« トマトと玉子のふわっと炒め | トップページ | ごはんダイニング 膳所 »

2012/12/10

白菜とベーコンのシンプル鍋

022


<材料>                   2人分
白菜                      1/4株
白ネギ                     1本
ベーコン                    4枚
しめじ                     1/2房
昆布                      10cm
水                       3カップ
酒                       大さじ5
鶏ガラスープの素           小さじ2~3
醤油                      適量
すだち                     適宜
一味唐辛子                  適量

<作り方>
1.白菜を洗って3等分にして、鍋に詰める
  白ネギは斜め切りにする
  3~4つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむ ↓

006


2.水と酒を加えて蓋をして中火にかける
  煮立ったら鶏ガラスープの素を加え、とろ火にして
  15分くらい煮込む ↓

012


3.野菜に火が通ったら、器に盛り、醤油とすだちを
  絞って、好みで一味唐辛子をかけて頂きます

017今年初白菜とベーコンのシンプル鍋、毎年、白菜が余ったなぁって時に作ります。
ベーコンも外せませんが、あとは、好みのきのこや白ネギなども。
今回は、〆に麺類を食べたかったので、いつもより、水や調味料倍量使っています。
旦那さん、「美味しい」とは言いましたが、「美味しいだけではヒット出ないよ」と久々に聞きました。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« トマトと玉子のふわっと炒め | トップページ | ごはんダイニング 膳所 »

コメント

おはよーございます〜

名古屋は早朝うから雪が降ってます〜
美味しそうなのにヒット出ずですか
厳しいですね

旦那さんには何が足らなかったのでしょうかね?

うさうさちゃん こんばんこo(*^▽^*)o

うずも、白菜&ベーコン よく作るよ
でも、水分はほっとんど、入れず 細く切った昆布は
白菜の間に入れて 白菜の水分だけで炊くんだ
あ、あと 多めの千切り「生姜」入れまーす

ベーコンと白菜のシンプル鍋をここで拝見してから何度作ったことか…
シンプルであるがゆえにアレンジもしやすく重宝します
コンソメを入れるのが私の基本形です

★モバマツさん、
名古屋、雪が降って、寒かったようですね。
そんな日にお鍋、あったまりますよね。

うちの旦那さん、美味しいのは当たり前、
それ以上に「うん!これは」って感じないと
出ないんですよ。
でも、簡単に出ないと、また頑張ろうって
気になりますね。

★うずちゃん、
これ、簡単で、いいよね。
水分は、確かに野菜から出るね。
この時は、お豆腐や麺類入れたので
水の量増やしてみたの。

千切り生姜も、良さそうだね。

★ひろさん、
何度も作って頂き、嬉しいです。
そうですね、こういうシンプルなものは
アレンジしやすいですよね。

コンソメベースも、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56288212

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とベーコンのシンプル鍋:

« トマトと玉子のふわっと炒め | トップページ | ごはんダイニング 膳所 »

TBピープル