« 丸ごとトマトのチーズオーブン焼き | トップページ | 八戸せんべい汁リメイク »

2012/12/01

サバのみそ煮

060


<材料>                   2人分
サバ                        4切れ
生姜                        1かけ
[a]
  水              3/4カップ
  酒              1/4カップ
  みりん            大さじ4
  砂糖             大さじ3
  醤油            大さじ1 1/2
味噌                        大さじ3
白ネギ                       10cm
すだち                        1個

<作り方>
1.サバは表・裏、熱湯をかけて霜降りにする
  生姜は皮つきのまま薄切りにする
  白ネギは千切りにして水にさらして白髪ねぎを作る

2.フライパンに[a]を入れて熱し、ぐつぐつになったら
  中火にし、1を入れ、蓋をして煮る
  (途中、煮汁をかけながら煮る)

3.味噌を溶き入れ、少し煮てとろっとなったら火を止める

4.器に盛り付け、白髪ねぎを飾り、すだちを添える


056先日紹介した、サバの煮付けの翌日は、もう1匹あるサバをみそ煮にして食べました。
旦那さん、「食べていくうちに段々美味しくなる。」とヒット出ました。scissors
ちょっぴり煮汁がとろっとなり過ぎ?とも思いましたが、味は良かったよう。すだちをじゅ~っと絞ってね。
さて、今日から12月。いよいよ、今年もラスト1ヶ月。
健康に気をつけて、過ごしましょうshinesign03shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 丸ごとトマトのチーズオーブン焼き | トップページ | 八戸せんべい汁リメイク »

コメント

こんにちは〜

今度は、鯖の味噌煮ですか
鯖の味噌煮美味しいですよね。
ヒットも出て絶好調ですね^_−☆
今年も後一ヶ月うさうささんのブログ楽しみにしてます〜

こんにちは~(o^-^o)

さばの味噌煮、大好き~(≧∇≦)
味噌が馴染んでてとっても美味しそうです!
上に乗っている白髪ねぎがとってもいいですね♪
すだちをぎゅ~って、たまりません~☆
今日もヒット、納得で~すo(*^▽^*)o

うさうさちゃん こんばんみ〜happy01

今年も、残す所 あと1ヶ月!!
早いね〜〜sweat01

鯖の味噌煮 いいね〜〜〜
ホッとする1品だねconfident
すだちを、ぎゅ〜〜〜〜〜 たまりませんね〜〜happy02

★モバマツさん、
サバ料理第二弾は、みそ煮にしました。
煮付けとは、また違った味わいがあって、
美味しく頂きました。

ヒットは、嬉しいものですね。
楽しみにして頂けて、光栄です。

★あーちゃん、
サバのみそ煮って、定番だけども、私は、
結構、難しいなって思うんです。
とろっと感が、なかなかね。
でも、ヒット出たからいいかな(笑

白髪ねぎは、見た目そそられるでしょ?
義母から貰ったすだちが、色んな料理に、
重宝しています。

★うずちゃん、
ほんと、もう12月にあんっちゃったね。
レスも、遅くなったよ。
家の用事も、増えるモノね。

サバの味噌煮、ほんとね、和食は、ほっと
するところがあるよね。
すだちは、色々と役に立ってる。
旦那さんの実家に木があるので助かるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56215014

この記事へのトラックバック一覧です: サバのみそ煮:

« 丸ごとトマトのチーズオーブン焼き | トップページ | 八戸せんべい汁リメイク »

TBピープル