     各適量
とろけるチーズ                  3枚
パセリみじん切り                 適宜

<作り方>
1.小松菜の茎は2~3cm幅に切り、葉はザク切りにする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1の茎を炒め、塩、胡椒し
  1cm幅に切ったベーコンを加えて炒め、1の葉を加えて
  塩、胡椒して炒め、耐熱皿に盛る ↓

015


3.トマトは1cmくらいの輪切りにし、フライパンにオリーブ油を
  熱し、両面焼く ↓

016


4.3を2に乗せ、スライスしたゆで卵を器の回りにおいて
  とろけるチーズをのせ、オーブントースターで5~6分焼く

5.程良い焼き色がついたら取り出し、パセリを散らす


029レシピブログから頂いた、いわきサンシャイントマトを使ってのお料理第三弾です。
旦那さんは、この日体調が悪く、何と食事がとれませんでした。
私は、熱々を一人で食べた訳ですが、小松菜の水分が少し出て、
味にもう一工夫かなと。
とは言え、サンシャイントマト、美味しいです。

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/02/13

大根葉とベーコンのチャーハン

034


<材料>                   2人分
温かいご飯                    2杯分
大根葉                      1本分
ベーコン                       2枚
にんにく                      1かけ
卵                          3個
塩、胡椒                     各適量
オイスターソース                大さじ1
白炒りゴマ                 大さじ3~4

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る
  大根葉は約7mm長さに切る

2.フライパンに油とにんにくを入れ、火を弱火にしてつけ
  香りが出たら、ベーコン、大根葉を炒め、塩、胡椒する

3.フライパンの隅に2を寄せ、油を足して、溶き卵を加え
  その上にご飯を入れ、素早く混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加え、大根葉を加えて
  混ぜ、白ゴマを振り入れ、オイスターソースを回しかけ
  さっと混ぜる

039義母自家製の大根には、葉っぱがついているので、チャーハンにしました。
パラパラな仕上がりに出来、美味しかったです。
いつもは、ネギを入れますが、大根葉、大活躍です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/12

瓦そば

047


<材料>                   2人分
蒸し茶そば                   3玉
スープ                      3袋
卵                         3個
砂糖、塩                    各適量
牛肉                       250g
砂糖、みりん、酒、醤油           各適量
ねぎ                       適量
海苔                       適量
カボス                      1/2個
もみじおろし                   適量

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、醤油で
  味付ける

2.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひき熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、2、3を麺の上に乗せ、海苔を
  のせ、カボスの輪切りを飾り、もみじおろしをのせる

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばをカボスや
  もみじおろしを入れて、つけ麺で頂きます


043山口県では、この瓦焼そばが、スーパーで売られているので、たま~に買います。
1年に何度か作るかな。
一昨年だったか、TV「ケンミンショー」で取り上げられていました。


054いつもはレモンを使うのだけど、頂いたカボスがあったので、それを使いました。
海苔は、刻み海苔にして散らす事が多いですが、今回は、カボスの下に置いて、もみじおろしを乗っけました。
ホットプレートで簡単に出来るのが、嬉しいかも。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/11

ポモドーロスパゲティ&モンプティのパン

131


<材料>                   3人分
スパゲティ                   300g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    2かけ
ベーコン                    2枚
タマネギ                   12個
オリーブ油                 1/4カップ
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
黒胡椒                     適量
クローブ                    適量
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは薄切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1を入れ弱火で香りを出し、
  ホールトマトを加え、ローリエを入れ、木べらで
  つぶしながら中火で煮て塩、胡椒、クローブで調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ
  器に盛り、黒胡椒をかける
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます

141今日は、パスタが食べたい気分ね~と言う事で、簡単に出来るポモドーロスパゲティを作りました。
旦那さん、「見た目も美味しそう。にんにくが美味いよ、これ。」と言い、ヒット出ました。good
我が家は、3人分作って、2人で食べます。


143お馴染みのパン屋さん、モンプティで、ワインに合いそうなパンをチョイス。bread
これは、レーズンがたっぷり入っており、お洒落でしたよ。

144ウインナーパン、これ、大好物なんです。
それと今回初めて食べる豆乳パンだったと思います。
中のクリームが、とってもヘルシーで優しい味。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/10

