« 玉子ちくわ丼 | トップページ | サケのムニエルdeワンプレート »

2012/12/16

マーボーチリ豆腐

062


<材料>                   2人分
豆腐                        1丁
豚ひき肉                     150g
豆板醤                     小さじ1/2
にんにく、生姜                 各1かけ
[a]
  酢、酒            各大さじ1
  砂糖             大さじ1 1/2
  ケチャップ          大さじ2 1/2
  スイートチリソース     大さじ1/2
  塩               小さじ1
  水               2/3カップ
白ネギみじん切り                大さじ2
水溶き片栗粉                   適量
ゴマ油                        少々
小松菜                       1/2袋

<作り方>
1.小松菜はたっぷりの湯に塩を入れて、茹でて水に取り
  水分を絞って、5cm長さに切る

2.[a]は混ぜ合わせる

3.豆腐は1、5cm角に切る

4.フライパンに油とみじん切りにしたにんにく、生姜を加え
  弱火で香りが出るまで炒め、豚ひき肉をぼろぼろに
  なるまで炒め、豆板醤を加えて炒める

5.2を加えて煮立て、3、白ネギを加えて3分煮る

6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかける

7.器に1の小松菜を盛り付け、6を盛る

071


義母自家製の小松菜があったので、ちょっと彩りにいいかなと
盛り付けてみました。

今回、スイートチリソースとケチャップを加えマーボーチリ豆腐を
作ってみたら、旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットsign03」ゲット。
普通の麻婆豆腐も美味しいけど、こっちもなかなかの味。
これは、もしかしたら、我が家の定番になるかも。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 玉子ちくわ丼 | トップページ | サケのムニエルdeワンプレート »

コメント

うさうささん、こんばんは~☆
毎日寒いですね。そちらはどうですか~

美味しそうなマーボ豆腐ですね。
スイートチリソース入りは初めてすよ~
アジアの香りも加わって
濃厚な味なんでしょうね♪

お母様の小松菜も美味しそう~
緑が綺麗ですね~

マーボーチリ豆腐、
丼でがっつり頂きたいです。^^

おはよーございます〜

ヒットが出て定番メニュー入りとは嬉しいですね。
麻婆豆腐好きの私としてもマーボーチリ豆腐興味津々ですね。

うさうささん、おはようございます!
心身温めレシピですね。
小松菜の囲みが、いい感じです。
今度ぜひとも作ってみますね。

お風邪などひきませんように
きょうも元気でよい一日を!

うさうさちゃん こんちー&たっだいま〜o(*^▽^*)o

マーボー豆腐
最近食べてないな〜
寒い時は 辛い物&ホットで 体を温めるのが
一番だね〜happy01

こんにちは~♡

マーボ豆腐、
スィートチリソースとケチャップで
美味しそうですね♪
とろみ加減も絶妙で、
小松菜がとても良いアクセントになってます。
普通のマーボ豆腐より、
辛さの中にも甘さを感じるのかなぁ。
盛り付け方も素敵で
高級中華のようですね( ^^)

麻婆豆腐はおなじみだけど、チリはないです。
チリおいしそうですね。これは作ってみなくてはsmile
小松菜のミドリもまた食欲をそそります。

★桃とんさん、
こちらも、大分寒くなってきました。
明日は、雪マークに・・・。

麻婆豆腐、スイートチリソース入りは、
私も、初めて作ってみました。
アジアの香り、ほんのりと感じました。

丼でがっつりも、いいですよね。

義母、大根や小松菜、水菜など色々、
育てておられるので、行った時に、
収穫して、活用しています。
緑色が、綺麗でしょうか。

★モバマツさん、
ヒットが出ると、思わず(⌒~⌒)ニンマリ
なっちゃいます。

マーボーチリ豆腐、きっとモバマツさんに
気に入って貰えると思います。
よろしければ、是非お試しを!

★chiikoさん、
心身温めレシピになっていますか。
それなら、良かったです。

小松菜の囲み、義母の作られた野菜で
やってみました。

麻婆豆腐の変化球ですが、なかなかの
美味しさでした。
よかったら、味わってください。

★うずちゃん、
再び、才力工└|♪(゜・^*)ノ^☆チュッ
最近、なかなかお邪魔出来ずにいます。
時間見て、行きますね。

辛い物って、体があったまるよね。
お鍋、最近、多いよ。

★あーちゃん、
マーボ豆腐も、スイートチリソースや
ケチャップを入れると、味に変化がでて
面白い物ですね。
とろみ加減、良さそうですか。

小松菜、青梗菜でも、いいですよ。
そうそう、ちょっぴり甘さもありました。
盛り付け、よかったかな?

★めぐさん、
麻婆豆腐は、定番で美味しいですよね。
みんな、好きじゃないかな。
チリも、なかなかいけました。

緑色など彩りを添えると、食欲そそられ
目でも、楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56323081

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーチリ豆腐:

« 玉子ちくわ丼 | トップページ | サケのムニエルdeワンプレート »

TBピープル