« ほうれん草とじゃがいもの胡椒炒め | トップページ | 中華風七草粥 »

2013/01/05

カンパチ、ウニ、ヒラソのお刺身とおせち料理

051


萩でのお正月では、カンパチのお刺身をメインに、ウニもあり
満足の美味しさでした。
これは、カンパチ半身を使って、豪快な?切り方で盛り付け。
母は、「これ、大き過ぎる。」と言ってましたが、魚が結構な
大きさだったのでね。
脂身が、また、格別な美味しさ。コリコリしていましたよ。

002大晦日に下関から、このように、カンパチを真空パックにして持って行ったので、鮮度が保たれました。
また、結構な量。

053今年は、息子がおばあちゃんのいる萩に来たので、4人で食べましたよ。
息子は、脂身が好きなよう。そればっかり食べてたような気がしたなぁ。

059


母は、ウニを買ってくれていました。lovely
ウニ大好物なので、嬉しいです。
一緒に盛りつけたのは、奥側は、カンパチですが、左側は、
ヒラソ(ヒラマサ)です。

076


おせち料理、母が海老、黒豆、栗きんとんなど作ってました。
私が作った酢ばすも盛り付け、朱巻きやロースハム、また、
数の子などと盛り付けました。

009お正月の日本酒には、東洋美人おりがらみ。bottle
少し濁っており、飲み易くとっても美味しいです。
萩市、澄川酒造のもの、よく、登場していますよね。


お正月疲れか、なかなか、思うように体が動きません。coldsweats02
レスも書けずにいます・・・。
もう少し、ゆっくりしてから、書きたいと思います。
また、新年の挨拶にも、行けずに申し訳ありません。
嬉しくコメント、読ませて頂いています。
近いうち、お邪魔しますのでnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« ほうれん草とじゃがいもの胡椒炒め | トップページ | 中華風七草粥 »

コメント

うにの刺身はしばらく食べてないですね
やっぱり日本酒が一番です!

こんばんは~♡

カンパチ、脂がのってますね♪
カンパチを大皿で食べたことないので
とても豪快に見えます(*^-^)
すごく綺麗に盛り付けてあって華がありますね。
雲丹もあって豪華~(@_@;)
お節料理もとっても綺麗で美味しそう☆
ご実家でゆっくりされましたか?
お体、無理せずにお疲れとって下さいね。

うさうさちゃん こんばんこ&おっかえり〜(o^-^o)

かんぱち&うに めちゃんこ豪華&豪華!!!
おせちに いちごもあって かわいぃ〜note

お正月休みの怠けたからだ。。。
うずも、動けなーいwobbly
うさうさちゃんも ゆっくりねwink

こんばんは〜

うさうささんのところのお刺身はいつ見ても盛り付けが豪華に盛っていますね。

お住いの場所がやはり魚介類が美味しくて安いのでしょうね。

羨ましいですね。
(^_^)

おかえりなさい~
ゆっくり過ごせましたか~

かんぱち 輝いていてすごいすごいおいしそうですlovely
うにもあって豪華ですネshine
盛り付けもステキ。
なかなか体 動かないですよね。
無理せず、ゆっくりがいいですよ。

★ひろさん、
母がウニ好きなもので、買っていました。
萩へ行くと、よく食べてるような気がします。

日本酒が、良く合い、進みます。

★あーちゃん、
カンパチ、脂が乗っていて、また、新鮮で
美味しかったです。
皮を剥いでいるのですが、乗せていると、
鮮度が保てるそうですよ。

ウニも、美味しかったなぁ。

実家では、なかなか、ゆっくりとは出来ず
動いてばかりだったような。(^^ゞ
大分疲れも、とれてきました。
そろそろ、今日から始動します。

★うずちゃん、
カンパチ、でっかくってねぇ。
新鮮で、美味しかったよ。
ウニは、大好物なので、嬉しい。

おせちにいちごは、毎年母の恒例。
必ず、年末に買ってるよ。

体って、なかなか動かないもんだね。
o(*^▽^*)oあはっ♪
ぼちぼち、いくよ~! 

★モバマツさん、
盛り付けが豪華ですか。
それは、嬉しいな。

海が近いので、新鮮な魚が手に入ります。
ヒラソは、萩で買ってましたが、少しの量が
結構高かったようです。
カンパチは、頂いたもので、大晦日に嬉しく
有難かったです。

★めぐさん、
||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
なかなか、ゆっくりとは出来ませんが
楽しく過ごしてきました。

かんぱち、美味しそうでしょう。
ウニがあるだけで、随分豪華に~!
盛り付け、良かったでしょうか。

今日は7日、大分、調子が戻りました。
はい!ゆっくり、ぼちぼちいきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56472273

この記事へのトラックバック一覧です: カンパチ、ウニ、ヒラソのお刺身とおせち料理:

« ほうれん草とじゃがいもの胡椒炒め | トップページ | 中華風七草粥 »

TBピープル