« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/28

サワラのムニエル

007


<材料>                   2人分
サワラ                       2切れ
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適宜
オリーブ油                    大さじ1
バター                       10g
[a]
  白ワイン             大さじ1
  醤油               大さじ2/3
  みりん              大さじ1/2
  すだち搾り汁          大さじ1
  水                 大さじ2
トマト                        1個
ナスターチウム葉(自家製)           適宜
すだち                        1個

<作り方>
1.さわらに塩、胡椒をふり5分位おいて、水分をふき
  小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油、バターを熱して1を皮目から
  焼く

3.2をひっくり返して、程良い焦げ色がつくまで焼く

4.器にナスターチウム葉、トマトを盛りつけ、3を盛り
  すだちを添える


008さわらの切り身が4切れあり、まず2切れは、ムニエルにしてみました。
旦那さん、「わ~!これは美味しい。新鮮な魚だね。ソースも美味い。」とヒットbaseballでましたよ。happy01
残りのサワラは違う料理を作っています。それは、また後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/01/26

きのこの豚肉巻き

006


<材料>                   2人分
豚ばら肉                     100g
えのき                       1袋
しめじ、舞茸                各1/2パック
塩、胡椒                     各適量
かぼちゃ                     1/8個
シナモン                      適量
すだち                        2個

<作り方>
1.かぼちゃは5mm幅に切り、フライパンにオリーブ油を熱し
  焼き、シナモンをふりかけ、もう片面も焼く

2.豚ばら肉は塩、胡椒をふる

3.えのき、しめじ、舞茸は一口大の束にする

4.3を2で巻く ↓

002


5.フライパンにオリーブ油少量熱して4を焼く ↓

004


6.器に、1、5を盛りつけ、すだちを添える


012豚ばら肉って、きのことよく合いますね。
旦那さん、「これは美味しいね。ヒットbaseball」っげっちゅ~sign01
ビールbeerが進みましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/01/25

鶏肉と大根の煮物

083


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     100g
大根                        1/3本
人参                        2/3本
コンニャク                     1袋
厚揚げ                      1パック
[a]
  水               1カップ
  根昆布             7cm
  酒               大さじ2
  みりん            大さじ3~4
  砂糖             大さじ2/3
  塩               少々
  醤油             大さじ4
  もろみ醤油          大さじ1
  牡蠣醤油          大さじ1 1/2

<作り方>
1.大根は一口大に切り、米のとぎ汁でゆでこぼす

2.コンニャクはスプーンで丸くとり、熱湯で3分茹で
  アク抜きする

3.厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり1つを
  8等分に切る

4.一口大に切った鶏肉を鍋に油を熱して炒め、2,1
  人参の順に加えて炒め、[a]の水を入れ、昆布を
  切りながら加える

5.残りの[a]を加え、中火で落とし蓋をし、8~10分
  煮る(途中、厚揚げを入れる)


085大根やコンニャク、厚揚げ、鶏肉も揃っていたので、煮物を作ってみました。
旦那さん、「一味足りないなぁ。砂糖がもう少しあると、ヒットだったね。」と。coldsweats02
煮物の味つけって、難しいですよね。今年は、満足のいく味つけ目指します。rock

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/01/23

麩入りハンバーグ

035


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
麩                         30g
卵                         1個
タマネギ                     3/4個
塩、胡椒、ナツメグ               各適量
[a]ソース
  白ワイン             大さじ1
  みりん、砂糖          各大さじ1
  ケチャップ           大さじ3
  醤油              大さじ2/3
  ウスター・中濃ソース    各大さじ1
  水               大さじ1 1/2
[b]付け合わせ
  キャベツ             2~3枚
  ミニトマト              3個
  すだち                1個

<作り方>
1.ビニール袋に麩を入れて砕き、溶き卵と混ぜておく

2.タマネギはみじん切りにする

3.フライパンに油を熱し、2を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、1、3、塩、胡椒、ナツメグを入れ
  よく混ぜ、ハンバーグの形をキャッチボールしながら
  空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.キャベツ、ミニトマト、すだちを添える

