« カンパチ、ウニ、ヒラソのお刺身とおせち料理 | トップページ | 豆腐チゲ&豚カツ&焼肉定食・Restaurant せき Gallery »

2013/01/07

中華風七草粥

S52_009_thumb


<材料>                   2人分
ご飯                       2杯分
七草                       100g
水                        5カップ
中華味の素                大さじ1〜2
塩                      小さじ1〜2
しょうゆ                     少々
生姜                      1かけ
なめたけ(瓶詰め)              適量

<作り方>
1.鍋に水、中華味の素、塩を入れ火にかける

2.七草は大根、人参、かぶを5mm角に切り、1に入れる
  白菜の茎と葉を分け、適当な大きさに切る
  小松菜、水菜は洗ってラップをし、レンジで1分弱加熱し、
  適当な長さに切る

3.大根、人参、かぶに火が通ったら、ご飯を入れ10分煮る
  白菜と、小松菜、水菜の茎の部分を入れ、一煮したら、
  味見をし、しょうゆをたし、塩が足りなければ加える
  葉の部分を入れて、火を止める

4.3を器に盛り、生姜の千切りとなめたけを天盛りにする


朝起きて、今日は七草粥を食べる日なんだと気付き、以前、
紹介して、とっても美味しかった中華風七草粥を紹介します。

お正月で食べ過ぎになった胃腸を助ける為に食べる。
また、邪気を払い、無病息災を願うとも言われていますね。
我が家も、今日は、七草粥作ろうと思っています。

032大晦日に、実家の萩で食べた年越し蕎麦。
何か足りないなぁと思っていたら、母が作ってくれていた味付きの椎茸を入れるのを・・・。coldsweats01
翌日来た息子に、お昼ご飯まだ食べていなかったので、椎茸入れて出しました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« カンパチ、ウニ、ヒラソのお刺身とおせち料理 | トップページ | 豆腐チゲ&豚カツ&焼肉定食・Restaurant せき Gallery »

コメント

こんにちは
こちらこそ 今年もよろしくお願いします

ブログのほうは なかなか 更新できずでいます

コメント入れていただき ありがとうございます 嬉しいです

風邪をひかないように 気をつけてくださいね

うさうさちゃん こんちゃo(*^▽^*)o

今日は七草がゆ だよね
うさうさちゃんの中華がゆ、なめたけが入るんだね
一瞬 いくらに見えちゃったbleah
生姜も、入って 新鮮restaurant
美味しそうだな〜

明けましておめでとうごさいます。
そうなんです、今日は七草粥を食べる日です。
例年の七草粥は素っ気なく好きではありません。
この中華風七草粥は美味しそうです㋧

中華風の七草がゆもまたいいですねeye
年末年始と胃はかなりお疲れかもしれないですものね。
家もこれから七草がゆ 食べますよhappy01

★ミユキさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
私のの方こそ、コメント、嬉しいですよ。
ブログは、自分のペースでするのが、一番
いいと思います。

まだまだ寒くなりそうなので、お互いに、
風邪引かないようにしましょう。

★うずちゃん、
朝起きて、あっ!七草粥食べる日だ~って
気がついたの。
中華風は、これ、なかなかの美味しさで、
気に入ってるの。
いくらに見えた?(笑

生姜が入ると、あったまっていいよね。

★銀色の梟さん、
あけまして おめでとうございます!
今年は、普通の七草粥になりました。(^^ゞ

中華風は、味つけも変わって、いいかも。
色んな七草粥、味わいたいですね。

★めぐさん、
丁度、お正月に少し食べ過ぎたかな?って
時に、七草粥は、体にも優しくていいですね。

めぐさんちの七草粥は、どんな味つけかな。

うさうささん、こんばんは~☆


今日は、七草の日ですね☆
うちもお昼に・・・オーソドックスなのを^^
中華風のお粥もいいですね。すごく美味しそう~♪
私も、一瞬いくらかと・・・
生姜入りでぽかぽか温まりますね(*^_^*)

★桃とんさん、
お昼に、食べられましたか。
うちは、毎年、晩御飯になんです。
オーソドックスでしたよ。

あっ!いくらに見えました?
生姜は、あったまりますよね。(*^.^*)

今晩は〜

彩りが良い美味しそうな七草粥が出来ましたね。
七草粥を食べて今年もご家族共に健康であると良いですね。
(^_^)

★モバマツさん、
彩りがいいと、何だか食欲も湧くので
いいかな~!
七草粥食べると、安心するのは、私だけ?
=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56487781

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風七草粥:

« カンパチ、ウニ、ヒラソのお刺身とおせち料理 | トップページ | 豆腐チゲ&豚カツ&焼肉定食・Restaurant せき Gallery »

TBピープル