« ローソンおでんと八海山しぼりたて原酒 | トップページ | ふく刺しとショウガ鍋、純米酒金冠黒松 »

2012/12/07

蒸し豆腐

022


<材料>                   2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜる 

3.耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する 

4.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る

5.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


023寒くなると、こういう蒸し料理も、あったまって、いいものですね。
とは言え、電子レンジで出来る超簡単メニュー。restaurant
これを作り始めて、もう何年も経っていると思います。いつも、美味しく温かい味がしますよ。


026今回は、4等分に切って、食卓に出しました。
旦那さん、「これは、いつも美味しいね。」と満足そうでした。delicious
師走は、何かと忙しいので、こういう料理は、有難いかも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ローソンおでんと八海山しぼりたて原酒 | トップページ | ふく刺しとショウガ鍋、純米酒金冠黒松 »

コメント

この時期はあったかい蒸し料理、鍋物が体も心もほっこりしますねhappy01
12月、1月は胃を酷使しますしねsweat02
大きいお皿で作ると、おもてなし感がぐぐっとアップしてステキです。

こんにちは~♡

うさうささんの蒸し豆腐、
何回か観させて頂いてますが
何時見ても美味しそう~♪
上にかかった餡が何ともいえず・・・☆
今年の冬は作ってみたいと思いま~すヽ(^o^)丿

★めぐさん、
近頃とっても寒いので、蒸し料理やお鍋は
有難いですよね。

12月は忘年会、1月は新年会と、飲み事
多くなるかな。

あ!この器、グラタン皿なので、そんなに
大きくはないのですが、蒸し豆腐作る時、
丁度良い大きさで、よく使ってます。

★あーちゃん、
蒸し豆腐は、毎年、寒くなると作るので、
何年も前からUPしていますね。
餡が、いい感じなんですよ。
あったまりますしね。

レンジ料理なので、とっても簡単です。
よかったら、作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56264918

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豆腐:

« ローソンおでんと八海山しぼりたて原酒 | トップページ | ふく刺しとショウガ鍋、純米酒金冠黒松 »

TBピープル