年末に作ったハンバーグ、以前作った事のある麩を入れ、量増し。
それだけでなく、麩には、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などミネラルのカタマリだそうですね。scissors
味噌汁にも、たまに入れます。

今回のハンバーグ、少しソースが少なかったかな・・・?
仕事がピークの時で、後でレンチンして食べた旦那さん。
なので、感想などは、聞けてないです。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/01/22

すき焼き

024


<材料>                   2人分
牛肩ロース肉                  300g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
えのき                      1袋
牛蒡                       2/3本
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
糸こんにゃく                   1袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              1/2カップ
  醤油               3/4カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.糸こんにゃくは熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、1,2と盛り合わせる ↓

011


4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

006


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギ
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ ↓

012


7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


029


すき焼きが大好物な旦那さんの為にと作り、翌日は、これ!
丼にして食べました。
卵黄をのっけると、まあ~!美味しそうに見えませんか?

すき焼きには、前日、ヒットが出ています。happy01
割り下を使う関東風が、作り易くて好きです。
お肉は、がつんといけて、元気もりもりになりますよね。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/01/21

焼き鳥

094


近くにある、焼き鳥屋さん「博多」では、お持ち帰りが出来ます。
電話注文していて、取りに行くと、焼いて下さっているので、
助かります。

豚バラ、鶏皮、とり身、鶏レバー、つくね、ウインナー、砂ズリと
色々頼みました。

098奥側から鶏皮、醤油味。4本頼んで、もう2本は塩味で、2つの味を楽しみます。
豚バラも、ここのは美味しいんですよ。それとウインナー。

102レバーに砂ズリ、こういうのは、旦那さんが好き。私も、レバーは食べました。
旦那さんはとり身はいらないと言うので、私だけ2本。つくねも、美味しかったな。
日本酒は、「天明」でね。bottle

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/01/20

ごぼうとツナのサラダ

051


<材料>                   2人分
ごぼう                     1 1/2本
ツナ缶                       1缶
[a]
  塩、胡椒             各適量
  マヨネーズ           大さじ3~4
  マスタード            小さじ1
  塩麹               小さじ2
すだち皮                      適宜

<作り方>
1.ごぼうはささがきにして水にさらし、ざるにあげて
  沸騰した湯に酢少量入れて3分茹でる

2.1をざるにあげて水分を切る

3.ボウルに2を入れ、ツナ缶を汁ごと加え、[a]を加えて
  混ぜ合わせる

4.すだちの皮を千切りにし、水にさらして水分をふきとり
  3を器に盛りつけ、散らす


054


ごぼうのサラダに、塩麹を使って、味つけしてみました。
しっかりとした味になり、美味しく頂きました。
とは言え、旦那さんからは、美味しい止まり・・・。
日本酒にぴったりな1品になっています。
この形の変わった器、気に入ってます。
門司の雑貨屋さんで買ったものですが、今年は、また、
こちらのお店にも行きたいな~!


126『がんばろう福島日本酒セット』、去年12月にお取り寄せした、もう1本は、福島県会津、曙造合資会社の生純吟・天明。bottle
飲み易いお酒でした。最近、1升瓶を2人で飲むと、3回でなくなるくらいです。
まだまだ、他のお料理にも登場します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/01/18

握り寿司、海鮮巻き、ホウボウのお造りで飲み会

036


数日前、我が家での飲み会は、手作りの握り寿司と海鮮巻き。
実に綺麗で、うっとりしましたよ。
来て頂いた方が握って来られ、真心が伝わって来ました。
1つ1つ丁寧に、そして、菊の花、薔薇の花びら、素敵~!lovely
また、海鮮巻きは、色んなお魚が入っていて、美味しいです。

043サーモンと海老が見えます。
海老は開いて、裏側が見えるように握られたとの事。
作られた方の話を聞きながら食べるって、なかなか、ないので、嬉しい。パセリはこれとイタリアンパセリと2種類。