山口郷土料理・けんちょう

003


<材料>                   2人分
大根                      (中)1本
ニンジン                      1本
豆腐                        1丁
[a]
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油          大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1 1/3
  味噌            大さじ1

<作り方>
1.豆腐はざるで水気を切る

2.鍋に油を熱し、豆腐をほぐしながら加えて炒る

3.短冊切りにした大根とニンジンを入れて炒める

4.[a]で調味する(味噌は味見をして入れる)


009久しぶりに、けんちょうを作りました。
山口県の郷土料理と言っても、下関ではあまり作らないかも。実家の萩では、よく母が作っていました。
旬のだいこんを使った冬場の日常的な郷土料理、多目に作って、
翌日も火にかけて食べます。
今回は、お豆腐ごろんと大きめに・・・。


020大根は、義母自家製です。
瑞々しく、美味しく育ったよう。
たくさん収穫して貰ったので、1本使えましたよ。
葉っぱは、ある料理に変身させています。後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/02/09

ヒラメの姿造りとふくちり鍋でお祝い

096


友達夫婦の旦那様にお目出度い事があったので、そのお祝いを
ヒラメの姿造りで、我が家で、ささやかながら、させて頂きました。

実に見事な姿造りに、お祝い気分も、盛り上がります。
姿造りにヒラメは、初めてでした。
新鮮な魚の甘味があり、とっても美味しかったです。

085ヒラメの頭って、あまり、お目にかかる事もないですが、目が分かれてついているのが、面白いなと。
エンガワが、この回りにいっぱい盛り付けてありましたよ。

086薄造りのヒラメは、ほ~んと美味しい。
鯛の姿造りは、誰もが食べた事があると思い、ヒラメを選んで良かったなと思いました。

108


お目出度い席には、やはり、「ふく」いいですよね。
福がたくさん訪れますように~~~!
とらふく、ふんだんに使ってふくちり鍋にして、食べましたよ。
お野菜も、たっぷりね。

057今回のふくは、凄く鮮度の良いとらふくで、身がとっても綺麗。
なかなか、これほどのものは、食べれません。

059ふくのあらも、大きめのふく2本分なので、たっぷりとあり、これで、いいおだしが出たよう。
うぐいすと呼ばれる、ふくの口、黒い皮がついていますが、ぱっと湯引いて、ぬめりを取って鍋に入れます。女性に嬉しいコラーゲンたっぷり。

099お友達が持って来てくれた日本酒は、全国的にも有名になった、岩国市旭酒造の獺祭。bottle
純米大吟醸 磨き二割三分。遠心分離と2本入りでした。
獺祭は、以前、三割九分を飲んだ時、凄く香りが良いのとフルーティーさに感動した事が記憶にありますが、二割三分、それ以上の感動がなかったのが、残念でした。美味しいには変わりはないですが、値段が凄く高い事を考えれば、少しね。
とは言え、楽しいお祝いの席になり、良かったです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/08

大根と白菜のシンプル鍋

119


<材料>                   2人分
大根                       1/3本
白菜                       1/4株
ベーコン                     4枚
しめじ                      1/2房
舞茸                     1/3パック
根昆布                      10cm
水                      3 1/2カップ
酒                       大さじ5
鶏ガラスープの素              小さじ3
醤油                      適量
すだち                     適宜
一味唐辛子                  適量

<作り方>
1.白菜を洗って3等分にして、鍋に詰める
  3~4つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を5mmに切り、白菜の間にはさむ ↓

103


2.水と酒を加えて蓋をして中火にかける
  煮立ったら鶏ガラスープの素を加え、とろ火にして
  15分くらい煮込む ↓

113


3.野菜に火が通ったら、器に盛り、醤油とすだちを
  絞って、好みで一味唐辛子をかけて頂きます


127いつも作るシンプル鍋に、今回は、大根を入れて見たら、これが旦那さんに高評価。
「大根が凄く美味い。これは、大根鍋だね。」と言ってました。

022大根もそうなのですが、知り合いに、農家の方が作られた白菜を2玉も、頂いていました。
白菜は甘味があり、また、大根も、言うまでもなく美味しかったです。

129


お寺が作られた小餅を頂き、丁度、お鍋に入れると、早く、
火も通っていいねと、今回は、お餅入り鍋頂きました。
この小餅、凄く美味しいんですよ。
以前にも頂いた事があり、ブログで紹介したと思います。

