« 焼き鳥 | トップページ | 麩入りハンバーグ »

2013/01/22

すき焼き

024


<材料>                   2人分
牛肩ロース肉                  300g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
えのき                      1袋
牛蒡                       2/3本
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
糸こんにゃく                   1袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              1/2カップ
  醤油               3/4カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.糸こんにゃくは熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、1,2と盛り合わせる ↓

011


4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

006


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギ
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ ↓

012


7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


029


すき焼きが大好物な旦那さんの為にと作り、翌日は、これ!
丼にして食べました。
卵黄をのっけると、まあ~!美味しそうに見えませんか?

すき焼きには、前日、ヒットが出ています。happy01
割り下を使う関東風が、作り易くて好きです。
お肉は、がつんといけて、元気もりもりになりますよね。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 焼き鳥 | トップページ | 麩入りハンバーグ »

コメント

うさうささん、こんばんは~(*^_^*)

牛蒡入りのすき焼きいいですね。
うちは、関西風でお醤油とお砂糖で
時々牛乳を入れる時もあります。


こんな時間に美味しそうなすき焼き
もう~お腹がぐ~ぐ~ですよ(*^_^*)

うさうさちゃん こんばんこo(*^▽^*)o

すき焼き&好きや 美味しそ〜happy01
今年はお正月に 実家で食べたな〜
そろ&そろ また、食べたくなってきた〜happy02
うず家は割り下使わない 関西風でーす

★桃とんさん、
牛蒡は、義母が入れられて、風味もよくなり
気に入ってます。
関西風、自分で作りながら味つけるのが、どうも
苦手なもので・・・。(^^ゞ
牛乳を入れるって、初めて聞きました。
マイルドになるのかな?

すき焼きは、やっぱり、ご馳走ですね。

★うずちゃん、
すき焼き、お正月に実家で食べたんだ。
それは、美味しかった事でしょう。

うずちゃんも、関西風なんだね。
私も、それ、出来るようになりたいな。
ついつい簡単な割り下作ってしまうよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56591528

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« 焼き鳥 | トップページ | 麩入りハンバーグ »

TBピープル