042後ろ側には、蟹もあります。
イカの上に、薔薇の花びら、こういうのって、粋ですよね。
凄く、テンションがあがります。

034


ホウボウのお造り、これが、また実に美味しかったんです。
水槽で泳いでいた、ぴちぴちの魚。fish
ホウボウは、煮付けで食べる事が多いので、このようなお造りで、
食べたのは、生まれて初めて。
味わった事ない最高の味でした。鯛より美味しいかも・・・。

045ホウボウのあら、お吸い物にすると美味しいだろうと、これも、頂いていました。
水分をふきとって、お吸い物作りましょう。

049程良い脂が、実に上品で、美味しかったです。
木の芽があれば、香りが良かったでしょうが、今、庭で育てている山椒、葉っぱが出ていないので・・・。
ホウボウの身も入っていたので、満足の美味しさ。

019本日の日本酒は、福岡県粕屋郡、小林酒造のお酒、萬代(バンダイ)純米大吟醸。bottle
なかなか、純米大吟醸って、飲む機会がないですが、やはり香りが良かったです。お年賀で頂いたもの、有難い事です。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/01/17

鶏むね肉の塩麹ソテー

114


<材料>                   2人分
鶏むね肉                      1枚
塩麹                     小さじ3~4
キャベツ                     2~3枚
ミニトマト                      2個
すだち                        2個
オリーブ油                     適量

<作り方>
1.むね肉は一口大のそぎ切りにし、塩麹をまぶして
  1時間おく(1晩おいてもよい) ↓

092


2.1に小麦粉を軽くはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼く

4.キャベツは千切り、ミニトマトは半分に切り、器に
  盛り、3を盛りつけ、すだちを添える


122


鶏むね肉、今回は、塩麹に漬けてソテーしてみました。
実は、1時間くらい漬けておこうと思っていたら、その当日、
違うメニューにしちゃったので、1晩冷蔵庫に・・・。

旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。」とヒットsign03
塩麹のみで、しっかり味がつき、パサつき感もなかったです。
また、これ、日本酒に、よく合いました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/01/15

和カフェ 桔梗屋 de ランチ

0133連休の初日、娘と一緒にランチにと、下関市、ゆめシティにある、「和カフェ 桔梗屋」に立ち寄りました。restaurant
以前、丁度おやつ時、買い物の後に、和スイーツを食べた事のあるお店。

001メニューを見ると、オムライスや天ぷら定食など色々あったのですが、2人とも、カレーに決めました。
キーマカレーとドライカレー。
あまり、家では作らないのでね。

005


なすびの和風キーマカレー、わかめスープ・サラダ付き。restaurant
これは、私がオーダー。
実は、娘がカレーを頼むと最初に決めて、私は、オムライスを
頼みたかったのだけど、ついてくるものがたくさんあって、これ
1人では食べきれないと思ってね。

009なすびが、あっつあつで、とっても美味しかったです。
キーマカレーの味も、なかなかのもの。
わかめスープは、ヘルシーで嬉しい。

007


娘がチョイスした、とまとの和風ドライカレー。restaurant
わかめスープとサラダが、こちらにもついてきます。
サラダには、大根も入っており、ベビーリーフやトマトなど、
手作りドレッシングをかけて食べると、美味しかったです。

004オムライスは、雑穀米が使われていて、デミグラスソースが美味しそうに見えます。
蒸し野菜が、食べれそうになかったんですよね。娘に食べれる?と聞くと、無理って言うので、やめました。

011食後のコーヒー。cafe
これは、前回お邪魔した時、サービス券を貰っていたので、娘と2人、飲む事が出来ました。
ほっと一息、嬉しいです。happy01
今年初、娘とのランチでした。また、行けるといいな。
女子は、ランチが好きですよね。色んなお店、新規開拓しよう。smile

