« 麩入りハンバーグ | トップページ | きのこの豚肉巻き »

2013/01/25

鶏肉と大根の煮物

083


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     100g
大根                        1/3本
人参                        2/3本
コンニャク                     1袋
厚揚げ                      1パック
[a]
  水               1カップ
  根昆布             7cm
  酒               大さじ2
  みりん            大さじ3~4
  砂糖             大さじ2/3
  塩               少々
  醤油             大さじ4
  もろみ醤油          大さじ1
  牡蠣醤油          大さじ1 1/2

<作り方>
1.大根は一口大に切り、米のとぎ汁でゆでこぼす

2.コンニャクはスプーンで丸くとり、熱湯で3分茹で
  アク抜きする

3.厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり1つを
  8等分に切る

4.一口大に切った鶏肉を鍋に油を熱して炒め、2,1
  人参の順に加えて炒め、[a]の水を入れ、昆布を
  切りながら加える

5.残りの[a]を加え、中火で落とし蓋をし、8~10分
  煮る(途中、厚揚げを入れる)


085大根やコンニャク、厚揚げ、鶏肉も揃っていたので、煮物を作ってみました。
旦那さん、「一味足りないなぁ。砂糖がもう少しあると、ヒットだったね。」と。coldsweats02
煮物の味つけって、難しいですよね。今年は、満足のいく味つけ目指します。rock

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 麩入りハンバーグ | トップページ | きのこの豚肉巻き »

コメント

うさうささん、こんにちは~☆
大根と鶏肉の煮物美味しそう~
厚揚げ入りでボリュームがありますね。
こういうの大好き!
新館のラーメンもすごく美味しそうでしたよ~(*^_^*)

★桃とんさん、
大根がたくさんあったので、煮物に
してみました。
厚揚げは、ほんと、ボリュームがでて
煮物に向きますよね。

別館も見て下さって、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56611224

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と大根の煮物:

« 麩入りハンバーグ | トップページ | きのこの豚肉巻き »

TBピープル