117これが、その小餅、直径2,5cmくらいかなぁ。
ま~るくて、そして、赤色がついている、何だかお目出度いようなお餅です。
お鍋に入れると、短時間でやわらかくなるので、嬉しいです。

098本日の日本酒は、純米吟醸 鏡山。bottle
近江 山田錦が使われており、飲んでみると、香りも良く、喉越し、キレも申し分なく、とても美味しいお酒でした。
お鍋が、より美味しく感じられます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/07

小松菜とかにかまの炒め物

027


<材料>                   2人分
小松菜                      150g
かにかま                     100g
塩、胡椒                     各適量
砂糖                        少々
すだち搾り汁               大さじ1 1/2
水                       大さじ1/2

<作り方>
1.小松菜は洗って、2~3cm長さに切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1の茎を炒め
  塩、胡椒をふる

3.かにかまをほぐしながら加えて炒める

4.小松菜の葉を加え、塩、胡椒をふる

5.すだち搾り汁、水を加えて炒め、味見をして
  砂糖を加えて軽く混ぜ合わせる

028義母が育てておられる小松菜を収穫して帰ったので、簡単に出来る炒め物にしました。
今回は、かにかまを使いましたが、ベーコンなど家にある食材で。
旦那さん、「なかなか美味しいね。これって、ナンプラー使ってる?」と言われましたが、すだちの絞り汁でした。
副菜に、良いですよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/02/06

トマトと白菜の卵ソテー・いわきサンシャイントマト

141


<材料>                   2人分
いわきサンシャイントマト             2個
白菜                       1/6個
ツナ缶                       1缶
卵                          3個
砂糖                       小さじ1
塩、胡椒                     各少々
[a]
  スイートチリソース       大さじ1 1/3
  粒マスタード             小さじ1

<作り方>
1.白菜は2cm幅に切る
  トマトは櫛形に10等分くらいに切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、白菜の茎を炒め、
  トマト、白菜葉、ツナ(缶汁ごと)加えて炒める

3.卵に砂糖、塩、胡椒を加えて混ぜ、2に加えて、
  さっくり混ぜる

4.[a]を加えて調味する


139レシピブログより頂いたいわきサンシャイントマトを加熱して使ってみました。
トマトを加えるタイミングが少し早すぎたのか、崩れて見えなくなったものもあり、見栄えが悪くなりました。
旦那さん、「味つけはヒットが出るくらい美味しい。でも、見た目がねぇ・・・。」と。


083前回も紹介しましたが、いわきサンシャイントマト、凄く綺麗で、美味しそう。
炒め物にトマト2個も使えるのは、とっても嬉しいです。
福島の生産者のみまさま、有難うございました。shine

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/02/05

ステーキ&みそダレとんかつ定食・わたしの食卓

067先週末、旦那さんとお買い物に行ったショッピングセンターでランチをと思い、「わたしの食卓」という定食メインのお店を見つけ、こちらで。restaurant


062


ステーキ定食を頼んだのは、私。taurus
お正月、萩からの帰りに美祢市でランチをした時、豆腐チゲを
食べましたが、あの時、旦那さんが、「ステーキもあるよ。」と
言ったのが、何となく、頭に残っていて・・・。
ちょっぴり、ガツンといきたい気分だったのでね。good

057


旦那さんは、みそダレとんかつ定食をオーダー。pig
こちらにも、冷奴、ご飯、味噌汁、香の物がついています。
野菜の横には、ポテトサラダが、ま~るくついていましたよ。
ご飯は、おかわり何杯でもOKとの事ですが、そんなにたくさん
食べれないので、2人とも、おかわりは無し。
とんかつ、私に1切れくれるので、ステーキ1切れと交換。
どちらも、美味しかったです。happy01