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/01/14

豚肉の生姜焼き

135


<材料>                   2人分
豚ロース生姜焼き用肉             200g
キャベツ                     2~3枚
タマネギ                     1/2個
[a]
  生姜汁           大さじ2 1/2
  砂糖             小さじ1
  はちみつ           大さじ1
  酒               大さじ1
  みりん            大さじ2
  醤油            大さじ2 1/2
すだち                       2個

<作り方>
1.[a]を混ぜ合わせておく

2.キャベツは千切り、タマネギは薄切りにし水にさらす

3.焼く直前に、豚肉を1に漬ける

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を焼く

5.両面焼けた時、[a]のたれを加えて、さっと炒める

6.器に2を盛りつけ、5を盛り、すだちを添える

145すだちを添えると、彩りがちょっぴり良くなるかな?
じゅ~っと絞って食べると、美味しいですよね。


138


昨年末、旦那さんの疲れた体に豚肉は、良いかなと作った1品。
「美味しい。」とは言いますが、そこ止まり。coldsweats01
たれが、少し足りなかったかな。
野菜が、吸ってしまいますよね。次回、リベンジ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/01/12

大阪王将deランチ

108


久しぶりに、大阪王将でランチをしました。
と言っても、これ、12月の事。UPするのが、遅くなりました。
旦那さんの会社の方と行き、ご馳走になっちゃって。happy01
私が頼んだのは、レディースランチ。restaurant


100餃子がつき、ちょい盛り五目炒飯かちょい盛り五目そばのうちどちらかをチョイス。
ミニサラダ、それとデザートも選べます。


106新しくなった餃子は、食後のニオイをカット。
ニンニクたっぷり、においスッキリと書いてありましたよ。
私は、大阪王将の餃子、お取り寄せした程、好き!

109


旦那さんは、定食の中から、酢豚定食をオーダー。
それに、餃子もしっかりつけて頼んでました。
私のメニューと同じで、サラダとスープもついていました。
お昼からガッツリいきました。


112レディースランチについていたデザートの中から、私は杏仁豆腐を選び、これが最後に出てきて、一人食べたのでした。
とっても美味しく楽しいランチになり、感謝です。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/01/11

ベーコンとしめじのトマトスパゲティ

004


<材料>                   3人分
スパゲティ                    300g
ベーコン                      2枚
タマネギ                  (大)1/4個
しめじ                       1/2房
ホールトマト                    1缶
ローリエ                       2枚
オリーブ油                     50cc
にんにく                      3かけ
塩、胡椒                     各適量
グローブ                      少々
パルメザンチーズ                 適宜

<作り方>
1.タマネギは薄切り ベーコンは1cm幅に切る
  しめじは小房に分け、にんにくは薄切りにする

2.フライパンにオリーブ油、にんにくを加え、弱火で
  香りが出るまで炒め、タマネギ、ベーコン、しめじを加え
  ホールトマト、ローリエを入れ、中火で8~10分煮る

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量加え、表示時間より
  1分短く茹でる

4.2を塩、胡椒で調味し、グローブを少々ふりかける

5.4に3を加え、茹で汁を1/4~1/2カップ入れ、
  すばやく混ぜ、オリーブ油を回しかける

6.器に盛りつけ、パルメザンチーズをかけて頂きます


006いつものポモドーロスパゲティに、具材を少し加えてアレンジ、ベーコンとしめじのトマトスパゲティの完成です。
旦那さん、「見るからに美味しそう。
最近のパスタの中では1番sign01」とヒット出ました。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/01/10

サケのオーブン焼き

124


<材料>                   2人分
生サケ                       2切れ
しめじ                       1/2房
椎茸                        1枚
えのき                       1/2袋
塩、胡椒                      各適量
白ワイン                  大さじ1 1/2
醤油                        大さじ1
すだち                        2個

