« 握り寿司、海鮮巻き、ホウボウのお造りで飲み会 | トップページ | 焼き鳥 »

2013/01/20

ごぼうとツナのサラダ

051


<材料>                   2人分
ごぼう                     1 1/2本
ツナ缶                       1缶
[a]
  塩、胡椒             各適量
  マヨネーズ           大さじ3~4
  マスタード            小さじ1
  塩麹               小さじ2
すだち皮                      適宜

<作り方>
1.ごぼうはささがきにして水にさらし、ざるにあげて
  沸騰した湯に酢少量入れて3分茹でる

2.1をざるにあげて水分を切る

3.ボウルに2を入れ、ツナ缶を汁ごと加え、[a]を加えて
  混ぜ合わせる

4.すだちの皮を千切りにし、水にさらして水分をふきとり
  3を器に盛りつけ、散らす


054


ごぼうのサラダに、塩麹を使って、味つけしてみました。
しっかりとした味になり、美味しく頂きました。
とは言え、旦那さんからは、美味しい止まり・・・。
日本酒にぴったりな1品になっています。
この形の変わった器、気に入ってます。
門司の雑貨屋さんで買ったものですが、今年は、また、
こちらのお店にも行きたいな~!


126『がんばろう福島日本酒セット』、去年12月にお取り寄せした、もう1本は、福島県会津、曙造合資会社の生純吟・天明。bottle
飲み易いお酒でした。最近、1升瓶を2人で飲むと、3回でなくなるくらいです。
まだまだ、他のお料理にも登場します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« 握り寿司、海鮮巻き、ホウボウのお造りで飲み会 | トップページ | 焼き鳥 »

コメント

こんばんは〜

ごぼうとツナのコラボですか
イイですねどちらもサラダで好きな食材ですね。
その好きな食材のコラボとは興味深いですね。

美味しそう〜

おはようございま~す♡

ごぼうとツナ、いいかも~♪
塩麹が美味しさを引き立てているんだろうなぁ(*^-^)
ヘルシーだし一杯食べたい気分です☆
器もとってもおしゃれで素敵ですね(^^♪

★モバマツさん、
牛蒡も、サラダにすると、意外と、
美味しく食べれますよね。
ツナとも、よく合います。

モバマツさんの好きな食材ですか。
それは、良かったです。

★あーちゃん、
牛蒡とツナ、なかなか良かったです。
ツナ缶は、いつも常備しているので、
よく、使っています。

塩麹を入れたのは、初めてでしたが、
しっかりとした味つけでした。

この器、気に入ってるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56576260

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうとツナのサラダ:

« 握り寿司、海鮮巻き、ホウボウのお造りで飲み会 | トップページ | 焼き鳥 »

TBピープル