« 鱧のムニエル | トップページ | 水炊きと奈良萬・純米酒ひやおろし »

2012/12/29

かぼちゃのグラタン

098


<材料>                   2人分
かぼちゃ                     1/4個
タマネギ                     1/2個
ゆで卵                      2個
牛乳                       1カップ
バター                      20g
小麦粉                     大さじ2
鶏ガラスープの素               小さじ1
塩、胡椒                    各適量
とろけるチーズ                 3枚
パン粉                      適量
パセリみじん切り               適宜

<作り方>
1.かぼちゃは2cm角に切る
  タマネギは薄切りにする

2.かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ラップして電子レンジで
  3分くらい加熱し、タマネギを加え、同様に2分加熱する

3.2に小麦粉を入れ、よく混ぜる

4.バター、牛乳、鶏ガラスープの素を入れ、電子レンジで
  5分くらい加熱する
  途中1度かき混ぜる

5.塩、胡椒で調味し、粗く刻んだゆで卵を混ぜる

6.5を耐熱皿に入れ、チーズをのせ、パン粉をふりかけて
  オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く

7.パセリのみじん切りを散らす


102実は、今年の冬至の日、かぼちゃの煮物を作ろうと思っていたら、スーパーの広告に、このレシピが載っていて、これは、ちょっぴり変わっていいかなと作ってみました。
旦那さん、仕事が忙しくてお腹も空いているだろうと、ご飯と別のおかずと一緒に出したら、もう、グラタンを食べる時にお腹がいっぱいになり、「最初にグラタンから食べないと、お腹が太り過ぎて・・・。」と美味しいかどうかの問題でもなく。coldsweats01


105一緒に食べたのが、ビーフン。
こっちから食べちゃったのでねぇ。
確かに、グラタンの時は、軽い物、サラダなどの方が良かったかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 鱧のムニエル | トップページ | 水炊きと奈良萬・純米酒ひやおろし »

コメント

おはようございま~す♡

グラタン、美味しそ~うヽ(*≧ε≦*)φ
冬至にグラタン、有りですね!
グラタンもボリュームあるから
お腹一杯になっちゃったんですね。
ビーフンも美味しそう♪
熱々グラタン、食べたくなってきましたヽ(^o^)丿

うさうさちゃん こんばんみ〜o(*^▽^*)o

かぼちゃのグラタン 美味しそうだな〜note
グラタン 餃子 カレーは見たら
食べたくなるんだよね〜restaurant
実はビーフンも大スキだったりして〜
食べたいな〜

ビーフンを長いこと食べてないのでこちらの方に惹かれました
やっぱり麺類命です(笑)

うさうささん、こんにちは~
ほかほかグラタン美味しそう~
チーズがとろ~り、わぁ~食べたい(*^_^*)

2012年も残すとろあと1日ですね。
今年はアメーバーさんに移ってから、
うさうささんと沢山お話ができとても嬉しかったです♪
温かいコメントや応援にとても元気をもらいました。
今年1年ホントに有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しま~す。(#^.^#)

今夜は風がとっても強いですね。
毎日すごい寒いので
暖かくして新年をお迎え下さいね♪

★あーちゃん、
冬至にグラタンは、初めてでしたけど、
たまには、変わっていいかな?
グラタンって、いつもは、メインで、
作るのだけど、その日は、おかずの1つに
しちゃったので、お腹が太ったみたい。

ビーフンは、簡単でお野菜も食べられて
好きなんです。

★うずちゃん、
かぼちゃのグラタンも、冬至の日に、
いいかな?
そうそう、カレーなどって、見ると
無性に食べたくなるよね。

うずちゃんも、ビーフン好きなの?
私もだよ~!

★ひろさん、
ビーフンって、たま~に食べたくなりますね。
スーパーで見かけると、つい買っちゃいます。

★桃とんさん、
グラタンは、あっつあつで、体も、
温まりますね。

こちらこそ、色んなお話が出来て、
楽しかったです。
最近は、なかなか時間が取れなくて
お邪魔するのがなかなかですが、
来年も、仲良くして下さい。

また、良いお年を迎えて下さい。

カボチャのグラタンの評価が貰えず残念ですね。
ヒットが出ていたかな?

★モバマツさん、
そうなんですよ、一生懸命作ったのですが
お料理って、出すタイミングも大事なよう。

あっ!ヒットは、出ていませんよ。

大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。

★職務経歴書の書き方さん、
いつも、コメント有り難うございます。

かぼちゃのグラタン、簡単に出来て、
美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56410356

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのグラタン:

« 鱧のムニエル | トップページ | 水炊きと奈良萬・純米酒ひやおろし »

TBピープル