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をふり5分置く

2.クッキングシートにえのき、1、しめじ、椎茸をのせ
  白ワイン、醤油をふり、輪切りにしたすだちをのせて
  クッキングシートの上をたたみ、両端をしばる ↓

118


3.オーブン、スチーム予熱にし、ヘルシースチーム機能で
  蒸し焼きにする ↓

121


4.器にのせ、すだちを絞って頂きます

125生サケを買った時、たまには、蒸し焼きもいいかな?と思って、自分なりに作ってみたのですが、旦那さん、「サケの臭みが残っている。」と一喝!coldsweats02
確かに自分の思った通りの仕上がりにならなくて。
サケを焼いてから蒸し焼きにした方が良かったのかも。
うさうさレシピ、まだまだ、試行錯誤ですsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/01/08

豆腐チゲ&豚カツ&焼肉定食・Restaurant せき Gallery

096


2日、萩から下関へと向かう途中、美祢市於福を通っていると
『Restaurant せき Gallery』と言う手作り料理のお店を発見。eye
こちらで、ランチをしました。

店内が寒かったので、私は、体があったまりそうなメニュー、
手作り豆腐チゲ鍋定食を頼んでみました。


0861品料理、小鉢などがついており、おからの炒り煮と酢の物でしたよ。


100お豆腐も、あっつあつで、ちょっぴり辛い豆腐チゲに大満足。
春菊やもやし、可愛らしい人参、白菜、きのこなどが入っていました。

083旦那さんと息子は、おなじみ定食の中からチョイス~!
みんなが、それぞれに違うもの頼んじゃって・・・。coldsweats01
まあ、お好みでいいですよね。

094


とんかつ定食、旦那さんオーダー。pig
がつんといける、そんなメニュー、サラダもついているし、
1品料理、小鉢にご飯、味噌汁。
1口食べてみましたが、なかなかの美味しさ。happy01
ソースの味つけも、良かったですよ。

097


焼肉定食、息子は、大盛りを頼みましたよ。taurus
ご飯も、大盛りに出来るのだけど、焼肉だけ、大盛りでね。
こちらにも、サラダ、小鉢、味噌汁がついています。
おからの炒り煮は、嫌いだそうで、私が、半分食べました。confident

103お店はの中には、大理石のギャラリーもあり、直売品を扱っておられるそう。大理石の表札もありました。
お正月らしく、飾りつけされていたので、別館にUPしています。
さて、お腹も太って、下関へと帰って来ました。rvcardash

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/01/07

中華風七草粥

S52_009_thumb


<材料>                   2人分
ご飯                       2杯分
七草                       100g
水                        5カップ
中華味の素                大さじ1〜2
塩                      小さじ1〜2
しょうゆ                     少々
生姜                      1かけ
なめたけ(瓶詰め)              適量

<作り方>
1.鍋に水、中華味の素、塩を入れ火にかける

2.七草は大根、人参、かぶを5mm角に切り、1に入れる
  白菜の茎と葉を分け、適当な大きさに切る
  小松菜、水菜は洗ってラップをし、レンジで1分弱加熱し、
  適当な長さに切る

3.大根、人参、かぶに火が通ったら、ご飯を入れ10分煮る
  白菜と、小松菜、水菜の茎の部分を入れ、一煮したら、
  味見をし、しょうゆをたし、塩が足りなければ加える
  葉の部分を入れて、火を止める

4.3を器に盛り、生姜の千切りとなめたけを天盛りにする


朝起きて、今日は七草粥を食べる日なんだと気付き、以前、
紹介して、とっても美味しかった中華風七草粥を紹介します。

お正月で食べ過ぎになった胃腸を助ける為に食べる。
また、邪気を払い、無病息災を願うとも言われていますね。
我が家も、今日は、七草粥作ろうと思っています。

032大晦日に、実家の萩で食べた年越し蕎麦。
何か足りないなぁと思っていたら、母が作ってくれていた味付きの椎茸を入れるのを・・・。coldsweats01
翌日来た息子に、お昼ご飯まだ食べていなかったので、椎茸入れて出しました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/01/05