063


ステーキは、お肉も、焼きも丁度良く、また、ソースの味が、
実に美味しかったです。
ネギが散らされているのも、GOOD!
お値段は、ステーキ&みそダレとんかつ定食、どちらも900円。
楽しいお買い物、ランチになりました。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/04

キムチ鍋

045


<材料>                   2人分
白菜キムチ                   200g
豆腐(3個入り)                 2個
豚ロース肉                   200g
長ねぎ                      2本
ニラ                        1束
えのき                      1袋
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                       大さじ2
白いりごま                   大さじ1
一味唐辛子                   適宜

<作り方>
1.豆腐は水切りし、一口大に切る
  豚肉は2~3等分長さに切る
  長ねぎは5mm幅の斜め切り、ニラは7~8cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.鍋にごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める ↓

033


3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったら、鍋の七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチを
  加えてひと煮する ↓

041


4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、ごまをふる

050先月、今年初キムチ鍋をしました。
ケンタロウさんのキムチ鍋は、何度食べても、とっても美味しいので、いつも、このレシピで作っています。
今回、旦那さんは、コチュジャンをつけながら食べていました。

055本日の日本酒は、岐阜のお酒。
純米吟醸 房島屋 おりがらみ。bottle
房島屋は以前も飲んだ事があるけど、おりがらみは初めて。

051白濁というか、少し白く見えますね。
口当たり、喉越し、香りも良く、全てにおいて大満足のお酒でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/02/02

白菜とトマトのサラダ・いわきサンシャイントマト

125


<材料>                   2人分
白菜                       1/6個
いわきサンシャイントマト             1個
ベーコン                      3枚
卵                          3個
砂糖                       小さじ2
塩                       小さじ1/2
[a]ドレッシング
  すだち搾り汁         大さじ3~4
  砂糖               小さじ2
  みりん             大さじ1 1/2
  酒                大さじ1
  醤油               大さじ2
  オリーブ油          大さじ1 1/2

<作り方>
1.ベーコンは7mm幅に切り、フライパンで焦げ色が  
  つくくらいまで焼いて、皿に取り出す

2.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、1のフライパンで
  炒り卵を作り、皿に取り出す

3.白菜は4~5mm幅に切り、水にさらしてざるにあげる

4.トマトは櫛形に切る

5.[a]のオリーブ油以外を混ぜておき、オリーブ油を少しずつ
  加えながら、全体をよく混ぜる

6.器に3、1、2を盛り、5のドレッシングをかけ、4を飾る


072いつもお世話になっているレシピブログのいわきのトマトのモニターに前回参加して、レシピを投稿させて頂きましたら、『いわき市トマト 100名様プレゼント』に当選して、心をこめて作られたトマトが送られて来ました。
早速、フレッシュなトマトを白菜とのサラダに使ってみましたよ。restaurant


085大玉のトマト、とっても新鮮で、生産者の気持ちが伝わってくるようで、何とも嬉しいプレゼントでした。
甘味があり、程良い酸味が、何とも美味しいです。
加熱するとどうかな?と、次のお料理は、加熱したものを味わいました。それは、また後日紹介しますね。paper

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/02/01

連子鯛の塩焼きと奄美黒糖焼酎「加那」

016


連子鯛fishが手に入ったので、塩焼きにして食べました。
サワラのムニエルをした日に、こちらも、一緒にね。
結構な大きさがあったので、魚焼きグリルに、ぎりぎり・・・。
尾頭付きは、旦那さんに。すだちを添えてね。

001久々に、連子鯛見た気がするな。
切り目を入れて、塩をぱらぱらっと振って、5~10分くらいおいて、焼きました。

015身がよく詰まってますね。
旦那さん、「塩加減が丁度いい。皮が美味いね。皮にヒットsign01」ですって。
日本酒にも、ぴったりですが、この時は、頂き物の黒糖焼酎で、頂きました。

021奄美の黒糖焼酎、これ、度数が30度、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
結構、きついですよね。
お湯割りで飲みましたが、いつもの焼酎より、薄めにしましたよ。でも、癖になる旨さかも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

TBピープル