カンパチ、ウニ、ヒラソのお刺身とおせち料理

051


萩でのお正月では、カンパチのお刺身をメインに、ウニもあり
満足の美味しさでした。
これは、カンパチ半身を使って、豪快な?切り方で盛り付け。
母は、「これ、大き過ぎる。」と言ってましたが、魚が結構な
大きさだったのでね。
脂身が、また、格別な美味しさ。コリコリしていましたよ。

002大晦日に下関から、このように、カンパチを真空パックにして持って行ったので、鮮度が保たれました。
また、結構な量。

053今年は、息子がおばあちゃんのいる萩に来たので、4人で食べましたよ。
息子は、脂身が好きなよう。そればっかり食べてたような気がしたなぁ。

059


母は、ウニを買ってくれていました。lovely
ウニ大好物なので、嬉しいです。
一緒に盛りつけたのは、奥側は、カンパチですが、左側は、
ヒラソ(ヒラマサ)です。

076


おせち料理、母が海老、黒豆、栗きんとんなど作ってました。
私が作った酢ばすも盛り付け、朱巻きやロースハム、また、
数の子などと盛り付けました。

009お正月の日本酒には、東洋美人おりがらみ。bottle
少し濁っており、飲み易くとっても美味しいです。
萩市、澄川酒造のもの、よく、登場していますよね。


お正月疲れか、なかなか、思うように体が動きません。coldsweats02
レスも書けずにいます・・・。
もう少し、ゆっくりしてから、書きたいと思います。
また、新年の挨拶にも、行けずに申し訳ありません。
嬉しくコメント、読ませて頂いています。
近いうち、お邪魔しますのでnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/01/03

ほうれん草とじゃがいもの胡椒炒め

023


<材料>                   2人分
ほうれん草                     1わ
じゃがいも                     2個
塩                       小さじ1/3
オリーブ油                 大さじ1 1/2
バター                        10g
しめじ                       1/2袋
醤油                        少々
黒胡椒                       適量

<作り方>
1.じゃがいもは1cm角の棒状に切る

2.ほうれん草は熱湯で茹でて水に取り、水分を絞って
  4cm長さに切り、さらに絞る

3.フライパンを熱してオリーブ油を入れ、1を中火で炒め
  小房に分けたしめじを加えてさらに炒める

4.2を加え、塩をふり炒め、バターを加えて混ぜ、醤油を
  加えて調味し、黒胡椒をふる

028_2

2013年最初の紹介料理は、ほうれん草とじゃがいもの胡椒炒めrestaurant
簡単に出来て、嬉しい1品です。happy01

昨日、萩から下関に帰って来ました。
息子が、祖母に会いに来てくれたので、母は凄く喜んでいました。happy02
娘とは、昨日、我が家で、一緒にお正月料理を食べましたよ。delicious

萩でのおせち料理、また、萩から下関への帰省途中に食べた
ランチなど、また、後日紹介ますね。

また、留守中に、たくさんのコメントを頂き有り難うございました。shine
ブログへもお邪魔したいと思っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/01/01

2013年 明けましておめでとうございます♪

078


新年 明けまして おめでとうございます♪fuji
今年も、よろしくお願い致します。shineshineshine

さて、巳年の置物と羽子板とともに、おせち料理の酢ばすを
紹介します。
明るい未来が、見通せるでしょうか?
願いをこめて、作りました。

093


鯛の薄造り。fish
暮れに、旦那さんが鯛を買って、知り合いの方に引いて貰っています。
アワビのお刺身もあり、とっても豪華でした。
お正月に紹介するのがいいかなと、UPしました。

みなさんは、どんな元旦を迎えられましたか?
私は、毎年、母の居る萩で、過ごしています。
大晦日に、1年の締めくくりの日本酒を飲み、年越し蕎麦を食べて、
迎えている事と思います。coldsweats01

今年1年が、みなさまにとって、素晴らしい年になりますように、
心より、お祈りいたします。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

TBピープル